見出し画像

幸せ上手になる方法

幸せ上手になる仕組みは、しごく簡単だ。

鬱精神障害で長年苦しんでいた私が、紆余曲折をへて超ユルハッピーになった。
今だから言える話。

信じてみてほしい。
信じるのはタダだし。

思い浮かべる自由。道を選ぶ自由

人生はつらいもの、と思うとつらくなり
人生はしあわせなもの、と思うとしあわせになる

私達は、自分の人生をどんな人生にしたいか、自由に思い浮かべることができる。

そして、その思い浮かべた世界は、実は現実の世界に見え隠れしている。

それを上手にキャッチしていくことが、幸せ上手になる方法のひとつだ。

自分が生きたい人生を選んでいく時、
激流を選ぶのか
おだやかな流れを選ぶのか
泥の中をかきわけかきわけいくのか
自分が選ぶことができる。

辛い時にはつい、そのことを忘れてしまいがち。

自分が選べることを思い出して
どうやったら良い流れを捉えられるのか、感じていこう。
そうすると、現実のほうが味方してくれるようになる。

悩みは同じものはひとつとありません。同じに見えても。
だからなかなか解決しにくいんです。
自分の心を自分できちんと知れば、生き方を変える方法を自分で作り出していけます。
心の見方、身につけてみませんか?

今日の出来事

甘い物が…おいしい💦
やまらない。
甘い物が欲しくなるのは、暑さによるストレスをやわらげようとする反応という説がある。

甘い物は、中医学でいう湿と熱を体にためやすい。
だから、人工的な甘い物を欲するままに食べたら、よけいに体調が悪くなる。
本当は玄米ご飯がいいのだけれど、近頃、米を炊いていない。
丁度いい具合に家にあったバナナや小豆を食べた。
…食べてすぎだ。

この食欲は、暑すぎたせいだ。
それにしても元気だな、私。
数年前まで半寝たきりだったとは思えない。
1日中でかけて、暑い台所で料理して、ちゃんと、もりもりと食べるんだから。
もっと昔からこうだったら、青春というのをたくさん謳歌していたのかな。
今からでも間に合うから、青春を思いっきり楽しむ予定だけれど、残りがそんなにないから、食事や睡眠に気を付けて、長生きしよう。

コメント・フォローだけでもとても嬉しいです。 是非コメントしてくださいませ。勉強、励みになります。 できる限りお返事いたします。 ❋サポートは、子供達を支援するチャリティイベント、無料カウンセリングの活動に使わせていただきます❋