見出し画像

元ディレクターからエンジニアへ〜未経験からの転身〜【社員名鑑#12】

こんにちは!採用広報の林です。
MISTで活躍している社員は経歴や学歴、転職理由も様々!
そんな多様なバックグラウンドを持つMIST社員を10問10答でご紹介!
今回はWebデザイナー/エンジニアのやっさん。
飾らない人柄で、ちょっとミステリアス。話す時のワードセンスが最高な彼女のイメージカラーは「紫」。

基本プロフィール

出身地:静岡県
部活:入ってません(小学校のときのバスケ部の上下関係でうんざりしたのが原因)
趣味:細かいことが好き。ジェルネイル、冬は編み物、刺繍、ベランダで家庭菜園もしていて少し変わった品種の野菜を作るのが好きです。今回はピーチトマトの種を育てる予定です。
特技:空気読んでその場の雰囲気になんとなく合わせるのが得意。
好きな食べ物:だし巻き卵
嫌いな食べ物:里芋。食感と味が苦手です。
好きな本:さくらももこのエッセイ
好きなアニメ:美味しんぼ
ドラマ:危ない刑事シリーズ、古畑任三郎、TRICK、踊る大捜査線シリーズ(今年新作が公開されるので映画館見に行きます!)
口癖:そっすね〜


Q1,社内ではなんと呼ばれていますか?

やっさん、安川と呼ばれています。

Q2,休日は何をして過ごしていますか?

ショッピングやジムなど出かけることが多いですね。
ジムは割とサボりがちですが。
ジムは運動不足解消と猫背矯正のために通ってます!

Q3,MISTではどのような業務をしていますか?

Webサイトの作成(デザイン・コーディング)、グラフィックデザイン、動画・アニメーション作成、撮影などを担当しています。

Q4,MISTに入社しようと思った決め手は?

そもそもWebデザインで未経験募集があまりなかったところ、見つけた求人がMISTの求人でした。
MISTではWebサイトのデザインだけでなく、コーディングも経験ができることに加えてグラフィックのデザインも経験できる。
幅広い経験ができるというところに惹かれたことが決め手です。
最終面接前の面談で実際一緒に働くチームの人と面談できたので、事前にチームメンバーの人となりがわかったのも安心材料の一つでした。

Q5,今までの経歴・職歴を簡単に教えて下さい。

小学校の時にバスケのクラブチームの上下関係にうんざりした結果、学生時代は部活は一切入らずに過ごしました。
大学4年の頃からWebデザインに興味がありましたが、IT企業入ればWebもできるんじゃないかという安易な考えで入社したら全然違かった。笑

Web関連の仕事をしたいと転職した先では、ECサイトディレクターを担当。サイトの構成・運用を行っていましたが、自分で一から作り上げる経験はできませんでした。
デザイナーとしてできる幅を広げられる環境を探し、MISTに出会い入社しました。

Q6,MISTに入社してみてどうでしたか?

前職の会社と比べ、適度なゆるさがある会社だと感じました。
嫌な真面目さがないというか同僚はもちろん、上司や先輩とも気軽に話せる感じがありますね。
前職の会社は人数も多く組織も大きく、上司と話す機会もなかなかありませんでした。その点、MISTは規模が大きすぎないので、誰とでも気軽にフランクに話せる雰囲気がありますね。
まぁ、人数に関わらず立場が上だからと言って横柄な態度をしない、フランクな人が多いから話しやすいのかもしれませんが。

Q7,エンジニアに必要だと思う能力はなんですか?

コミュニケーション能力が大事だと思います。
けど、そこまで高度なものが必要なわけじゃなくて、わからないことは都度確認をとってから進めるなど、基本的なホウレンソウができれば最低限問題ないのではないかと思います。
仕様が曖昧なまま進めてしまうと手戻りが多くなり、後々大変になるので「わからないことはちゃんと確認してから進める。」ってほんと大事だなと思います。

Q8,MISTのここが好き!

何か問題点が浮上した時にヒアリングしてそのまま放置ではなく、改善しようとする動きが見えるところがいいと思います。
あとはやっぱり気軽に話せる雰囲気があることが好きですね。
しっかり仕事していればある程度は自由な部分があると思います。

Q9,最近のマイニュースを教えて下さい。

来年の1月にTOEICを受けるために絶賛勉強中です!
受験理由は新婚旅行でアメリカに行く予定なので、英語力を上げるため。
大谷くんを見にロサンゼルスに行く予定です!⚾️
以前留学していたポートランドにも行きたいと考えています。

Q10,今後の目標を教えて下さい。

動画制作の技術を上げていきたい!
いま、3Dを勉強しているのでそれも仕事に活かして、より良いモノづくりをしていきたいです。

あとがき

10問10答シリーズで、今回はWebデザイナー/エンジニアのやっさんが登場しました!

おしゃれで飾らない人柄だけど、たまに辛辣な発言をするとてもワードセンスが素敵なやっさん。
Webデザイナー/エンジニアとして、今後も幅広い活躍を楽しみにしています!
次回の「社員名鑑」もお楽しみに!


この記事が参加している募集

#社員紹介

6,646件

#転職体験記

6,845件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?