マガジンのカバー画像

創作以外のもの

8
日記や嘆き、キッスなど
運営しているクリエイター

#日記

タナトスの定め

タナトスの定め

私はいかなるときも、死に対して肯定的である。

明けることのないトンネルを探りながら歩く我々を、徒労から救うものこそが死であるからだ。

それでは、我々はいかにして死ぬべきなのだろうか。
死の最も尊厳たる長所、それは、我々が、我々の意思で自ら死を選ぶそのときに現れる。

自殺!
ああ、甘美なる、フィクション。

自殺が有効なのは、自死に取り憑かれ・酔いしれた当人のみである。
あいつが死んだとなれば

もっとみる
目、心の、フィルターの、嫌がらせ

目、心の、フィルターの、嫌がらせ

彼女の声は、教室によく通る。笑い声も同じであった。

私はその声を聞く度、そのわざとらしいような、まとわりつくような甘い、人工的な「かわいい女の子」のトーンがいやでも耳に入るのが不快で、鳥肌の立つような嫌悪に苛まれているのである。

あきらかに“いやなもの”、その腹黒の鱗片を見せるにも関わらず、彼女はその上からお手製の純白のヴェールに隠したつもりでいる。そのヴェールが安直でチープなものであるのに彼

もっとみる
「台無し」の日が編む太宰

「台無し」の日が編む太宰

雲が厚く張って、もんやりした暗さと湿気が重いような日、
ほんとうに些細なきっかけで、機微の均衡が崩れてしまって、三時間ほどワンワンと泣いておりました。
そう長いこと伏していると、身体中の水分が絞られてしまったような頭痛と、目の痛みとが、有刺鉄線で締め付けられたようにジクジク響くのです。こうなると、もう初めにあった差し迫るような悲しみの恐怖、自責の罪状なんか忘れてしまって、惨めったらしさばっかりが勝

もっとみる