見出し画像

新作です(短歌・俳句・川柳)

ちょっちだけ日記 Vol.43

多いのでタグとペタだけで
出しておかないと下書きがあふれるので。。。格納はこれから(笑)


#NHKとEテレで短歌俳句

日曜の夜に寝付けぬその訳はいつもの声のEテレに無く
(地球ドラマチック、渡辺徹さん)


#IT川柳とまではいかない川柳
忘れ去られても生きてるG-mail

#IT短歌とまではいかない短歌
あなたにはCount()カウントの一つかも知れぬでも
Deleteしないで隅に居させて

こないだの日記の追加でこちらを真似させていただいたものです。


#鬼軍曹で短歌がその10まである

(まずは近江路・琵琶湖で追加)
人力の飛行機の舞う空はただ歴史と旅の行方を見守る

(村井美樹鬼軍曹の原点は湯村温泉)
夢千代の里に叶わぬ夢を知り鬼となりて見果てぬ夢を追う

#ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z  反省会SPで
次が無い!ピンチに現る救世主コンビ二人をつばさに乗せて

※最初の番組終了のピンチを救ったのは真琴つばささんでした


#声が聞こえる短歌俳句
(自分の作品を城島茂さんの声で)
せやねんなー春はそこまで来てんねやー

元句は白熊杯に出した
春を待ついのちはもうほらそこに居る
です。
「声が聞こえる短歌俳句」はまだ格納庫を作ってません。


riraさんのツイッターを見て一首)
たぶん「ゆふいんの森」だとおもいますが銀河鉄道を連想したので

この先は雪で銀河は見えずともあなたは次の列車に乗るのね

たぶん同じ方でいいんですよね


(NHK短歌、NHK俳句落選作)

鍋の具に悔いと希望の入り交ざる残りし時を湯気に任せて

買い物の行き来に毎日通る道チャイムの音とコーラスの声

また一年生きてみようかとんど焼

初氷溶けるな我も生きるけん


先にこちらから告知(1/16更新)
日本選手権、日本ミックスダブルス選手権の出場チームが出揃ってきました

ロコ・ソラーレ(Satsuki Fujisawa)がグランドスラム大会で日本勢初優勝


私の白熊杯投稿作品はこちら

ではまた。

みなさんにいいことがありますように。


🔺
🔻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?