プレゼンテーション1

三好康児の1週間ー第6話,03/28-04/03編

このページは、毎週木曜日週1回更新(予定。笑)の三好選手ファンによる、三好選手ファンのために、三好選手ファンのTweetやInstagram、Web記事などを整理して1週間を振り返りながら、ただただニヤニヤすることが目的のまとめページ、「三好康児の1週間」です。
なんとかかんとか軌道に乗り始め、今週は第6話となりました。
それでは前回盛りだくさんだったため取り上げられなかった、アンケートのお礼から始めます!

1.はじめにーアンケートのお礼ー

前々号(第4話)で、以下のようなアンケートのお願いをしておりました。

どのくらいの長さが受けるのだろう…という疑問で実施したところ、18票も入るとは思わず。
…みんな、もっと記事にスキ♡してくれていいんだぞ!笑

活躍した時・話題がある時は長く」が基本スタンスになるとは思いますが、これまでの平均的な長さ4000字があまり悪くないということで、暫くの間は同じような量でリリースしていこうと思います。
ご協力ありがとうございました(._.)

2.【J1第5節鳥栖戦】結果まとめ

さて、それでは前の試合の振り返りに行きましょう。
三好選手は、3月29日@日産スタジアムのJ1リーグ第5節サガン鳥栖戦に、4−3−3の右インナーハーフで先発出場しました。

前号(第5話)

流石にベンチ外orベンチスタートが濃厚だと思われます。

がっつりデマを。苦笑
すみませんでした(._.)

結果は0−0のスコアレスドローで、マリノスはJ1リーグ2勝2分1敗の勝ち点8pt(Goal Difference±0)で8位となりました。

Football labのマッチレポートはこちら
Football labによる三好選手のスタッツは以下のようでした。

三好選手は後半35分に大津選手と交代するまでプレーし、シュート3本でした。
話題になったシュートシーンもあり(後で改めて取り上げます)、チーム全体としても押し切りたかったところですが…スコアレスに終わってしまいましたね。
後ほどのコメントの中にもありましたが、日本のサッカー好きが耳にタコができるほど聞く「決定力」ってやつですかね…
攻撃の形自体はできてきていると思うので、あとはケチャドバを待ちましょう(*´∀`)

3.【J1第5節鳥栖戦】オフィシャルアカウントまとめ

マリノス公式Twitterには三好選手の写真が投稿されました(*´ω`*)

そしてマリノス公式サイトのレポートはこちら
三好選手のコメントが掲載されています。

「今日のやり方に関していえば、自分たちがボールを持つ時間が長いのはわかっていました。もっと押し込むところで、あとは最後の決め切るところの精度が求められると思っていました。
こういう展開になることはチーム全体でイメージできていたので、そのなかでもう一つ仕留められなかったのは力不足を感じます」

そして、三好選手のドリブルのシーンやシュートシーン、交代のシーンがフォトギャラリーにアップされています!

また、DAZN公式twitterには、金J恒例となったベースボールシャツの三好選手バージョンが登場しました。

また、スタジアム到着時、試合後のゴール裏挨拶の動画も投稿されました!

アンセムジャケット姿も可愛いですね///

4.【J1第5節大分戦】メディアまとめ

DAZNジャッジリプレイ#5で、三好選手の前半25分のシュートシーンが取り上げられました。

平畠さん、原さん、レイさんの間で意見は分かれていますね。苦笑
(個人的には)ブルシッチ選手の腕がシュート前から開いているので、ハンドでPKがベターなのかな…ということと、そもそも「VARのビデオ判定でこのようなシーンを見るべきではない」という意見には強く反対です。笑
ただレフェリーを基本的には信用しているので恨みはありません←
昨シーズンもaway鹿島戦で昌子選手に腕でシュートを阻まれましたが…きっとそういうツキを持っているのでしょう三好選手は(¯―¯٥)涙

それ以外のニュースについては、以下にまとめておきます。

★サカノワ

★サッカーダイジェスト

★ゲキサカ

★Goal

5.【J1第5節鳥栖戦】みんなのコメントまとめ

三好専属(?)カメラマンのみなさんの投稿がこちら


代表ウィークを挟んで久々にホームゲームに戻ってきたので、カメラマンもたくさんゲームを見に行っていたようです!

前述のシュートシーン含め押し気味の展開の中で、三好くんに期待するつぶやきがたくさん見られました。

三好選手はアタッキングサード、特にバイタルエリアでのプレーはもともと定評があったと思いますが、組み立てに積極的に絡むポジションに移ってから、「いるといないとでは」という表現をよく見かけるようになりました。
チームの核となる選手になってきて喜ばしい限りです(ニコニコ
次戦、浦和戦も楽しみですね!

6.マリノス沸騰プロジェクト

マリノス沸騰プロジェクトのクラブ沸騰チームのコーナーでの選手紹介にて、三好選手のターンが回ってきました!

以下のページで、投稿済みの三好選手ファンによる紹介コメントが見ることができます。

締切は4月28日ですので、まだ投稿されていない方はぜひ。
三好選手紹介コメントで埋め尽くしましょう!笑
※無料の会員登録が必要です。

7.天皇杯組み合わせ決定!

今年の第99回天皇杯の組み合わせが決定しました!

マリノスは初戦、7月3日水曜日19時KO@ニッパツ三ツ沢球技場で、奈良県代表と京都府代表の勝者と対戦します。
2年ぶりの元日決勝、新しい東京国立競技場で三好選手のプレーが見られることを期待して!

8.その他メディアなどまとめ

サッカーキングにて、三好選手の特集記事が掲載されました!

「フロンターレに育ててもらった感謝はあるし、いつか恩を返したいと思っています。でも、それだけに固執しているわけではありません。今は自分の立ち位置をどうやって上げていくかを考えている。マリノスのファン・サポーターからすれば、自分は『フロンターレから来た選手』という見られ方もあると思います。それを払拭したいし、だからこそ得点、アシストのところの数字は残さなければいけない」

これまでのところ、マリサポのハートはガッチリ掴めている様子ですが、ここから先は確かに数字が求められると思います。
昨シーズン出場試合数はそれまでより伸びたので、後はやはりゴール、アシストですかね…
去年の目標10ゴール10アシストを、今年こそ達成してほしいです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

そして天野純選手の

「今年は中盤でのコンビネーションとバリエーションが増えた。(三好)康児は中央でのアイディアを持っていて、康児発信で周りの選手が動いて受けることもできる。その形は去年あまりなかった」

というコメントも紹介されています。
昨シーズン(札幌)では、ミシャ仕込みの5-0-5の前線に位置して、ゲームメイクの仕事は宮澤選手主体で進むことが多かったため、まさに「アタッカー」として、2ndtopの役割を担っていました。
しかし今シーズンは、前線に比較的足のある3選手(エジガルジュニオ選手、マルコスジュニオール選手、仲川選手)がおり、三好選手が最前線になるシーンが少ないことから、中央で天野選手や喜田選手とゲームを組み立てる時間が大幅に増加しました。
もともと、中央からサイドに流れることで良さが出ると(個人的に)思っていましたが、中央にいることで三好選手の違った良さが出てきましたね(*´ω`*)
1人フィジカルでゴリ押しできるFWのカードがあると、もう少し攻撃陣の選択肢が増えそうな気もしますが…今のマリノスでそれはないですかね。笑

スポーツ報知にて東京五輪世代の記事が掲載され、その中で三好選手が取り上げられました!

そして

桜がキレイですね(余談

9.次の1週間は

04.04.木:10:00~@日産フィールド小机
04.05.金:19:30KO J1リーグvs浦和レッズ@埼玉スタジアム2002
04.06.土:OFF
04.07.日:15:00~@日産フィールド小机
04.08.月:10:00~@新横浜公園球技場
04.09.火:非公開練習
04.10.水:19:30KO ルヴァンカップvsVファーレン長崎@ニッパツ三ツ沢球技場
横浜Fマリノススケジュールより(4.4/16時時点)

2週連続のフライデーナイトJリーグでaway浦和戦、そしてミッドウィークにルヴァンカップでhome長崎戦の2試合の1週間になります。
金曜日のゲームが続くの気の毒だなあ…と思いつつ、ミッドウィークのことを考えると1日2日、間が長くなるのは大きいかも。

個人的には、埼スタ行けるかなあ…と思ってはいますが。どうなることやら。笑

10.最後に

さて、三好康児の1週間ー第6話いかがでしたでしょうか。
今回は…更新が少し遅くなってしまいました…
今後もたまにこんなことがあるかと思いますが、気長にお待ちいただけるととても助かります(._.)笑

代表ウィークが終わって、またJリーグルヴァンカップとカレンダーが進んでいきますが、早いところ2ゴール目が見たいですね!(^O^)/

自己満足と言いながら、このページにスキ、告知tweetにふぁぼ、RTしていただけると、続ける励みになります。笑
また、感想意見は歓迎ですので、このページのコメント欄、以下のtwitterアカウントにリプで、もしくはハッシュタグ #三好康児の1週間 #awokm をつけてtweetしていただけると喜びます。m(_ _;)m

最後まで読んでいただきありがとうございました。

#サッカー #スポーツ #Jリーグ #Jleague #まとめ #三好康児 #横浜Fマリノス #北海道コンサドーレ札幌 #川崎フロンターレ #サガン鳥栖

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、デスクでのコーヒー代、もしくはスタジアムでのビール代に使わせていただきます(._.)