見出し画像

三重旅行🚗💨伊勢神宮⛩✨早朝の神社巡り((((((( • ω •)⛩ せっかくだから回れるだけ回ってみた( •ω•)੭

※写真100枚越え 5000文字越えになっちゃった(=゚ω゚)ノ
 良ければ写真だけでもご覧くださいませ(*•ㅅ•)


1日目( •ω•ฅ)

信州から
名古屋の湾岸線の 橋の端を走って
三重県の伊勢へ🚗💨


15時頃 伊勢に着いて
宿に入る前の夕方タイム(*ˊᵕˋ*)੭


おかげ横丁( •ω•ฅ)

妹が行きたい店があると言うので
おかげ横丁へ((((((( • ω •)
松坂牛🐄や伊勢エビ🦐
の文字があちこちに( *・ω・)
何屋だろう?と思ったらスタバ☕
✨赤福本店✨
平日なので並ばずに入れた(∗ᵔᗜᵔ∗)
さやかさんたちが食べてるのを見て
食べてみたかった赤福氷🍧(´꒳`*)
もちもちの餅とあんこが入ってて美味しかった∩^ω^∩💕
もち・ろん餅もψ( •∀• )ウマウマ💕
五十鈴川✨
🐟👀
((((((( • ω •)
鳥 撮りましたp📷qω•,,´)
妹が来たかった
『いもんね』((((((( • ω •)
ジェラートをお餅で(*ˊᵕˋ*)
高級な雪見大福 的なの( ^ω^ )
戻る((((((( • ω •)



猿田彦神社⛩( •ω•ฅ)

猿田彦神社⛩
<サルタヒコオオカミ>
猿田彦大神
(導きの神様)

(゚Д゚)ノ⌒💰
(。•ㅅ•。)♡
どうも みたです( •ω•ฅ)

他人事とは思えないお祭り



お宿( •ω•ฅ)

こんな景色の宿でした~( ^ω^ )




2日目( •ω•ฅ)

✨伊勢神宮 内宮ないくう✨( •ω•ฅ)

一緒に行った家族は
もう行った事あるし
寝てる方が良いと言うので
早朝に一人で行く事に🚗💨

参拝時間は5時~🕓
という事で
5時に駐車場に来てみたが
信号は黄色点滅🚥
辺りは真っ暗ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
車の中で少し明るくなるのを待って・・・

でも、時間もあまり無いし
もう待てなくなって
暗いけど 17:20分 出陣(و•o•)و 
写真暗すぎで見えないけど
宇治橋を渡っております((((((( • ω •)
二見玉神社→外宮の御正宮→外宮の別宮→内宮の御正宮→内宮の別宮
が正式な参拝の順番らしいが(=゚ω゚)ノ

ゴメン(人´∀`*)
無理ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
⼿⽔舎
御⼿洗場

「おてあらいば」
じゃなくて
「みたらし」
って読むらしい💡

読めないよねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
暗すぎて写真が撮りにくいので
しばらくここでたたずむ( *・ω・)
明るくなってきたので
そろそろ行ってみようか💡
内宮マップ
公式HPより

川は3番の場所(*ˊᵕˋ*)੭
(あ!4番に寄ってない事に今気付いた!)
((((((( • ω •)⛩
うーん( *・ω・)
まだ暗いなぁ~(* ´-` )
別宮への橋🌈
渡ります((((((( • ω •)
  <カザヒノミヤ>
別宮 ⾵⽇祈宮 ⛩
(風雨を司る神)

ホントは先に正宮に
行かなきゃいけなかったっぽいが (ฅω<) 笑
来た道を戻って((((((( • ω •)
  <コウタイジングウ>
正宮 皇大神宮 ⛩

アマテラスさん おはよう( •ᴗ• )੭🌞

三礼三拍手一礼(*ᴗˬᴗ)

警備員さんがいたから
二礼二拍手一礼じゃない!
って、怒られないか
ちょっと心配しながらꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
<ミシネノミクラ>
御稲御倉
(お祭りでお供えされる稲の倉庫)
<ゲヘイデン>
外幣殿
(奉納された幣帛<ヘイハク>(布・紙・玉・器物など)の倉庫)
階段を降りて((((((( • ω •)
   <アラマツリミヤ>
別宮 荒祭宮

アマテラスさんの荒御魂がいるそうです( ^ω^ )

なんかここで手を合わせたら
凄く心地が良くて
数分間 そのまま動けなくなっちゃった(°▽°)
(初めての感覚(ºДº))
作るのがとても大変そうな屋根
<オオヤマツミ>  <コヤス>..
大山祇神社・子安神社
(山の守り・神安産 子授けの神)
来た時は真っ暗だった
宇治橋を渡って帰ります( •ω•)੭
⛩(^人^)



天の岩戸(恵利原の水穴)( •ω•ฅ)

湧水があるようなので寄ってみる(о´∀`о)

カニ🦀
沢沿いの道を歩いて((((((( • ω •)⛩
名水百選 恵利原の水穴
滝✨
滝の上に水くみ場が( •ω•)੭💧
昨日飲んだ炭酸水のペットボトルがあって良かった(*´艸`)‪
お水を汲んで満足して帰ってきたんだけど・・・
さらに上に行くと風穴や猿田彦の祠があったらしいᔪ(°ロ°)ᔭザンネン!!
☝先にちゃんと地図見てから行けよ!笑

その後、宿へ🚗💨
無事チェックアウトには間に合いました( •ω•)੭



賢島エスパーニャクルーズ🚢

今回の旅行
おじいちゃん「賢島クルーズに行ってみたい」
からの旅行だったので
これが目玉だったのですが・・・・

チーン(・_・)

窓口で確認したら
本日中の再開は無いそうで・・・( ´•д•`; )
(ちょうど海上に取り残された人たちが
  別の船で戻ってきてた)

残念!ホントに残念(*>ω<*)



内宮 別宮 伊雜宮イザワノミヤ⛩( •ω•ฅ)

エレスさんの記事で知った伊雜宮⛩

ココ、内宮の別宮だったんですね(=゚ω゚)ノ
こんな雰囲気(´꒳`*)
木がデカイヽ( °ω° )/
とっても気持ちがいいヽ( ˶'ᵕ'˶)/
ミラーレス一眼p📷qω•,,´)
iPhone(  •ᴗ• )σ📱

どっちがお好き(・・?
御祭神はアマテラスさん🌞✨
根っこがブッとい
勾玉型の池💧



✨🐬🦐鳥羽水族館🦀🐟🐠



お宿( •ω•ฅ)

お宿からの風景p📷qω•,,´)
夜景🌃




3日目( •ω•ฅ)

✨伊勢神宮 外宮げくう✨( •ω•ฅ)

本日も一人神社を巡る🚗💨
チェックアウトまでには戻らねば( *・ω・)

昨日の学びから
5:20頃 駐車場に到着🚗💨

でもまだ暗い(;^ω^)
けど行く((((*´艸`)‪笑
御手手を洗ってฅ( •∀• )ฅ
行きましょう((((((( • ω •)
外宮マップ
公式HPより
((((((( • ω •)⛩
((((((( • ω •)⛩

(明るくなった帰りに撮った写真📷)
塀に囲まれた正宮⛩

(明るくなった帰りに撮った写真📷)
   <トヨウケダイジングウ>
正宮 豊受大神宮

豊受大御神は衣食住の守り神✨

衣食住に困ったことは一度も ありません∩^ω^∩
いつもありがとう(^人^)
これからもよろしく(ㅅ•᎑•)✨
石の橋を渡って別宮へ((((((( • ω •)
   <ツチノミヤ>
別宮 土宮

<オオツチノミオヤノカミ>
大土乃御祖神
(地主の神様)

別宮で唯一、東を向いてるらしい💡
   <カゼノミヤ>
別宮 風宮

<シナツヒコノミコト> <シナトベノミコト>
級長津彦命、級長戸辺命
(風雨を司る神様)
階段を登って((((((( • ω •)
   <タカノミヤ>
別宮 多賀宮

豊受さんの荒御魂がいるらしい
<シモノミイノジンジャ>
下御井神社
(中には井戸があるらしい)
明るくなった帰り道の鳥居⛩
無料休憩所らしい
池に浮かぶ神楽の舞台かなぁ~(´・ω・`)?

あっち、歩けそうだなぁ~ヾ(・∀・)ノ
と思ったけど立入禁止だった(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞



外宮 別宮 ⽉夜⾒宮ツキヨミノミヤ⛩( •ω•ฅ)

旅の途中
グーグルマップで「外宮」とか「内宮」で検索すると
いくつか出てきた神社が(=゚ω゚)📱

近いしせっかくなので回ってみることに( ^ω^ )

   <ツキヨミノミコト><ツキヨミノミコトノアラミタマ>
御祭神:月夜見尊&月夜見尊荒御魂

和御魂にぎみたま:穏やかな静の魂
荒御魂あらみたま:荒々しい動の魂
※後ろに何も書かれていないのはたぶん和御魂

荒御魂って何(´・ω・`)? ざっくり言うとこんな感じ?(みたま調べ)
平日の早朝だったので車を止められたけど
駐車スペースは2~3台分しかないので
外宮から歩いて来る方が良いかも( •ω•)੭
(外宮から徒歩10分)
<タカガワラジンジャ>
高河原神社

豊受大神宮の摂社(´・ω・`)?
ご神木かなぁ~(´・ω・`)?
老木の下にお稲荷さん🦊



内宮 別宮 倭姫宮ヤマトヒメノミヤ⛩( •ω•ฅ)

((((((( • ω •)⛩
   <ヤマトヒメノミコト>
御祭神:倭姫命

(アマテラスさんを伊勢に連れてきた神様?)
駐車場から入って
すぐここにたどり着いちゃったけど
表参道?から来ると
結構長い木々に囲まれた参道を歩く事になるかも( •ω•)੭
(時間が無いので歩いては みませんでしたが)



内宮 別宮 ⽉読宮ツキヨミノミヤ⛩( •ω•ฅ)

⽉読と⽉夜⾒
読み方はツキヨミで一緒なのに
何が違うんだろう(´・ω・`)?

⽉読宮  → 内宮の別宮
⽉夜⾒宮 → 外宮の別宮
内宮と外宮で呼び方が違うっぽい。

それから
⽉読命  → 古事記の表記
⽉夜⾒尊 → 日本書紀の表記
など、書物によっても違うっぽい。

ここまでは事実( •ω•ฅ)

で、ここからは仮説で面白かったもの( •ω•)੭
それぞれ別々の氏族(集団)に祀られていた別神説
月読 → 食物を司る男性神
月夜見 → 食物を司る女性神 = 豊受大神!?
※ヤフー知恵袋より
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269267422

あと、気になったのが呼び方( •ω•)੭
「一般的にツクヨミと言われるが
伊勢神宮・月読神社ではツキヨミと表記される」だって( ^ω^ )
※Wikipediaより

謎多きツクヨミさん( *・ω・)🌙

⽉読と⽉夜⾒の漢字の違いについて(みたま調べ)
((((((( • ω •)⛩
鳥居をくぐってすぐのところにある
<アシハラジンジャ>
葭原神社

<ササツヒコノミコト><ウカノミタマノミオヤノミコト><イカリヒメノミコト>
佐佐津比古命・宇加乃御玉御祖命・伊加利比賣命
(農耕の神様)
そして、ここには4つも社が並んでます( •ω•ฅ)
④イザナミさん
③イザナギさん
①ツクヨミさん
②ツクヨミさんの荒魂
⛩ ⛩ ⛩ ⛩
✨4つ並んだお社✨
500円玉いっぱい持ってきたのに
途中から500円玉が無くなって
100円玉、50円玉・・・と
どんどんケチになっていくꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
☝まだお札は入れられない人(*´艸`)‪笑


で、記事を書きながら
別宮について、調べてみた( •ω•)੭

外宮内にある別宮
多賀宮タガノミヤ
土宮ツチノミヤ
風宮カゼノミヤ

外宮外にある別宮
月夜見宮ツキヨミノミヤ

外宮の別宮(みたま調べ)

内宮内にある別宮
荒祭宮アラマツリミヤ
風日祈宮カザヒノミノミヤ

内宮外にある別宮
月読宮ツキヨミノミヤ    ☆
⽉読荒御魂宮ツキヨミノアラミタマノミヤ ☆
伊佐奈岐宮イザナギノミヤ  ☆
伊佐奈弥宮イザナミノミヤ  ☆  ☆は同じ境内にある
倭姫宮ヤマトヒメノミヤ
伊雑宮イザワノミヤ ←コレと
瀧原宮タキハラノミヤ ←コレはちょっと遠い

内宮の別宮(みたま調べ)

という訳で
あと瀧原宮に行けば全部だったのにーーーᔪ(°ロ°)ᔭザンネン

でも、知らずにこれだけ回れてたって凄いよね~(*´艸`)‪ホメホメ




二見興玉フタミオキタマ神社⛩&夫婦岩( •ω•ฅ)

夫婦岩を見に来ました(=゚ω゚)ノ
カエルちゃん(∩ˊ꒳​ˋ∩)
天の岩屋⛩
カエルちゃんの手水舎🐸
ゲコリ🐸
夫婦岩👀
<フタミオキタマジンジャ>
二見興玉神社   
   <サルタヒコオオミカミ><ウカノミタマオオミカミ>
御祭神:猿田彦大神・宇迦御魂大神

(゚Д゚)ノ⌒💰
(。•ㅅ•。)♡
これを見て 向こう側には行かれないのか(*´□`*)
と思い込んで帰ったんだけど・・・

宿に戻り再出発🚗💨
で、当初は
ここに来る予定では無かったのだけど
なんやかんやで戻って来ました(*´艸`)‪笑

今度は反対側からアクセス(((((( • ω •)

((((((( • ω •)⛩
砂浜に降りてアーシング(´꒳`*)
狛犬さんと狛龍さん🐉
竜宮社だから龍(´・ω・`)?
<ワタツミノオオカミ>
綿津見大神
(海の守り神)
cafeの前を通過して
橋を渡って・・・((((((( • ω •)
日の神 皇居 遙拝所⛩

岩の間から朝日が昇るのかな🌅

遥拝所ヨウハイジョとは
遠く離れた場所から神仏などを拝むために設けられた場所

AI による概要
さっき来た所まで来れた(=゚ω゚)ノ

通れないから反対側には行けないと思い込んでたけど
実は通せんぼしてあった反対側は
普通に通れたのでしたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑



伊勢夫婦岩 めおと横丁( •ω•ฅ)

1本40kg・太さ10cm・長さ35mで
5本張られ、年に3回も張り替えられるらしい💡
Dr.フィッシュ
無料だよヽ( •∀• )/
めっちゃくずぐったい🐟ヾ(≧▽≦*)o
(タオル持参がおすすめです)
ここにはお土産を買いに来ました( ^ω^ )
この建物は
伊勢シーパラダイスにも繋がってました🐟
お土産用の赤福を買おう(,,•ω•,,)و

白餅黒餅 初めて見たので買ってみたヽ( •∀• )/
(黒は黒砂糖で、白は白小豆が原料)
( •∀• ).。oO〔普通の赤福が一番美味しかった 〕

赤福を一人で一箱食べるのが夢だったので
通常の赤福餅も購入( ^ω^ )💕

次の日
一日で一箱全部食べようと思たんだけど
途中でお腹いっぱいでギブアップ(*´艸`)‪笑
ひと昔前なら余裕で食べれたと思うのに(;^ω^)
小食になっちゃった(´°ᗜ°)

2日掛かりで食べた(=゚ω゚)ノ
夢が叶いました(o^^o)


今回の旅行は
90代のおじいちゃん おばあちゃんが
一緒だったから
のんびり旅になる と思いきや
寝る間も惜しんで
一人で早朝の神社巡りをしたせいで
ちょっと寝不足だったけど
とっても密度の高い楽しい旅でした(˃ᗜ˂*)✨


ご覧いただきありがとうございました~(^人^)💕

おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)