見出し画像

I Have a Dream:シナリオ①

‟I have a dream.”

黒人の公民権運動を率いたキング牧師の
有名な演説の一説を引用させていただいた

最近のわたしは新しいシゴトの引継ぎが動いて

トラブル続きの渦中でもあって

わからないことだらけでどうにも不安と緊張で

毎日毎日精一杯でキャパオーバーでヘロヘロだ

シゴトは終わらないし

残業時間は積み重なっていくし

シゴトが終わってもずっとシゴトのことを考えてしまうし

休日だってほとんどの時間シゴトのことで頭がいっぱいになっている

今週はとくに酷くて

昨日と今日は朝起きた瞬間から休みなのに

シゴトが嫌すぎて涙が出てきて泣いた

本当にこのままではまずいのである

そこで、打開すべく

ライフプランについて考えてみた。

シゴトなんて、いつ辞めたっていい。

このスタンスにまずは立つこと。

きょうからそう思うようにする。

いつでも辞めてやるという気持ちでいることにした。

ちなみに、運気の流れを読んで

現時点では、3年後の2024年ごろには退職する予定だ。

退職をした後のプランはとくに決めていなかった。

新しい職場で働くのかなと、ぼんやり考えていた。

だけど、きょうたまたまみていたInstagramの広告に

「世界一周99万円」の広告が流れてきた。

そこで、閃いた。コレだ!!!

退職までの3年間、貯金をして

次のシゴトにつくまでの間に「世界一周」してやると。

わたしの人生の座右の銘も決まった。

「広い世界をみること」「To See the World」

映画「GO」が大好きなのだが、その映画の中でも

主人公の父親を務める山崎努さんが言っていた。

「広い世界を見ろ」と。

「世界一周」することを決めたあとには、

退職したらすぐに髪を染めると決めた。

また金髪とかハイトーンの色にしたい。

ファンキーでありたいのだ。

シゴトをやめたら、やりたいことを全部やるのだ。

ある種、フラストレーションのエクスプロージョンだ。

いいのだ。やってやる。

わたしはこれまでの人生、我慢する局面もあるにはあったけど、

本当にやりたいと思ったことはすべて叶えている。

それだけの行動力と運は備わっているのだと思う。

それに、なんか決めたら強い意志も芽生えるし。

そうやって、ちょっとワクワクするような未来の妄想をしてみたら

少しだけ元気になれた。

家に近づくころには、またシゴトのプレッシャーが

心をむしばんできたけど。。。(知らん。寝る!)


そんなこんなで、退職後のライフプランと

人生の目標が唐突に決まった。

ただ、これはただのシナリオにしかすぎないから、

今後また別のシナリオができたときには、

選択肢ができるということになる。

まぁ、それはそれでよいと思う。

その時感じたままに選択した道を行けばいいと思う。

好奇心と心躍る体験と感動を追い続けられる

そんな大人になりたい。

こんなところでくすぶっていてはダメですね。

わたしは「すごい人」になりたいのです。

カメなので、ノロノロと這いつくばって

乗り越えてやりますよ。明るい未来のために。


▼鬼滅の刃 煉獄さんの名言

胸を張って生きろ
己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと
心を燃やせ
歯を食いしばって前を向け
君が足を止めて踞っても時間の流れは止まってくれない
共に寄り添って悲しんではくれない

今朝この名言読んで、沁みすぎて泣きました。

心燃やせるかな。。。

でもとにかく受け入れて

自分を信じるしか、道は開けないですね。

死なない程度にがんばりたいと思います。

シナリオ②はどんなものになるかな~

ここまで読んでくださったみなさん、

ありがとうございます。

みんな幸せになりましょう。大丈夫です。

きっと道は開けます。

ファイト!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?