見出し画像

質問箱回答:彼から「同棲してみるのもアリだなぁ」と言われましたが、男性はどのような意図で同棲を提案するのでしょうか?一緒にいる前提ならいきなり入籍でも良くないですか?


とても良い質問ですね。
入籍前に同棲を提案された場合、彼には3つの動機があると思っていてください。

①毎日セックスができる
②家事・生活費の負担が減る
③お互いの価値観を確認したい

超合理的ですよね。笑
基本僕ら男性にとって「好き過ぎて一緒に住みたい」という感情はないんですよ。
本当に好き過ぎて毎日会いたいと思っていたら、プロポーズしますからね。

この話を前提に質問者さんの疑問にお答えしていきます。

ずっと一緒にいる前提なら同棲は要らないのでは?

おっしゃる通りだと思います。
別れる選択肢が二人の間になければ、同棲なしでいきなり入籍しても良いと思います。
だって相手に問題があっても、話し合って解決していける感覚があれば、同棲をして見極める必要なんかないんですよね。

ここから先は

963字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?