見出し画像

コンササポ的2019J1TeamPreview:浦和レッズ編

やる気のある内に行きましょう…本当は書かなきゃいけないものたくさんあるのに(笑

第2節浦和レッズ。
昨シーズンの天皇杯覇者、一昨年のACLチャンピオンですね。

2018.03.02.sat/2節/埼玉スタジアム2002/2.13一般発売
2018.08.10.sat/22節/札幌ドーム/発売日未定

1.ストーブリーグ
2.今シーズンの浦和の(妄想)ベストメンバー
3.どうやったら勝てる?
4.最後に

1.ストーブリーグ

更新日現在、新加入9名(うちレンタル1名)、リリース10名(うちレンタルアウト3名、昨シーズンレンタルからの完全移籍2名)。
それなりに主力級が動きましたが…確かにオリヴェイラの実質1年目となるので、致し方なしですかね。

コンササポ的にはまず、駒井くんがレンタルからの完全移籍で札幌にリリースになりました٩(๑´0`๑)۶
昨年までのいろいろな噂を考慮すると0円移籍???なのでしょうか。
いずれにせよ昨年までのvs浦和のゲームの出場制限が無くなりました(やったね

その他チュンソンが横浜、岡本と武富(レンタル)が湘南、菊池大介が柏にリリースされている一方、セレッソから杉本、横浜から山中、柏から鈴木大介etcと、主力級代表級を引っこ抜いてきました。
流石ですね。笑

2.今シーズンの浦和の(妄想)ベストメンバー

昨シーズンの印象と今シーズンのSquadから妄想ベストメンバーを。

結構動くんじゃないかなあと(個人的な希望が多分に入ってる気も笑

1.両ウィングバックの使い方

個人的にオリヴェイラは鹿島時代のオールドスタイルの4-4-2のイメージが強いので、昨シーズン途中から入ってどうするのかなあ…と思っていましたが、3バックを踏襲。
ただシーズン終盤に向かうに連れて、組長仕込みの3-4-2-1ではなく、3−3−2−2のような形が基本になりました(宇賀神と橋岡が両サイドに張って、阿部勇樹or青木のアンカー的に。

橋岡はともかく、山中がもし去年のマリノスのようにプレーするのであれば、山中のスペースをケアする選手がいないと怖い気がするのでアンカーシステムではなく、セントラルMF2枚置きたくなるんじゃないかと。
本来であれば、阿部勇樹と青木、長澤から良い組み合わせを探したいところですが、サッカーは11人でやるものなので…妥協案で柏木を1列下げます。笑

2.前線の3人の組み合わせ

柏木が下りたことで、前のポジションの席は3つは、興梠・ナバウト・マルちゃん・武藤・健勇…と(長澤・)エヴェルトンで争うことになります。
冒険がないと言われればそれまでですが、健勇を前線に張らせて、興梠と武藤が1.5列目2ndtopとして動き回ってもらうのが一番安パイではある気がします。
自分が監督だったらシリーズ、「個人的には」マルちゃんみたいなタイプ(札幌で言うところの白井)を2ndtopに置いてみたいんですけどね。笑

健勇が山中にはたいてもう1回受けて…というシーンが多く見られるのでしょうか。

3.最終ラインの組み合わせ

ここは固いように見えて、見えないところもありますよね。
去年までは3バックだと、左から槙野マウリシオ岩波がベースだったと思いますが、マルチプレーヤー遠藤航が昨シーズン移籍して、阿部勇樹森脇が控えていて、今シーズンから鈴木大輔が加入しました。
槙野とマウリシオは順当?なのでしょうが、残り1席をどうするか…によっては3人のポジションも変わりそうです。

個人的には左から槙野マウリシオ鈴木大輔が本命、槙野阿部勇樹マウリシオが対抗、槙野マウリシオ岩波が穴でしょうか。
阿部勇樹がいると柏木と2列で、ビルドアップに深みが出そう。

4.そもそもACL組

そもそも、浦和様様は天皇杯覇者としてACLにストレートインなんで、ターンオーバーしまくりになるんですよね。笑
とは言いつつ、3月のawayはそこまでACLの影響が無いんではなかろうか。
勝ち上がっていったら8月のhomeは…大変そう。
札幌は比較的涼しいし、今年はドームだし、のびのびやってもらいたいですね。相手だけど。

3.どうやったら勝てる?

昨シーズンのコンサの浦和との対戦は
2018.4.21/9節/埼玉スタジアム2002/0-0△

201811.10/7節/札幌厚別公園競技場/1-2●

の1分1敗でした。

特にhomeのゲームはかなり悔しいものだったと思います(東京に向かうバスの中で見た気がする
ポゼッションも上回って、チャンスは作って、シュートも打ったんですけど…ゴールが遠かった
ポイントは

①何よりも駒井くんが出られる
②パスの出処がとこか
③Jayのコンディションが上がらない時は

①が去年とは決定的に違う点ですが、逆に深く触れる必要はないかと。笑
大事なのは②からですよね。

健勇の決定力得点力がどれだけ戻っているか不明ですが、いずれにしたって武藤と興梠がいます。(;_;)
となるとパスの出処に上手く渡らないようにするのが大事になってきますが…homeの時は柏木より長澤だったんですよね。。。
通常通りなら柏木のラインと最終ラインに、コンサの1topと2ndtop(チャナ・武蔵?・岩崎?・ロペス?…)が上手く守備出来るか…が結局基本に立ち返ってって話になるんですね。笑
ミラーゲームならやりやすいとは思いますが、今年は宇賀神じゃなくて山中の可能性があって厄介かもしれないですね。
エヴェルトンはどんなキャラなんでしょう…不安は尽きません。

そして実は昨シーズン、契約の都合で出場制限がかかっていた駒井だけではなく、Jayも浦和戦2試合とも出ていません
今シーズンもJayがファーストチョイスであろうと思いますが、浦和戦に限らず、Jayがいない時に前線でどうタメを作るかは鍵になりそうです。

4.最後に

去年一昨年と埼スタ行けなかったので行きたかったのですが…じょのかの誕生日お祝いのため欠席and時差観戦です(._.)
うざいほど繰り返していますが、今年は駒井くんが浦和戦に出られます
これは去年からのかなりの上積みと考えられます。

そして本当にACLに行くには、上位陣からポイント…3ポイント…を取ることが必要不可欠です。
今年こそ、ミシャの古巣に一泡吹かせてやりましょう。

#サッカー #Jリーグ #戦術 #Soccer #北海道コンサドーレ札幌 #J1 #consadole #jleague #浦和レッズ #reds

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、デスクでのコーヒー代、もしくはスタジアムでのビール代に使わせていただきます(._.)