見出し画像

北海道|積丹

2024年6月26日 水曜日

こんにちは。北海道積丹郡積丹町に来ています。


神威岬(かむいみさき)に来ました。

午前中は曇り。
しばらく駐車場で待機していました。
平日ですが、次から次へ車やバスが来ました。

13時過ぎ、日が出てきそうなタイミングで岬に向かいました。
人多いです。


ずっと雲は多くて、日が差したり隠れたりです。


なかなか他では見られない景色です。
先の方まで歩いていけます。


先端まで来ました。
目の前に、ただ海が広がります。
緑がかった青の水がきれいです。






戻ってきた頃に、日が一番差していました。
緑の陰影がよく出ています。

今日は35mmレンズで撮影しています。
このシーンでは収まり切らず、5枚撮って繋ぎました。


続いて少し移動して、神岬漁港に来ました。
船が浮いていません。
錆びていたり、風化がいい味出しています。


この港に来たのは、先ほどの神威岬を横から眺めてみたかったからです。
上り下りしながら歩いたのが確認できます。


今度は東の方に移動します。
日司漁港に来ました。


ここの方が大きくて船も多い港です。
水が青が濃いです。




引き続き移動して、積丹岬に来ました。
島武意海岸、いい景色です。


通ってきたトンネルを戻って、今度は灯台の方へ。


入舸(いりか)の町並みが見えます。
起伏があり、空が広く大きく感じられます。


一時、小樽市に来ました。
ここは、ぼうようはしです。


今日は夕方らしい空をしています。
この後もきれいな空でした。


これから余市の方に戻ります。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Summilux-M 35mm f1.4 ASPH.で撮影しました。

M11-Pを使い始めて半年ちょっと。初めは50mmが良かったですが、今は35mmが一番撮りやすく感じています。M11-Pの修理中2ヶ月くらい、Q3の28mmだけで撮っていたことで、広角めがしっくりくるようになってきました。

そして、本日新しいレンズを受け取りました。ライカレンズを買うのは3年ぶり。1年半前から予約していたApo-Summicron-M 35mm f2.0 ASPH.がついに来ました。M型で最上級の35mmレンズでしょうか。明日から使っていきます。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,443件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?