プレゼンテーション1

三好康児の1週間ー第8話,04/11-04/17編

このページは、毎週木曜日週1回更新(予定)の三好選手ファンによる、三好選手ファンのために、三好選手ファンのTweetやInstagram、Web記事などを整理して1週間を振り返りながら、ただただニヤニヤすることが目的のまとめページ、「三好康児の1週間」です。
無事に2か月続けてこられて今週第8話は、小ネタ満載の回となりました。
かなりボリューミーですので、時間の余裕のある時にぜひ!笑

1.はじめにーつぶやき採用率を高めるには

フォロワーさんとの会話を一つ。

特に試合日は、こまめに関連tweetをストックするようにしているのですが、基本的に伝家の宝刀「検索」に頼ることになります。
ひらがなやカタカナより、漢字の方が余計なものを拾わないので、採用率を高めるには漢字で「三好」や「三好康児」を含めてつぶやいてください。
ただ漢字だと、某アニメキャラや、今期の某ドラマの登場人物もひっかかります…最も確実なのは、ハッシュタグ三好康児です。笑

何を偉そうにという話でして、このブログはみなさんのtweetがあってこそのものです。
出来るだけたくさんの三好サポのtweetをご紹介できるよう心がけますので、よろしくお願いします(._.)

2.【J1第7節名古屋戦】結果まとめ

それでは、前の試合の振り返りに行きましょう。
三好選手は、4月13日@日産スタジアムのJ1リーグ第7節名古屋グランパス戦に、4−3−3の右インナーハーフで先発出場しました。

結果は1−1の引き分けで、マリノスはJ1リーグ3勝3分1敗の勝ち点12pt(Goal Difference+3)で5位をキープとなりました。

Football labのマッチレポートはこちら
Football labによる三好選手のスタッツは以下のようでした。

三好選手はフル出場しシュート1本、イエローカード1枚でした。
またマルコスジュニオール選手のゴールは、三好選手の素晴らしいパスが絡んで生まれました。

畠中選手からのパスを上手く足元に抑えた三好選手から、仲川選手へのスルーパス。
それをマルコスジュニオール選手へつないで、上手く流し込みました。
素晴らしいロングカウンターですね。

またSofaScoreTEAM OF THE WEEKに選出されました!

素晴らしいですね(・∀・)ニヤニヤ

ゲーム自体は1-1とロースコアでの引き分けでしたが、かなりレベルの高いゲームだったと思います。
三好選手の調子も良く…最後のシュートシーンは惜しかったですね…
次戦も楽しみです(*´ω`*)

3.【J1第7節名古屋戦】オフィシャルアカウントまとめ

マリノス公式instagramに、マルコスジュニオール選手のゴールパフォーマンスと、集合写真の画像が投稿されました!

三好選手の笑顔が可愛い。(ニヤニヤ
この時の様子はマルコス選手もtwitterで投稿していて

さらにさらに、DAZNItaliaの公式twitterではアニメーションがつけられて

となっています。(三好選手が切られていますが。笑
良いですね。好きです、こういうの。(●´ω`●)

そしてマリノス公式サイトのレポートはこちら
また、三好選手のドリブルのシーンやパスシーン、シュートシーンがフォトギャラリーにアップされています!

そして三好選手本人も、instagramのストーリーに投稿を。

中谷選手との2ショットです。(*´ω`*)
悔しかったんだろうな…というオーラがひしひしと。
次の試合は必ず!…(札幌戦だなあ笑

4.【J1第7節名古屋戦】メディアまとめ

★スポニチ

★日刊スポーツ

★Sportiva

★スポーツ報知

★サッカーダイジェスト

5.【J1第7節名古屋戦】みんなのコメントまとめ

三好専属(?)カメラマンのみなさんの投稿がこちら

この日はカメラマンが多数でたくさん投稿があり、厳選してもこの量になってしまいました(._.)
特に最後のピッチに寝そべっているシーンは…中田英寿を思い出しますね…

この試合でも、三好選手へのtweetがたくさん見られました。
まずは前半19分マルコスジュニオール選手のゴールにつながったスルーパスについて。

いやパスもすごいんですけど、一部の方も指摘していますが、その前のトラップですよ!(個人的意見
後ろからの畠中選手の跳ね気味のパスを、遠い右足でショートバウンドを狙って利き足でコントロールできる前に抑えるこのトラップ!
…えろい。(人´∀`).☆.。.:*・゚

次に少し厳しいものを。
後半5分米本選手へのファールのシーン(三好選手にイエローカードが出ました

うーん…確かに後ろからのタックルで、三好選手のスパイクの歯が米本選手の足に入ってるんですよね…相手陣内でのビルドアップ時のファールで、得点機会に直結しないことが考慮されてイエローカード止まりだったでしょうか。
危ないので気をつけてください!!!!

そして後半アディショナルタイムのシュートシーンについて。

このシーンは得意の、右サイドからバイタルを横切るドリブルで中央に切れ込んでの左足でのシュート…でしたが力弱くキーパー武田選手の正面に。
試合の最後によくあれだけ走った…と言えば褒めていますが、確かに決めてほしかったですねえ( ;∀;)

最後に試合全般について。

すぐに帰ってこいという川崎サポと、買い取りを目論見るマリサポの構図は今シーズン続きそうです。
もはや耳タコですが笑、シュートシーンの精度は以前からの課題です。
ここをどうするか…シュート数を増やすか精度をあげるかetc…とその方法論は、その時々のチームコンセプトにも左右されそうです。
もちろん、ピュアに精度が上がればそれに越したことはないですが…

早く2ゴール目が見たいですね!(大声

6.【やべっちFC】三好選手の好きな芸能人

やべっちFCのやべっちオリンピック選手名鑑に、三好選手が取り上げられました!そこで…

これまで、好きな芸能人は上戸彩と答えていたような気がするのですが(勘違いだったらごめんなさい(._.))…乃木坂46のいくちゃんに変わりました。笑
同い年の女性が良い年頃なのかもしれません(妄想が膨らむ
ちなみに生田絵梨花さんの写真集twitterアカウントはこちら。

………けど、三好選手、ミーハーやな?(ニヤニヤ

そして、やべっちFC繋がりで。
今週21日放送のやべっちFC「質問するっち」に大津選手とともに三好選手が登場するようです!
やべっちFC公式twitterに動画が投稿されました。

イケメンコンビのトークが楽しみですね!
要チェックです!(●´ω`●)

7.三好選手と背番号

THEPAGEで三好選手についての特集記事がアップされました。

グランパス戦でのプレーぶりを振り返る内容に合わせて、ところどころにこれまで所属した各チームでの成長ぶりが書き記されています。
その中で、三好選手が背負うand背負った背番号について述べられていて、「41」については

 コンサドーレ、そしてマリノスでは自らの希望で「41番」を背負っている。三好本人は「軽い気持ちでつけました」と照れ笑いを浮かべるが、同じレフティーで、フロンターレ時代に可愛がってもらった昨シーズンのMVP、MF家長昭博の背番号にあやかったものだ。

と記されています。
41は、今や三好選手にとっても代名詞になりつつあります。
記事の中で川崎が空けて待っているとされる「13」についても触れられていますが…41を背負い続けて欲しいです。
※個人的には「サッカーは番号でやるもんじゃない」派

そして以下のGoalの記事では、代表の背番号10について、三好選手のコメントが掲載されています。

「代表の10番は本当に責任のある番号ですし、誰しもが着けたいと思っている番号だと思います。そこでの競争というのもあると思いますけど、番号でプレーが変わるわけでは無いです。それに、自分は自分ができることをやるしかないので、もちろん責任ある番号だと思っていますけど、それを背負うことで特別何かが変わるかと言われたら、そうではないです

個人的には「サッカーは番号でやるもんじゃない」派なので(2回目)、三好選手が番号に固執していないことが分かるコメントでとても良かったです。
それでも、いわゆる良い番号、似合う番号があるとは思います…東京五輪で10を背負った三好選手が見たいですね。(矛盾。笑

そしてこの項目最後に…少し話題から逸れますがジャージつながりということで…三好選手がinstagramで投稿した横浜開港160周年を記念スペシャルユニフォーム着用の様子を!

カッコいい、好きになる(〃ω〃)
…もう少し、お安い値段にしてくれませんかマリノス様(._.)笑

またゴール裏に41番が増える予感。

そして話が少しそれますが、超ワールドサッカーにて連載中の元川悦子氏の2022年カタールワールドカップ期待の選手特集の第19弾で三好選手が取り上げられました!

すでに森保ジャパンの主軸にとなっているリオ・デ・ジャネイロ五輪世代の中島翔哉(アル・ドゥハイル)や南野拓実(ザルツブルク)、さらに年長の2018年ロシア・ワールドカップ組の香川真司(ベシクタシュ)、乾貴士(アラベス)、原口元気(ハノーファー)らもいるだけに、先輩たちを押しのけて台頭するためには傑出した実績がどうしてもほしい。22歳という年齢を考えると決して若いとは言えないだけに、三好はここから一気に勝負をかけるべきだ。

これはその通りですね(本人も分かっていると思いますが
東京五輪は実績を作る大きなチャンスです。
五輪代表からフル代表へステップアップした選手も数多くいますし、ここを一つきっかけにして欲しいですね。

「五輪に出ることが自分の目標じゃないですし、小さい頃からA代表として大会に出ることが目標だった。それは今も変わっていないし、先も変わることはないです。マリノスでしっかり結果を残さなければ、五輪もA代表も見えてこない。『自分がチームを勝たせなければいけない』という思いはもちろん強く持っています」

五輪世代代表でキャプテンマークを巻いている良い影響が見えるようです。
もちろんワールドカップ、海外移籍、チャンピオンズリーグが、この先のゴールになってくる訳ですが…まずは今シーズン、マリノスでタイトルを

8.東京五輪日程決定!

日本代表U-23チームが出場する、2020年東京五輪の日程が決定しました!

男子サッカーのカレンダーを抜粋すると

7月23日木曜日第一次ラウンド第1節
16:30 - 21:30@札幌ドーム
17:00 - 22:00@東京スタジアム
17:00 - 22:00@茨城カシマスタジアム
17:30 - 22:30@横浜国際総合競技場
各2試合
7月26日日曜日第一次ラウンド第2節
16:30 - 21:30@札幌ドーム
17:00 - 22:00@茨城カシマスタジアム
17:00 - 22:00@埼玉スタジアム2002
17:30 - 22:30@横浜国際総合競技場
各2試合
7月28日水曜日第一次ラウンド第3節
17:00 - 22:00@札幌ドーム
17:00 - 22:00@宮城スタジアム
17:30 - 22:30@埼玉スタジアム2002
17:30 - 22:30@横浜国際総合競技場
各2試合
8月1日土曜日準々決勝
17:00 - 20:00@宮城スタジアム
18:00 - 21:00@茨城カシマスタジアム
19:00 - 22:00@埼玉スタジアム2002
20:00 - 23:00@横浜国際総合競技場
8月4日火曜日準決勝
17:00 - 20:00@茨城カシマスタジアム
20:00 - 23:00@埼玉スタジアム2002
8月7日金曜日3位決定戦
20:00 - 23:00@埼玉スタジアム2002
8月8日土曜日決勝・表彰式
20:30 - 23:30@横浜国際総合競技場

となります。
どのチームも準々決勝前を除いて、中2日の日程で進んでいくことが決まりました。
マッチナンバーが決まっていないため、日本代表がどの会場で試合を行うかは未定ですが、開催地のため、ある程度優遇されることが予想されます(例首都圏のみとか)
やっと来年まで来ましたね…現実味が帯びてきて、余計に楽しみですね((o(´∀`)o))ワクワク

ちなみにチケット価格はすでに発表されており

・予選(2試合) 9,800円、6,500円、5,500円、3,000円
・準々決勝  21,000円、12,800円、7,500円、5,800円
・準決勝   30,500円、17,500円、12,500円、7,500円
・3位決定戦 30,500円、17,500円、12,500円、7,500円
・決勝    67,500円、30,000円、15,000円、9,800円

のようになっています。
予選2試合見られて3000円から、はお得感がありますね(*´∀`)
チケットの抽選販売申込みは5月からで、すでに販売ページへのアカウント登録は始まっていますので、以下のHPをチェックしてください!

9.イベント参加情報【続報】(4月29日@ららぽーと横浜)

前回第7話で取り上げたららぽーと横浜でのイベント情報の詳細が発表になりました!

選手参加イベント
<2回目>
三好康児選手 MC:波戸康広さん
トークショー/15:00〜
サイン会/15:35〜
留意事項※抜粋
※当日9:00より会場にて各回先着50名様にサイン会付きトークショー座席整理券を配布いたします。
※9時前にお並びになる場合は1階セントラルガーデンKiLaLaガーデンの優先待機列にお集まりください。
※整理券はお一人様1枚限り、定員に達し次第配布終了となります。
※トークショーは座席以外からでもご覧いただけます。

10.シティとのフレンドリーマッチ【続報】(7月27日@日産スタジアム)

第1話で取り上げた、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーとマリノスのフレンドリーマッチの詳細が発表され、チケットの最速抽選先行販売の申し込みが開始になりました!

第1話

※本試合は、弊クラブ主催試合ではございません。
とあるので、もしかするとマリノスはいつもと反対側のベンチ・スタンドなのかも?(流石に無いか。笑

と書きましたが、マリノスはいつもどおり北側スタンド使用が発表されました。(._.)笑
主要な情報は以下にまとめます。
最速抽選先行の申し込みは、4月23日23:59までです!
お忘れなく!

日時:2019.7.27土曜日 開場16:30 / ​試合開始19:30
会場:日産スタジアム
券種:
スペシャルシート (グッズ付) 指定席/メインスタンド ¥28,000
カテゴリー1 指定席/メインスタンド ¥11,800
カテゴリー2 指定席/バックスタンド ¥10,800
カテゴリー3 指定席 大人/ホーム2隅 ¥7,500
ファミリーシート2人 指定席 大人/ビジター側2隅 ¥10,800
ファミリーシート3人 指定席 大人/ビジター側2隅 ¥16,200
ファミリーシート4人 指定席 大人/ビジター側2隅 ¥21,600
カテゴリー4 自由席 大人/ホーム ¥5,000
カテゴリー4 自由席 大人/ビジター ¥5,000
カテゴリー4 自由席 小中/ホーム ¥2,500

最速抽選先行の申し込みは、4月23日23:59までです!(大事なことなので2回目
お忘れなく!

11.その他小ネタまとめ

南葛SCの福西監督公式instagram(とtwitter)で、三好選手との2ショットをアップしてくれました!

@kojimiyoshi_official
ありがとうございました^_^
わかめちゃんではないです笑

いいえワカメちゃんです。笑

続いて、ラリーガデポルティーボ・アラベス所属の乾選手が公式instagramのストーリーにて、Jリーグの注目選手は?との質問に三好選手と回答しました!

フル代表で共演する日も、そう遠くないはず!
それまで待っててください乾選手。

サッカーダイジェスト最新号に三好選手のインタビューが掲載されていますが、そのプロモーションでinstagram(とtwitter)に三好選手の画像が投稿されています!

これは可愛すぎるキュン死にだ。(本気
なんでこんなに笑顔が可愛いんだずるいぞ(鬼気迫る顔

マリノスチーム密着ドキュメンタリーシリーズ『The DAY presented by WIND AND SEA』のvol.4がリリースされました!

ところどころに三好選手が写っています(*´∀`)
このシリーズはとても良いですね…次回も楽しみです!

12.次の1週間は

04.18.木:非公開練習
04.19.金:09:30~@日産フィールド小机
04.20.土:13:00KO J1リーグvs北海道コンサドーレ札幌@札幌ドーム
04.21.日:非公開練習/00:05〜テレ朝系やべっちFC質問するっち登場予定
04.22.月:10:00~@新横浜公園球技場
04.23.火:
04.24.水:19:30KO ルヴァンカップvs湘南ベルマーレ@Shonan BMWスタジアム平塚
横浜Fマリノススケジュールより(4.17/24時時点)

平成も徐々に終わりに近づいていますが、GW前までの日程になりますね。
今週末はリーグ戦で古巣札幌戦のawayゲーム、来週ミッドウィークにルヴァンカップ湘南戦awayゲームと続きます。
そしてやべっちFCに登場予定です!((o(´∀`)o))ワクワク

古巣対決第2ラウンドは、ついに札幌凱旋です。
札幌遠征する、関東組札幌系サポも多い模様です←行けない人(¯―¯٥)
カッコいいところ、札幌サポに見せてやってくれ!

13.最後に

さて、三好康児の1週間ー第8話いかがでしたでしょうか。
今週は話題が多い上に分量が多く、読みにくかったですね…すみません。
反省しています(._.)
まとめる側としては、この1週間、試合は活躍、カッコいい可愛い写真がたくさんで、とても楽しい1週間でした。

自己満足と言いながら、このページにスキ、告知tweetにふぁぼ、RTしていただけると、続ける励みになります。笑
また、感想意見は歓迎ですので、このページのコメント欄、以下のtwitterアカウントにリプで、もしくはハッシュタグ #三好康児の1週間 もしくは  #awokm をつけてtweetしていただけると喜びます。m(_ _;)m

最後まで読んでいただきありがとうございました。
来週木曜日、第9話もよろしくお願いします!

#サッカー #スポーツ #Jリーグ #Jleague #まとめ #三好康児 #横浜Fマリノス #北海道コンサドーレ札幌 #川崎フロンターレ #名古屋グランパス #東京五輪

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、デスクでのコーヒー代、もしくはスタジアムでのビール代に使わせていただきます(._.)