見出し画像

島根県|浜田と江津、太田

2024年5月18日 土曜日

こんにちは。島根県浜田市に来ています。


まずは唐鐘漁港へ。


今日も良い天気です。
海を見に来ている人、船作業している人などが外にいます。
午前中から首の後ろがジリジリと暑いです。




次は港の先の石見畳ヶ浦へ。
こちらが本来の目的地です。

海岸に出るためにトンネルを抜けていきます。
中はひんやり。そして、波の音が聞こえてきます。




節理という大地が動いてできた亀裂があります。
こういう岩は見たことがありませんでした。


光が差していて水がきれいです。
稚魚がたくさん泳いでいます。

昨日、愛知県出身の釣り人と話しました。
太平洋よりも日本海の方が海がきれいと言っていました。
私は場所によるかなと思いますが、最近辿ってきている山口県と島根県の海はきれいだと思います。


大きな岩は馬の背、小さな岩はきのこ岩です。


広くて気持ちの良いところです。
そして、土曜の午前中のためか、家族連れで来ている人もいます。


また港に戻ってきて、次の場所に移動します。


江津(ごうつ)市に来ました。
山邊神社へ。


石の階段が存在感があって、きれいな神社です。


ここ江津もそうですし、このあたりは赤っぽい瓦屋根を多く見ます。


午後は太田市、温泉津(ゆのつ)の温泉街へ。
温泉街らしい雰囲気の道歩きが楽しいです。
ここに来るのは2回目です。

薬師湯まで来ました。
前回は日帰り入浴したのですが、今日はスキップです。




近くに港もあります。


普通の住宅街のところも歩きました。




日が暮れた頃、港を歩きました。
釣り人が多いところです。




山の中にある温泉街で雰囲気ありました。
そして、海もあって良いところだなと思います。

連日、今日も天気が良かったです。
明日は久しぶりに曇りのようです。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

2か月間Q3を集中して使ってきました。もう目と頭が28mmの画角に慣れてしまっています。M11-Pが一旦戻ってきた時に50mmレンズを少し使いましたが、やっぱり少し狭く感じました。というのも、見た景色を写す、という意識に最近なっているためです。50mmでは見た景色からどこかを切り抜く感覚。レンズ画角で撮り方や撮るものが変わるなと実感しています。

Mは使いたいと思いながら、Q3だけもありなのかなという気持ちにもなってきました。1年前の自分だったら、28mm単焦点だけを使い続けるなんて考えられなかったのですが。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?