見出し画像

資本主義ってなんなのか?一緒に考えてみましょうか。努力は報われるのか?

「資本主義?知っているよ、だって、毎日お金のことであれこれで、お金がないと暮らしていけないし、それが資本主義でしょう?」

一緒に考えてみましょうか。最初に。

小学校の国語の教科書に陸上競技の日本記録保持者・高野進さんの話が載っていました。要約すれば

 ・従来の当たり前を疑いなさい
 ・やってみないとわからない
 ・まず行動してみよう

 となります。

 いいですね~。啓発的ですね~。

 さぁ、では質問です。

  「資本主義は努力すれば報われる世界だ」

これは誰かがそう思うかどうか?
国語の教科書委員会がどう思っていたか?
 
 そういう質問ではありません。

 資本主義社会はこうだ、という前提の確認です。

 正解かどうか?ではなくあなたがどう認識しているか?

 を

 僕が知ると言うよりも、

 あなたが知ることに意味があると思います。

 
 質問 再度:


  「資本主義は努力すれば報われる世界だ」
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 YESならこちら(僕のプロフへ飛ぶだけ)をクリックしてみてください↓

 NOならこちらをクリックしてみてください

 

 次回から、これを元に考えていきましょう。

 にしだ拝

LINEでも発信していくので、

以下のLINEに登録しておいてくださいね。で、質問に答えたら、移りたい人生ラインについて、自由に書いて返信ください。毎日の中で「どうすれば好みの人生ライン」に移っていけるか「一般化」してあなたにアドヴァイスしていきます。




+++

◆mitsのプロフィール


このnoteの一番下にある♡ハートボタンを
押してもらえると嬉しいです!!

押してくれた方が誰か通知で分かるので、
めちゃ覚えることできます。

また、noteにアカウント持っていなくても
ログインしなくてもハート押せます。このちょい下にあります。

継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします。
noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら

画像2

↓ スマホならこちらから

画像3

mitsのメルマガでも読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html

+++

#mits #フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #自己紹介


 

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

お金について考える

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。