ふわふわとしている

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

社会人になると夜更かしなんて滅多にする事はなくて、なんだか久しぶりの夜更かしに少しだけ高揚しています。

自分はこれまで悲観的な人間でした。

悲観的でいるのはとても楽だったのです。

人はどんどん変わっていくものだと最近はよく思います。過去の自分は他人で、未来の自分も他人。
今の自分ですら少し、怪しいです。

悲観的だった僕も少しは変わったのかもしれません。

きっと悲観的で居る事を環境が許さないんです。

時間は有限です。

人は毎日数多くの、思っている以上に多くの選択を繰り返しています。

目覚めた時から、起きる、もう少し寝る。
ご飯を食べる、食べない。
どの服を着ようか、どの靴を履こうか。
どんな髪型にしようか。

選択の選択の選択の、そのまた選択の上に僕たちは今います。
正解も失敗も全部ひっくるめた今です。

あの頃愛せなかった失敗も今になればぎゅっと抱きしめられる事もあるし、今でも蓋をし続けている過去も居ます。

それでも今はもう、今なんです。

「後悔は過去を変えようとしている
反省は未来を変えようとしている」

どこかの哲学者か誰かの言葉だそうですが僕の胸にいつもある言葉です。

後悔をするのか、反省をするのか。

これもまた選択なのです。

ただ自分の生きたい様に生きるのがきっと1番良いんです。

皆んなにとって貴方の人生なんて一部の犯罪行為を除いてはどうでも良いんです。

もっと貴方は貴方でいられます。

貴方のその選択が貴方にとって最高でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?