見出し画像

【前田デザイン室】ものづくりの裏側を知りたくて(ミッチーの前デライフふりかえり!その①)

はじめまして、ミッチーと申します✨
前田デザイン室(前デ)というクリエイター集団に所属しています。

入会したのは2022年1月19日、だいたい10ヶ月が経過!
とにかく濃くて濃くて濃い時間で色々なことがありました。間違いなく特別で大切な思い出がいっぱい💚💚💚

自分をさらけだす活動をはじめたことだし、前田デザイン室でミッチーがやってきたこと、いただいたもの、何回かに分けて記していきたいと思います〜。

任天堂ファンで、「社長が訊く」が好きで好きで…

前デライフふりかえりと言いつつ、まずは入会前の話〜。

もともと僕はものづくりの裏側を読んだり聞いたりするのが好きでした。そして大の任天堂ファン!

ということで、任天堂の社長(当時)・岩田聡さんがさまざまなプロジェクトの経緯や背景を開発スタッフに訊くインタビュー企画「社長が訊く」がめちゃめちゃ大好きです。

ただ、残念ながら岩田さんは2015年に病気でお亡くなりになってしまい、「社長が訊く」はそれ依頼更新されることはありません。大きな喪失感を覚えていました。

前田高志さんを知り、勝てるデザインを知った、けど…

「社長が訊く」の続きはもう読めないのか…という喪失感も手伝って、ネットで任天堂関連、岩田さん関連の記事を探しては読んで、探しては読んで、もう同じ記事を何回読むんだってくらい読んでました。

そんな中、stand.fm(スタエフ)という音声配信サービスで、「任天堂」というキーワードで検索したら引っかかったのが前田さんでした(こちら)。

これが前田デザイン室・室長の前田高志さんを知ったきっかけです。

はじめて前田さんのお話を聞いた正直な感想は「めっちゃテンション低い」でした笑。飾らないというのか、ありのままというか、今までにないタイプだったので逆に気になってしまい、さらにお話の内容が面白くて惹き込まれたのを覚えています。

その後、『勝てるデザイン』という書籍を販売予定と知って(↓の記事で知りました)俄然興味が湧き、調べているうちに前田デザイン室の存在にたどり着きました。

初版には限定特典(フォント)が付いてくるということで、『勝てるデザイン(初版)』を求めて書店へ足を運んだりもしました、店員さんに調べてもらったり…。

結局見つからず、Amazonで購入。けど、それは初版ではなかったというオチ…。でも夢中になって読みました。

(ちなみに、最近実施されたクラウドファンディングで「門外不出、前田高志の秘伝の書セット」を支援したので、ようやく初版特典のフォントを手に入れることができそうです!1年半?2年?越しくらいの悲願達成…!)

Amazonの注文履歴を見ると、『勝てるデザイン』を購入したのは2021年3月17日。でも、冒頭で書いた通り前田デザイン室に入会するのは2022年1月19日。

前田デザイン室の存在を知ってからも、勝てるデザインを読んでからも、実は結構長い間、入会するのを躊躇していました。前田「デザイン」室ということで、デザイナーでない僕が入っていい場所ではないなぁ…と思っていたのです。

ものづくりの裏側を知りたくて、イキオイ大事にいざ入会!

でもそれは誤解で、デザインはデザイナーだけのものじゃない、過ごし方は人それぞれ、ということが分かりました。(リニューアル前の募集ページとかにちゃんと書いてました。読めよって話ですよね笑)

「自分も入っていいのかな…?」

そして、「社長が訊く」の続きはもう読めないけれど、ものづくりの裏側を深く知ることができるのでは?それどころか参加できるのでは?もしかしたら「社長が訊く」みたいなコンテンツを自分が作ることができるかも?と考えました。

それに、僕はいろいろ悩んでいました。
転職活動も失敗していて、何か自分を変えるきっかけがほしい!と本気で思ったタイミングと重なりました。

当時、前田デザイン室に入会するには説明会の動画を見る必要がありました。
その動画で「こういうのはイキオイです!」みたいなことを前田さんと現・前田デザイン室コミュニティマネージャーの浜田綾さんがおっしゃっていました。


…ということで、イキオイで入会!
2022年1月19日、前田デザイン室47期生になりました。

実は、2月1日に入会しようかな?とも思っていました(会費が日割りでないため月の終わり際に入会しても1ヶ月分の会費がかかるため)。でも、何かやるぞ!とワクワクウズウズしていて、その気持ちが止められず。もう1日も待てない!という感じだったのです。

1月19日に入会するか、2月1日に入会するか、わずか10日ほどの違い…。でも、この決断が実に大きかったのです(それについても改めて書きますね〜)。

いやーホント、当時の自分ナイス!と思っております。
ナイスミッチー👍✨

さて、いよいよ入会!入会後、ミッチーがとった行動とは…!前田デザイン室メンバーの反応は?

つづきます!第二回は↓こちら↓


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?