見出し画像

【もはや何次創作か判らぬ「🎵 タイムスリップの夜」完成版】いまさらですが

みすてぃ@「創作タイム」居残り自習。です。

自分で作詞をしておきながらメロディが浮かばずに にゃんくしーさん に弾き語りを無茶ぶりしておいてカバーしない訳にもいかずうちのコーラス隊に唄ってもらいました。
今回初の7枚ボーカルです。完成というよりも70点はあると思うのでなんとか書き上げられて良かったと思っています。

詳細はあとにしてまず曲をどうぞ。

🎵 タイムスリップの夜 ~ We make for ourselves. ~

(2024.3.28リメイク)

唄       Sagittaria Trifolia Choir

作曲      にゃんくしーさん
サビコード進行 PJさん
ストーリー原案 ミモザさん
作詞      ふぅ。さん
作詞・編曲   みすてぃ

(歌詞)
一度会っただけの君かも知れない
でも僕にとっては永遠の恋
君はこれからどこかの誰かと結ばれる
でも続かないはず僕がいるから

運命なんて決まっていない
自分で道は開いて行くもの
僕は待ってる君も気付いているはず。。。

信じてた
タイムスリップした夜の
想いを伝える
また君に会える

ひとりではないと眠れぬ星たちが
君をいざなう僕のもとへと
今日かも知れない明日かも知れない
同じあの場所君が来るのを待ってる

また君に
いやずっと君に恋してる
あの夜の恋を
忘れられずに

好きだった
ずっと待ってた会えるのを
30年でも50年でも


もとの発端は PJさん の企画「創作タイム」でした。
説明するよりも関連記事を順番に引用させて頂きます。
(この流れで合ってると思いますが。。。)

ここに ミモザさん が作詞でご参加、そして作詞からの連動小説も書かれました。

この小説の二次創作で短歌を作らせていただきました。

そしてこの短歌に主宰の PJさん がコードをつけてくださいました。

この段階で私ではメロディは無理だと思ったので にゃんくし―さん に弾き語りをお願いしていました。(というより無茶ぶり)

私のこの短歌3作では つるさん がウクレレ弾き語りも披露してくださいました。

一方その頃、ふぅ。さんriraさん の作詞から短歌。

で、ふぅ。さんから短歌をお借りして作詞を一旦完成させました。

これをもとに にゃんくし―さん の弾き語り。

これを受けて今回フルコーラスでカバーさせていただきました。

歌詞は最終的に自分の部分で少し変えました。
タイトルもクリスマスは終わっちゃったので改題してます。


コーラスチームシフト
(UTAU音源)

リード       詠音(よみね)サク
セカンド(テナー) 詠音(よみね)ツキ
サード       詠音(よみね)サク
左サイド      暗鳴(あんな)ニュイ
右サイド      重音(かさねテト
センターバック   レディ・リリス(仄歌エリー)
バス        水音ラル(みねらる)

もう1枚女声を別の声でと思ったのですが何人かテストした限りどうしてもユニゾン(同じ音)やオクターブのところでノイズが出ちゃいました。
結果、詠音サクさんのダブルエントリーになりました。


ではまた。

みなさんにいいことがありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?