見出し画像

最近のダイエット活動について。。

こんにちは。こんばんは。

こちらは5/16〜5/22のnote連続投稿の2記事目になります。
●7日間連続投稿に目覚めたきっかけはこちら
●1日目はこちら

連続で19時ごろに投稿していくので、
引き続き読んで頂ければ嬉しいです。


この記事はこんな方におすすめです。
・ついついご飯を食べすぎてしまう
・面倒な料理は嫌だけどカロリーは気にしたい
・食べる量を減らしたい
・無理なくダイエットしたい


さて、先日「おうちダイエットの実践」というタイトルで書いておりましたが、今回はその続きになります。

記事でも
「筋肉をつけてから代謝を上げる→自然に脂肪が落ちる」という完全に持論まがいのものを展開してしまいました。

学生時代運動部に所属していたこともあって、「筋トレ後に走れば痩せるでしょう」という安易な考えが今も抜けずに、日々年齢とともに落ちている代謝のことはお構いなしに、いまだに「筋トレして走れば=痩せる説」を信じきっています。いろいろ試行錯誤した結果に今の自分に合った方法なので、間違っていたら申し訳ないです。

最近まで筋トレして軽めの運動をしていました。


しかーし。


どうも痩せません。

GW明け後に会社への通勤も増えてきて、階段昇降や小走りなど、今まで怠ってきたランニングやウォーキングといった有酸素運動の大切さを身に染みています。運動自体が増えているけど、なぜか痩せない。。。


一体なぜだ。。。


そうだ!食べ過ぎだ。。


というか食べる量が
リモートワーク、在宅ワークになってからも全く変わってない。
やはり、食べる量も大事なんですね。。
とここで気付くわけです。


そのために!!

今実践しているのは

①間食はしない
②筋トレ後に運動
③炭水化物をできるだけ控えて、野菜を多く摂る

この三つになります!

①はダイエットでは鉄則
②は今まで実践してきたことなので、、

今までと違うことといえば、③ですね


炭水化物ダイエット?ではないですが、今まで食べていた分のカロリーをできるだけ控える・抑える。この「できるだけ」というのが大事です。いわゆる努力目標です。


もちろん3食ちゃんと食べます。
特に夜は炭水化物を抜いて、
(パン、ごはん、麺類)
別のものに置き換えています。


その置き換えている食材というのが
こんにゃくと豆腐です!


・こんにゃく
糸こんにゃく 板こんにゃく さしみこんにゃく

・豆腐
絹ごし豆腐 木綿豆腐 卵豆腐 ごま豆腐

こんにゃくと豆腐にもたくさん種類があります。

もともとパンはそれほど食べないので、
惣菜パンを我慢することは簡単でしたが、
問題はお米と麺類(ラーメン・うどん・そば)。



こんにゃくと豆腐

それぞれどのように調理するのかが問題です。


【こんにゃく】
こんにゃくはそのままでは食べられないのでこんな感じで調理しています。

「こんにゃく レシピ」で出てくるとたくさん出てきます。

これは特に3分あればできるので、最近はこればっかりですね(笑)

ひと手間加えるとしたら
こんにゃくを包丁で角に切るのではなくて、
指でちぎって細かくするということです。

指でちぎることよってこんにゃくの断面積が増えて、味が染み込みやすくなります。

そして、さらにこちらに載っている調味料が面倒なときは、めんつゆを回しかけて少し炒めるだけ。これに七味を入れて終わりです。

糸こんにゃくの場合も同様です。
少し、味を変えたい時は七味ではなく、めんつゆを入れた後にマジックソルトを加えます。この辺はかなり簡単でアレンジが利く部分です。きのこなどの別の野菜を加えてもおいしくできます。


こんにゃくは低カロリー・低糖質なために、
ダイエットに最適な食材です!

「便秘解消」の効果も期待できます。


しかし、デメリットもあります。

それは、、、食べ過ぎると逆に便秘・下痢になって腹痛になり、さらに最悪の場合、腸閉塞になってしまいます。摂りすぎは注意です。というか危険です。自分も最初のほうはこんにゃくの食べ過ぎで逆に便秘になってしまい、数日体調が悪くなりました。

そして、こんにゃくや豆腐だけだと栄養素が偏ってしまうので、魚や肉、野菜もしっかり摂るようにしています。


【豆腐】
豆腐は湯豆腐でそのまま食べたり、みそ汁に多めに入れたりと、こんにゃくのようにアレンジせずに今はそのままでも食べています。

こんな感じで現在は「置き換えダイエット」を実践中です。もともと料理が得意ではないのですが、好きではあるので、今後豆腐とこんにゃくを使ったレシピのレパートリーを増やしたいですね。

最後に。。。

豆腐、こんにゃく中心の料理は先ほど紹介しましたが、こんにゃくは炒め物の料理に混ぜたり、糸こんにゃくは麺類の代わりにもなります。さらに、豆腐もこんにゃくも1つ100円もかからないぐらいです。

そして大事なことは
我慢できるときに我慢する。
これです。

焼肉・生姜焼き・ハンバーグ・ステーキ・焼き魚・刺身・天ぷら⇒このときは素直にごはんを食べましょう(笑)

(これも本気でダイエットしている人からすると怒られるかもしれません)

目先の食欲、ストレス解消のためだけの大食いや夜食は厳禁です。


食べ物は身体をつくっています。ハイカロリーな食事やジャンキーな食事をしていると、その分が身体に脂肪として蓄積していきます。


①【運動すれば痩せられる】
②【食事を控えたら痩せられる】

運動だけでは痩せられない人は食事も抑えるようにしましょう。この両輪をしっかりできれば、効率よく痩せれます。


ダイエットの基本ですが、
今一度自分に叩き込みたいと思います。

この記事は自分の記録用と自分への戒めのために残しています。

もし参考になる情報がありましたら、ぜひ実践してみてください。

「食べ物を置き換えるダイエット」はオススメの方法です。
ぜひ、実践してみてください!


読んでいただきありがとうございました!!


何事も無理をせずに、コツコツと。








いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!