見出し画像

【前田デザイン室】169人に「はじめまして」のご挨拶😊(ミッチーの前デライフ その③)

ミッチーが前田デザイン室(前デ)での過ごし方をふりかえるシリーズの第三回目です✨
前回は入会後、みなさんからのリアクションがうれしくて、アクティブに動いていました♪ というお話でした↓

でも入会月(1月)にやったこと、始めたことはまだあるんですよ〜♪

自己紹介スレッドで「はじめまして」のご挨拶

前田デザイン室では主にFacebookでコミュニケーションをしています。テーマごとにたくさんのスレッドが用意されていて、その中に「自己紹介スレ」というものがあります。

新メンバーさんがおそらく最初に書き込む場所で、入会期ごとにスレッドが用意されています(当時は月ごとに期が更新されていました)。

僕も入会後、初めて書き込みをしたのが自己紹介スレでした。それから9日後、新メンバーさんの書き込みに対し、こんなコメント返信をしています。

はじめましての書き込みにご返信、「はじめまして」のご挨拶をしたのです。すると、そのお相手から「嬉しいです!」とリアクションをいただき、こちらも嬉しく温かい気持ちになりました☺️

これ以降、すべての自己紹介に「はじめまして」のご挨拶をしています!

ちなみに…(ミッチーにとってはめちゃ重要で大切なお話)

ミッチーは数ヶ月後、『マエボン3』という雑誌制作プロジェクト副編集長を務めることになります。そして、初めての「はじめまして」のご挨拶をしたお相手は、後の『マエボン3』の編集長デザインちゃんでした。

なんと、未来の副編集長が初めて挨拶をした相手が未来の編集長…❗️

僕は失礼ながら初めての「はじめまして」のお相手を忘れてしまっていて、ふりかえってから気づいて本当に驚きました。そして、ご縁がつながっていたことを大変嬉しく思いました。

(こちらのエピソードはお相手のデザインちゃんにもお伝えし、掲載許可をいただきました。デザインちゃん、ありがとうございます💚)

169人の方へ、169通りの「はじめまして」

前田デザイン室に入会される方は本当に多種多様です。これまでのご経験、これからやりたいこと、自己紹介の書き込みからはそれぞれの想いがガンガン伝わってきて、読んでいるだけでもうワクワクしてきます。

なので、お一人おひとりの自己紹介をしっかり読み、その方に向けたメッセージを返信するように心掛けました。それと、堅苦しいコメントは控え、良い意味でのユルさも忘れないように…😚

そんな「はじめまして」ですが、これまで何人の方へご挨拶をしたのだろう?
せっかくなので、数えてみたところ…

169人の方に「はじめまして」のご返信をしていたようです(ミッチー調べ)

これだけたくさんの方と出会える前デってすごいですよね✨
本当に良い出会いに感謝しています!

絵文字で楽しく自己紹介😊

こんなこともやってました。
ある時から、「◯◯さん、はじめまして」のあとに必ず「絵文字」を入れるようにしたんです。

😊笑顔〜

●ある時は人の顔(表情)

●ある時は、動物

●またある時は、植物、果物…

もはや何でもあり!という感じですね…笑。

●極め付けがこちら

お気づきになりましたか?

🐭🐮🐯🐰🐲🐍🐴🐑🐒🐥🐶🐗
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
(上の画像では、ネズミがハムスター🐹だったり、蛇が渦巻き🌀だったり変なとこもありますね笑)

そう、十二支の動物の絵文字を順番に入れてみました❗️

このネタ、誰かがツッコんでくれるかな〜とドキドキしていたのですが、結局誰からもツッコまれず笑(分かりづらすぎますよね😂)。

もはや自己満足の世界ですが、自分が楽しむための工夫も大事!と思い、密かにこんな遊びもやっていました✨

きっかけを与えてくれた運営ミーティング

こんな感じでずっと続けてきた「はじめまして」のご挨拶。
始めるきっかけを与えてくれたイベントがあります、それは運営ミーティング

運営ミーティングとは。
前デの運営チームと室長の前田さんがZoomで今後の予定や課題などを話し、メンバーにお伝えする会です(月に1回開催)。Facebookでライブ配信され、アーカイブも残り、メンバーなら誰でも閲覧することができます。

1月27日に、僕が前デに入会して初めての運営ミーティングがありました。
その様子をライブ配信で見ていると「運営チームメンバーだけでなく、今、この配信を見てくれている皆さんも、自己紹介スレッドで返信してくれるとうれしいです」とおっしゃっていました。

それを聞いた僕は「なるほど!」と思い、早速翌日から返信を始めたのでした(素直)。

で、これってすごくありがたい話だな、と思ったのです。
何かやりたいけど何をやろう?とか、なかなか動き出せなくて困っているとき、動くためのきっかけを与えてくれることってとても貴重です。このとき動いて本当によかった!ここからつながったご縁、広がった楽しさがいっぱいあります💚

「はじめまして」のきっかけを与えてくださった運営チームのみなさん、本当にありがとうございました。

つづく…!?

ふりかえると色々ありますね…しみじみ🥲
って、このペースでミッチーの前デライフを書いていくと全何回になっちゃうんだ笑?
今度は切り口を変えてみようかな…?ちょっと考えます〜☺️

つづく…!?

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?