見出し画像

質問箱回答:確実に振られるのが分かっているので告白が出来ませんが、報われない恋愛を続けているのも辛いです…私はどうしたらいいでしょうか?

今回はDMで相談を頂きましたが、要約するとこんな感じですね↓

・祖父が亡くなり傷心中
・好きな人とは相変わらず脈なしだが期待するのをやめられないのが苦しい
・告白してキッパリ諦めたいが関係が壊れるのが怖い

僕は質問者さんの悩みが深ければ深いほど内容が長文になると思っているので、文章量について何か指摘をすることはないんですが、僕以外の誰かに「話を聞いて欲しい」と思う時はもう少し伝える内容を絞ってください。

正直に言うと、僕が要約した3行以外はアドバイスに不要な情報です。
相手に必要な情報だけを選別して伝えるのも重要なコミュニケーション能力の一つなので、他の相手に伝える時は意識してみてください。


祖父の死と自分の恋愛をごちゃごちゃにしないこと

まず祖父が亡くなって辛いことと、恋愛が報われなくて辛いことは全く別の話なのでごっちゃにしないようにしてください。

あなたが抱えている根本的な問題は孤独なんですよね。
僕に語ってくれたあなたの苦悩ですが、僕以外にそれを話せる友達はいますか?

恐らくいないと思います。
人間って自分が抱えている悩みの根本が何なのかを知るために誰かに相談するんですよ。

つまり、相談の目的は「悩みの解決」ではなく「悩みの言語化」ということです。あなたはそれが出来る相手が僕しかいないというのが問題だと思います。

ここから先は

1,163字
この記事のみ ¥ 800
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?