見出し画像

【前田デザイン室】え、そんなに褒めてくれるんだ!リアクションがうれしくて動き続けてみた(ミッチーの前デライフ その②)

ミッチーが前田デザイン室(前デ)での過ごし方をふりかえるシリーズの第二回目です♪
第一回は、イキオイで2022年1月19日に入会したぞ!というところまでお話ししました↓

さて入会後、ミッチーがとった行動とは…!前田デザイン室メンバーの反応は!?

1/19(初日) 自己紹介…からの様子見

前田デザイン室でのやりとりは主にFacebookで行います。入会するとまず自己紹介スレッドにご案内されたので、テンプレに従って自己紹介を書き込みました。

何かやるぞ!と意気込んで入会したものの、そこはシャイボーイ(当時)のミッチー。これ以上コメントをする勇気はなく、まずは情報収集(様子見)だ!とFacebookグループ内部をアレコレ見回っていました。

1/20(2日目) リアクションに安心し、前デ内部を覗きまくる

2日目、日付が変わった直後に思い切ってコメント!
一番書き込みの敷居が低そうと思った「必要ない情報の共有スレ」に一言。

本当に必要ない情報…笑

こんな書き込みですが、リアクション(いいね!)やお返事をいただきました、優しい世界…。安心したミッチーは前デの内部をもっと積極的に覗き見たり、いいね!したり、コメントするようになっていきます。

前デではプロジェクトを進める上でDiscordというチャットツールを使っていることも分かりました。そっちも覗いてみたい…。入っていいのかな…?

Discordを使うのはこれが初めて、前デ内でのルールもある様子。
入ろう!やっぱりやめよう!を繰り返しましたが、恐る恐る入ってみました。

1/23(5日目) え、そんなに褒めてくれるんだ!

そんな感じでDiscordに入るのに手間取ったので、同じように迷っているが人いるのでは?と思い、自分がつまづいた点をふりかえりながら「はじめてのDiscord」という簡易マニュアル(PDF)を作成し、共有してみました。

めっちゃ固い文章…笑

すると、「ミッチーさんてんさいすぎます!!」とのお返事が!
コメントをくださったのは運営チームのまきさん💕

「え、そんなに褒めてくれるんだ!」「天才って(照れ///)」と驚くやら、照れるやら、とにかくうれしかったのを覚えています。

まきさん、ありがとうございます。この数ヶ月後、一緒に運営をやることになるなんて思いもしませんでしたね☺️

こんなに褒められるとやる気も出ちゃいます!

一気に楽しくなり、さらにアクティブに動こうと思った瞬間でした。

1/25(7日目) またすっごい褒めてもらえた!

前田デザイン室は毎月1回、定例会(ゲストをお招きし、前田さんと対談するイベント)を行なっています。原則、ライブ配信も行われ、現地に行けないメンバーも会の様子を閲覧したりコメントしたりできます。

そして、なんとなんと!ライブ配信された動画はすべてアーカイブが残っており、いつでも閲覧することができるのです(もちろんメンバー限定!)

それを知った僕は「よし!全部のアーカイブを見るぞ〜!」と意気込みました。ところが、すべての定例会情報を網羅した資料がありません。

「じゃあ自分で作ろう!」ということで、検索などを駆使して情報を探り、スプレッドシートに定例会の情報をまとめました。こんな感じの資料です↓

第一回目の定例会が開催されたのが2018年5月。
そこから毎月欠かさず行われてきた定例会を一覧資料化!

元は自分のために作ったものでしたが、せっかくなのでこちらも前デ内部に共有してみました。

すると、「天才すぎる!」とのお返事が!
またすっごい褒めてもらえました!

コメントしてくださったのは当時運営チームリーダーであり、現・コミュニティマネージャーの綾さん(浜田綾さん)💓。

「わ!綾さんからコメントをいただけた!」と感激。

綾さん、ありがとうございます。いつもメンバーの一人ひとりを気にかけ、見てくださっていますよね☺️

ちなみに、定例会のアーカイブ動画は一覧にまとめて終わりではなく、ほぼすべてを観ました。ということで、ミッチーは「アーカイバー」と呼ばれたりもします。オススメの定例会など知りたい方はミッチーに連絡いただけるとご案内しますよ〜👍✨

1/27(9日目) 前田さんに「今1番会いたい人」と言ってもらえた!

前田デザイン室はコンテンツを整理するため「VIEW」というWebサイトを利用しています。めっちゃ便利で、快適な前デライフには欠かせないツールです。

そんなVIEWですが、特に良いと思っているところがあります。それは…
前デメンバーなら誰でも更新(コンテンツの追加、編集、削除)ができるようになっていることです。

それを知った僕は、早速VIEWの更新をやってみました。

「すごい!ミッチーさんいたるとこで大活躍してる」と褒めてくださったのは、まきさんです💕

綾さん、まきさんからまたまためいっぱい褒めていただきました。

そして、なんと室長の前田高志さんからも「すげえ、みっちー今1番会いたい人や」とめちゃくちゃうれしいお言葉をかけていただきました

これ依頼、VIEWの更新を楽しんで(好き勝手に笑)やらせていただき、2022年11月現在でも更新を続けています✨

リアクションがうれしくて楽しくて、だから動き続けることができた

という感じで、やたらアクティブに動いていました。

なんでこんなに動けたのだろう?
それは、前田デザイン室がとにかく褒めて伸ばしてくれる場所で、僕の行動を好意的に受け取ってくれたからだと思っています。

何か書き込みをすると、誰かがリアクションしてくれたり、優しい言葉をかけてくれました。それがうれしくて楽しくて、また動きたくなるという良いループが回っていたと思います。

そして、前デには「全員運営」という文化があります。前田デザイン室はメンバーみんなで作っていくんだ♪ という考えです。僕は入会直後からそれをとても心地よく感じていて、だからこそのびのびと動き回ることができました。

好き勝手動き回っていたミッチーを快く受け入れてくれたこと、本当に感謝しています。

入会月(1月)にミッチーがやったこと、まだまだあります

で、これで終わりじゃありません〜。

ミッチーが1月の間にやったこと、1月から始めたこと、まだまだあるんです。
実はここからがミッチーの本領発揮…✨

つづきます!第三回はこちら〜👇


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?