見出し画像

ふたえまぶたの暮らし

ちょうど1年前に、埋没法でまぶたを二重にしました。私が今までで最もお金をかけた甲斐があった、最も大きな買い物です。

私が二重にした理由は、誰かに何かを言われたからではありません。私が二重まぶたを好んで、二重まぶたに憧れたからです。
元々は奥二重で、アイシャドウはいくら塗っても埋もれ、まつ毛も上手に上がりませんでした。様々な種類のアイプチを試し、高校生の頃からアイテープを毎日つけて生活していました。二重まぶたをめざしてマッサージ、目周りの筋トレ、夜用のアイプチ、その他多くのことを継続的に試しましたが、定着する様子は一向にありませんでした。

アイテープで生活するデメリットは、いつテープが外れるかわからないこと。写真を撮ったり、近距離で人と話したりすると、まぶたにテープを貼っていることが丸わかりであること。うまく二重が作れるようになるほど、まぶたがゆるゆるになっていくこと。そして何よりも、毎朝時間をかけてテープを貼ることがストレスでした。

それでもどうしようもなく二重に憧れました。他にも自分の顔にコンプレックスは沢山ありましたが、ある程度はメイクを沢山研究し、なんとかカバーしていました。綺麗な二重まぶたになれないストレスは、他のパーツに比べてもかなり比重が大きかったです。


そんな生活をする中で、ずっと二重整形には興味がありましたが、中々現実的に考えることはしていませんでした。
ですがある日、成人式の前撮り写真の時に、まぶたのテープが写真に残ってしまうのは絶対嫌だ!と思い立ち、成人式までに二重にすることを決心しました。
具体的な手術の種類や病院名などは伏せますが、それなりにきちんとした保証のある手術を選びました。


そして手術を決意した1ヶ月後に、あんなに熱望していた二重まぶたをあっさり手に入れます。

手術の怖さと、数日間の瞼の腫れに耐えて手にした二重まぶたの生活は、正直なところ手術前とあまり変わりませんでした。
自分にとっては大きな変化でしたが、元々アイテープで二重まぶたの生活を送っていたので、他の人にとってはほんの些細な変化、あるいは変化すらなかったのかもしれません。
ですが毎日二重まぶたを作らなければいけないストレスから解放された今、本当に有意義な自己投資だったなと思います。



整形に対して厳しい意見をお持ちの方も、後ろ向きな気持ちがある方も、沢山いることはわかっています。
整形=悪 という考えが「偏見」であるとは思いません。整形が必ずしも正しい道であるとは限らないからです。それはその人にとっての、尊重するべき考え方だと思います。

ですが、私個人としては本当にやってよかったと思っています。
頑張ってバイトしてこつこつと貯めたお金で、毎日のちょっとしたストレスを一掃できました。
ストレス解消どころか、前よりも理想のまぶたになり、メイクやファッションがより楽しくなりました。写真に映ることも今は前より怖くないです。まぶたのテープを見られる恐れがないので、手術前よりも堂々としていられるようになりました。

手術前に親と話し合いをしましたが、実は中々すんなりとはいきませんでした。
しかし、私が手術をしたことをきっかけに、母の整形に対する考えがガラッと変わったのです。
母は私の手術をきっかけに整形に興味を持ったらしく(母は元々二重ですが)、「あんたが手術したこと話したら、職場の人も埋没したいって話してた(笑)」と言われたことも。前向きに捉えてもらえるようになって嬉しかったです。私をきっかけに手術をした友人もいます。

「自己満足」と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、
「自分の生活を豊かにするための自己投資としての整形」という考え方も、アリなんじゃないかなと思います。それは他人からの評価を上げるためではなく、自分が好きな自分、なりたい自分でいるための投資だと思います。
わたしは鼻も低いし、顔も丸いし、人中は長く、涙袋は全くありません。ですが、二重まぶた以外の整形は考えたことがありません。理由は1つ、そこまで興味がないからです。決して可愛くはない顔ですが、これらは今のところメイクでカバーできる分で十分だと思っています。ですが二重まぶたにだけは異常なほどこだわりがあります。不思議ですよね。
でもそうやって自分で取捨選択をする意志があれば、整形も前向きに捉えることができるのかなと思います。

目指す顔は全員が同じ訳ではないので、整形はしない方がいいとか、逆に整形すべきとか、そういうのはきっと全く存在しないです。自分の顔なので(人に迷惑をかけない範囲で)自由でありたいです。


わたしは数日後にまた手術をします。理由は、右目の糸が取れてしまい、右目だけ一重に戻ってしまったからです。右目だけテープで二重にして生活していますが、今のすっぴんはすごくアンバランスで、鏡を見るたびに笑ってしまいます。
またしばらくダウンタイムが続きますが、のんびり過ごします!
自分磨きを頑張る全ての人を尊敬しています🌙私ももっともっと頑張って可愛くなりたいです、お互いがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?