見出し画像

糸が切れたら吹っ切れた 復職426~430日目 | 復職日記 #97

こんにちは、みつまめです。

今週末は予定がもりもりで、ようやく予定全てを片付けました。
疲れで頭痛が出始めてしまいました。

とはいえ、復職日記は書きたい。
振り返り系noterは、振り返りしないと落ち着かない習性(?)があります。

ということで、夕食を作りながらキッチンでコーヒーを飲みつつ、今週を振り返ります。

先週は木・金とお休みしてしまったのでした。


アシスタントへの感謝 426日目

在宅予定でしたが、木・金のキャッチアップは出社の方が早そうだったので切り替え。
朝から頭痛がありましたが、昼過ぎに悪化しました。夕方雨が降ったから低気圧かも?

休み中、特に何も指示しなかったことを、アシスタントが自分なりに考えながら進めてくれていました。
私がほぼ1人で進めていて、チームには進捗や気付きなどを共有する程度だった業務。

軌道に乗ってきたから、数日でも中断したくなかったなぁ…とちょっと哀しい気分で出社したので、アシスタントが頑張ってくれていて、涙が出るほど嬉しかった。

軌道に乗って、ある程度勝算が見えてきたら戦略を立てて回していこうとしていた。
でも、力はいれていた。
そんな私の姿を、きちんと見ていてくれたんだなぁ。
頑張りが報われたような気持ちになりました。

別のメンバーのスケジューリングが穴だらけで、アシスタントと私も残業。
スケジューリングについては、私の休みとは関係がない内容なので、単に彼女の甘さが原因。
彼女にも色々思うところはあるけど、自分の仕事が原因で上司が残業する意味とか、クオリティ管理とか、少しでも気づいてくれれば良いな。
まぁ、気づけないなら、それまで。
(教えても多分、理解できない人だと思うし)

滅びの呪文 427日目

朝また頭痛。偏頭痛が起きそうな気配があったので先に鎮痛剤飲んで出社しました。

同僚にランチ誘われて、少しリフレッシュできました。
途中、職場の困ったさんの話題に。
悪い人ではないし能力も高いんだけど、言葉選びとか、仕事に対する姿勢とかが…。
私の部署にも関わりがある人。
特に解決策は見当たらずなので、お互い溜め込まないようにしよう…となりました。

私のチームは、私の2-3月頃の不調や4月の体制変更を経て、だいぶ退化しました。
以前の状態に戻ったというか。
当然私が作り上げたチームの形に愛着はあるので、哀しいなぁと思いつつ。
でも、これがメンバーや会社のよしとする形ならば、このまま滅びよ!とも思っています。(厨二病モード)

私のやさぐれを察したか上司がちょっとした業務にコメントをくれました。 
何だか申し訳ないなぁ。

黙々と業務 428日目

いつもの時間に目が覚め、朝食後にぼんやりしていた最中。
何だか嫌な予感。今日って何日だっけ?
と、カレンダーを見たら案の定、30分早く勤務開始の日でした。すっかり忘れてました。
在宅勤務の日で良かった。間に合ってよかった。
危うく保育園の面談をすっぽかすところでした。


午前中のMTGがあまりに長かった。
ので、集中しやすい在宅勤務の日でよかったです。
予定していた業務を黙々と進めて終業でした。


疲れる人 429日目

夫の調子が悪いので、久々に子どもたちと就寝。
前日の晩は次男の鼻血で起こされるなど。
やはり睡眠の質は落ちますね…。

この日はMTGやら何やら。
最近育休復帰した人に、非常に疲れます。
自分が理解・納得できないといつまでも質問しつづける感じ。
MTGを深めようという意図は全く感じられない聞き方。
悪い人ではないんだけど、こんな扱いづらい人だったっけ?と思う。

そもそも今は復帰直後で、社内の状況のキャッチアップのため、ただMTG参加しているだけ。(メンバーですらない)
なんでこの人の質問にMTG30分も延長しなければならないのか。

いずれ転職したときの態度、私も気をつけようと思いました。
人の振り見て我が振り直せ、です。


意図を汲み取る、ということ 430日目

朝はぼんやり。
記憶にない謎の中途覚醒があったりして、睡眠スコア悪めでした。

急ぎの業務を片付け、月末に予定している社内行事用の資料準備を。
共有したら他のメンバーが「資料なしでぶっつけです」とか言い出してえっ?となった。

上司が結構力入れる感じだったけど、違うの…?

何のための社内行事なのかを周りの人が意図を理解できていないのか。
それとも私の業務に対する精度が下がっているのか。

ひとまず来週、上司にすり合わせをお願いしようと思います。
正直、なんの準備もしないというメンバーの発言。
信じられないというか、ちょっとどうなの?と思ったりします。


糸が切れたら吹っ切れた

先週、会社に対してついに「気持ちの糸」が切れました。
モチベーションダダ下がらない方法はどうすれば?なんてちょっと悩みましたが、どうやら自分でずっとモヤモヤしていた事が気づかないうちに吹っ切れたらしく。
色々な事が心底どうでもよくなりました。笑

この今の会社の空気感はなるべくしてなった訳で、「変えたい」人がさほどいないからこうなっているんだということ。
チームが退化する事を会社がよしとするなら、もうそのまま退化して、崩壊すればよい、ということ。

「メンバーが個性を発揮するには?」と私が悩んだところで、メンバーがそのスタイルを望まないのだから、もうそれで良いのではないか、ということ。

私の考えや想いが、メンバーの希望や会社の方向性とマッチしていないだけ。
マッチしていないのが私は苦しいから、ただ去るのみです。

次に向けての経験を増やしたり、知見を深めたりしていくことをモチベーションにしていけば、さほど今の職務から逸れないことも分かったので。
次にご縁がある会社が見つかるまで、粛々と過ごそうと思います。



*****
復職日記はこちら

生きづらさ解消に向けての試み

だいぶおさぼり中なスタエフ
(朗読とアロマテラピーの話が中心)


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵