見出し画像

note連続投稿への挑戦!〜バッジの存在〜「note活用備忘録#8」

こんにちは。こんばんは。

こちらは5/16〜5/22のnote連続投稿の5記事目になります。
●7日間連続投稿に目覚めたきっかけはこちら
●1日目はこちら
●2日目はこちら
●3日目はこちら
●4日目はこちら

連続で19時ごろに投稿していくので、
引き続き読んで頂ければ嬉しいです。


今回はnoteの「バッジ機能」について紹介していきます。

noteをやられている方はわかると思いますが、たまにnoteにログインすると「○○を達成したので○○のバッジを獲得しました」というメッセージが来ますよね。

あのバッジ機能にどんなものがあるのか、どんな種類があるのか話していきます。

僕は現在、7日間連続投稿にチャレンジしていて、「連続投稿」「毎日投稿」する上でモチベーションが上がる機能はどんどん活用していこうと思います(笑)


バッジとは?

note内のアクションにあわせてバッジが取得できます。それぞれのバッジは押すと取得条件が確認できます。

いわゆるミッションですね。

自分がどれだけnoteを頑張ってきたのか、一つの指標になる機能です。


これを見ることでnoteの運営の方がどれだけその機能に力を入れているかも分かる気がします(笑)

●自分が何のバッジを獲得しているかは
「自分のアイコン」をクリック

「ダッシュボード」をクリック

「バッジ」をクリックします

そうするとこのような画面が出てきます。

画像6

これは今の僕のバッジの獲得状況です。

その項目の達成度合いに応じて、金・銀・銅のバッチがもらえるという仕組みになっていて、上の左側の写真の一番左上にある「note ID 登録」という簡単にもらえるバッジから、「仕事依頼記事」「サポートされた数」などハードルの高いものまで様々です。

そして、今回はこの一覧から気になるバッジを3つピックアップしてみました。


気になるバッジ「投稿記事の数」

投稿記事の数

画像が縦に長いですね(笑)

今やっと30記事を達成しているところです。
次のバッジは40記事ですね。

下のほうにいくとなんと
「10000記事達成」でもらえるバッジが。。。。

果たして10000記事達成は叶うのでしょうか。。

単純に計算して
僕の場合は2ヶ月で40記事なので、
10000記事達成にかかる日数は……
(1ヶ月で20記事)

500ヶ月、、、
日数にして15000日
約41年かかりますよ。。。。

果てしない~♬

Mr.Childrenの『Tomorrow never knows』と
松山千春さんの『大空と大地の中で』が
頭に流れてきました。。。


気になるバッジ「毎日連続投稿」


毎日投稿

こちらはnoteを連続でどれぐらい投稿したかですね。

僕はまだ5日です。。

次の10日連続は達成できそうですが、、
その次の30日がもはや厳しそうですね。

まだ連続投稿に慣れないので大急ぎで記事を書かなきゃとなっている状態です。

noteを継続できている人は、歯を磨くように習慣化できているんですかね。。

いずれはこのバッジを獲得したいですけども、「やるぞ!」と決めてからやりたいので、「10日連続」と「30日連続」は次の目標にします。

毎日
「あ」
「い」
「う」
「え」
「お」

とかの文字だけでいいなら
誰でも達成できますけどね(笑)
そんなわけにもいきません。

僕が今やっているスマホゲームでも「連続ログイン」というのがあります。毎日ログインしているつもりでも「あれ?連続ログインが1日目になってる」ということが良く起こります。

「noteにログインして記事を書く」

これをいかに習慣化するかですね。
継続している方は本当にすごいと思います。
尊敬します。

いずれはチャレンジしてみようと思います。


気になるバッジ「note継続記念」

noteけーぞく

これが一番気になるバッジです。

「note継続」

つまり
noteを始めて
1週間後、
1か月後、
3か月後、
6ヶ月後、
9ヶ月後にログインすればOK
ということですよね?

これなら自分でもクリアできそうです。

これが一番ハードルが低い気がしますね。

継続して投稿はもちろんのことです。

その上でnoteを9ヶ月使ってみたら、、
1年使ってみたらどうなるのかも
気になるところです。


まとめ

以上、気になるバッジを3つ紹介させていただきました。

今回はnote継続にあたってモチベーションになるバッジを紹介しましたが、noteにはほかにも機能がたくさんありそうです。

すべてのバッジの中で多数を占めている「サークル」関連のバッジ、「サポート機能」、僕は絶対に無理であろう「一週間で最もスキを集めた記事」など

バッジを見ているだけでも
noteの知らない機能を発見できたり
継続する上でのモチベーションアップにも繋がります。


「バッジ取っても何もないんだろう?」
「バッジもらっても。。」

こんなことを思っているあなた!!


何事にも挑戦や目標が必要です!

「自分はどこまでやればいいんだ」
「何のためにやっているんだ」

自分の目標を見失わないため
見えない頑張りを数値として見える化できる機能は本当にありがたいです。


例えば、勉強もそうだと思います。

自分が何に向かって頑張っているのか。

勉強の場合、合格することがゴールだとしたら、スタートからゴールまでの間のどの位置に自分はいるのか。独学で勉強している方や周りに競争相手や勉強仲間がいない方にとっては、自分の現在値を自分で把握しなければなりません。

自分はどこにいるのか。

スタートからどれぐらいだったのか、自分の現在地をこのバッジが示してくれます。


僕はnoteをなぜやっているのかの確かな目標は決まっていませんが、noteを続けていく中で周りの方が継続していることを見て、負けないぞという気持ちになって、このバッジ機能によって、もっと頑張らなきゃなと思っています。

続けることで何か見えてくるんじゃないかと、未来の自分に向けてメッセージを送っている感じですね。


そして、初めのほうのバッジは簡単にゲットできます。でも、バッジの数が増えていけばいくほど次のバッジを取るための難易度は上がってゲットできなくなります。


何事もそうですね。

最初も肝心だけど、継続も大事。


これからもnoteを継続的に書いていきます。



ここまで読んでいただきありがとうございました。


また、明日も読んでいただければ嬉しいです。




追記:この記事で40記事目を達成できました。

画像5


この記事が参加している募集

いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!