見出し画像

新潟県|柏崎と出雲崎

2024年6月5日 水曜日

こんにちは。新潟県柏崎市に来ています。


まずは聖ヶ鼻へ。
こういう景色は、このあたり新潟の日本海沿いらしく見えます。


青空は見えますが、今日も雲が多いです。


少し移動して番神神社へ。
ベースの天然の岩に、人口の階段と橋の組み合わせ。
青空に鳥居の朱色が映えますね。






新潟の海岸にはゴミがちょっと多めな印象です。


昼過ぎに椎谷海浜公園へ。
海水浴場と港のあるところです。








細い海藻が波に揺られています。


三島郡出雲崎町に来ました。
やや日が傾いてきた頃です。

休憩に立ち寄った道の駅にあった夕凪の橋へ。







橋のすぐそばの出雲崎漁港へ。


日暮に向かって日が傾いてきていますが、日差しは強く少し暑いです。








今日最後に、寺泊港へ。


今日も水平線に沈む日は見れず、厚い雲の中に隠れてしまいました。
それでも空は夕方らしい色をしています。








今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

ここしばらく使っているレンズです。コンパクトなので、レンジファインダーのフレームラインにケラレがほとんどなく使えます。フードを引っ込めた方がやや視野が良くなります。他に所有しているSummilux-M 35mm f1.4 ASPH.では、そもそも35mmということでフレームラインが広いのでレンズ先端の写り込みが多くなります。特にファインダー右下、全体がよく見えた方が当たり前ですがフレーミングの精度は高まります。

そもそも素通しのガラスであり、フレームラインの外側も写っているので、Q3などのEVFとは感覚が全然違うことを改めて実感しています。EVFとは違って、望遠鏡ではないですが、ファインダーを覗いて景色を見るのも楽しいです。EVFでは長く覗き続けるのは無理です。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,212件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?