見出し画像

自信をつけるために必要な事は?

こんにちは。
私事ですが、先日趣味でやっているスポーツの試合がありました。
結果は負けたのですが、試合直前になっても勝てる自信が持てなかったので
当然の結果だと思っていて、納得しています。

では、何故今回勝てなかったのか?自信が持てなかったのか?
自分なりに分析してみたので、良かったらどうぞお付き合いください。

結論から言うと、自信をつけるために大事なのは「事前準備」です。
今回のケースなら、試合までにどれだけ課題をもって
いくつ課題を克服して習得できたのか?

私の場合、今回試合に臨むまでに課題が沢山ありましたが
そのうち自信を持って克服できたと思えたのは5%くらいでした。
ただ、ここで一つ言っておきたいのですが
決して練習を怠っていたわけではないですよ?
課題を見出して、解決策を教わっても
スポーツに関してできるようになるかは別問題なんですよね。
勿論すぐにできちゃう人もいると思いますし、私のように時間がかかってしまう人もいるでしょう。
こればっかりは才能とセンスの問題ですかね。
私は、スラムダンクでいうと「メガネ君」タイプなのかもしれません。
※世代でない方、わかりずらくてすみません。
今回、沢山練習を重ねても技術を習得できた実感がなかったんですよね。
当然自信を持てるわけもなく、そのまま迎えた試合当日・・
結果は冒頭でお伝えした通りでした。

いつもは試合に負けたら「悔しい」気持ちが込み上げてくるのですが
今回は全くなく「当然の結果」「納得の結果」でした。
それと同時に「自分には向いてないのかもしれない」と感じました。
ではここで辞めるのか?
それも選択肢としては有りなんでしょう。

でも、私このスポーツやってる時間が楽しいんですよね。
決して上手くないし、覚えも悪いし今の状態で試合に勝つ自信もまだありません。でも練習が楽しいし、できるようになりたい気持ちがあるので
もうちょっと頑張ってみようと思うのです。

この気持ちがある限り、私のこの挑戦は続くのでしょう。
また半年もすれば次の試合があります。
それまでにどれだけ事前準備ができるか?で自信を持って試合に臨めるかどうか変わってきます。
今回、課題はもうすでに沢山あるのであとはいくつ克服できるか?
今から克服に向けて取り組んでいこうと思います。

自信を持って当日に臨めるかでパフォーマンスも違ってくるはずです!
スポーツに限らず、学校での発表の場や、仕事のプレゼン、面接、なんでも同じことが言えると思います。
何かに挑戦している皆さん、当日に向けてしっかり事前準備してみてください。きっと、当日自信に変わっているはずです。

陰ながら、皆さんの挑戦がいい結果につながることを願っています。
何かに挑戦する者同士、お互いに頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?