見出し画像

【HSS型HSP】どれくらい当てはまる?かくれ繊細さんの才能10こ

皆さん、こんにちは!

HSPライフワーカー&生後2ヶ月ママ美咲です👩

最近、色々考えすぎて久しぶりに頭痛で寝込んでしまいました。
(水分不足や低血糖も関係してたかと思います)

私、ストレスがあるといつも頭からくるんです。

心の中で悶々としてると偏頭痛が起こる。
本心と違うと心身症という形で身体に何かしらサインをくれます。

皆さんはそういうことないですか?

特に全体の6%しかいないと言われているHSS型HSPさんは表面上と内面とのギャップで(本人もわからないくらい)悩みやすかったりします。

(MBTI診断でINFJタイプが少ないというのも納得。)

「私ってすごい!!絶好調じゃん!!」というアクセルを踏むかのように、めちゃくちゃ行動したくなる時もあるけれど、

暫くすると充電切れてしまったかのように、急にブレーキが入り、疲れて予定キャンセルしたりやると決めてたことも継続できなかったりしがち。

そんなかくれ繊細と言われるあなたも、こんな才能があるんです!!

今日はその10個を紹介します。
参考までに聞いて頂けると嬉しいです!

因みにこの本を参考にしました☺️

では、早速みていきましょう!
(個人的なコメントも付け加えました。)

p.84〜115参考にしています。

HSS型HSPの才能10選

1.気遣い、相手に合わせる才能

人より早く気づく、人が気が付かないことにも気づく、先読みして相手が気分を害さないように調整する、気を遣っていることを、相手に気づかせないようにさりげなくふるまうことまで含んだ気遣い。

感覚でわかる情報を脳内で超高速で処理し続ける。

これは得意中の得意じゃないでしょうか?

相手が望む言葉をかけたりします。

(逆にあえて言わない腹黒さも持っている笑)

2.本質を見抜く才能

人の小さな表情の変化や行動の違い、緊張や心配、喜びなどの気分を見分けたり、人の適性を見抜ける。

霊感、直感、投資能力がある人も。

HSPと違うところは、いつも自分の外側を無意識に観察している点。
やってみたいとすぐに動く点。

「この人の言葉は自分を認めて貰いたいから言ってるんだろうな」

「寂しくないって言ってるけど、表情が暗いな。声かけてみような」とか本質はみちゃう。

結構意識が外側を向いてるかも。
ついつい周りをみてしまうのがクセ。

周りはみるけど、自分のことは案外見えてない笑

3.不適切さを察して正す、全体最適化の才能

あるべき姿を思い描く力がある。逆算して現状の不適切さを正すことができる。

既にあるものを修正して、使いやすく扱いやすいものに改善することが得意。


面倒くさがりなのか、仕事では無駄なことはしたくないタイプ。

だから、改善した方がいいことは意見を言うこともある。
尖った言い方ではなく、相手を傷つけないように配慮しながら。


4.真似する才能

観察力と共感力に長けている。見よう見まねでやるのが得意。

無意識に人の影響は受けてる。
言葉遣いとか、しぐさとか。
テレビやドラマを見ていると仕草やものに影響されやすいので、境界線を作るようにしています。

youtuberとか友達のものとか良いモノだよとおすすめされるとすぐに欲しくなっちゃう。

5.深くのめり込む才能

効果
•創造性や課題解決能力が4倍になる
•新しいスキルを学習するスピードが2倍になる
•痛みや疲労を感じなくなる
•やる気や集中力を高める、幸福を感じるホルモンが放出される
集中力を発揮して一気に何かを達成することもあるので、社会有用性の高い能力でもある。

動画作りやブログ書くのさまさにこれ!
時間を忘れて作ったり書いてる。
(子供のことは忘れないように笑)

動画作ってたらあっという間に外が暗くなってたということもしばしば。

集中した後って、凄く達成感や充実感があって好きなんだよね。


6.的確に検索、調査する才能

調べたいことがあると、次から次へと調べたくなり止まらなくなる傾向。
理由や本質がわかると嬉しい。そういう性質があります。

検索がうまくいったら感情を表出してください。
出来事を受容する効果があります。
やった!と言ってみて!

これ、凄く分かる!!ただし、興味のあるものだけ。

自己探究が好きだから、自己啓発や心理学、占いのことはずーっと調べちゃう。

その分興味ないことはさらっとしか調べない笑
(夫によく叱られます。)


7.必要なスキルを短期で身につける才能

ターゲットを決めたらわーっと向かってとりかかる。
色々合わさると頭の中がぐちゃぐちゃになるけど、興味が尽きない。
あれもこれもと興味の範囲が広い。

よし!と課題ができたら今後の見通しがついた悦びや高揚感、新しい知識を獲得する喜びが起こる。

これも才能なんだと教えてくれたこと。

頭の中がぐちゃぐちゃになるけど、興味が尽きないのはいけないことだと思い込んでいた私。
(結局自分何がしたいんだろうと振り出しに戻ってしまうから、目標を見失いがち。)

経験したいからなんだよね。


8.相手に合わせて指導できる才能

相手がどれくらい理解しているのか、どれくらい力量を持っているのかを見抜ける。
大勢の人を教えるよりも、個別に伝える方が能力を発揮できる。
ただ、自分のエネルギーの扱い方には注意するべき。

準備に力を入れるけど、一気に冷めてしまってやりたくない気持ちになってしまう。人の顔色に揺さぶられる特性もあるので、相手の表情を読みすぎないように注意。

新人指導をしているときは、凄く活かされました。
(技術というよりもメンタルケア)


9.アイデアを思いつく才能

常識や前提を無視して視点を変えるための「水平思考」が得意。
しかし、データや事実に基づいて論理的に話を進めたり、現実的で説得力のある答えを導き出したりするための「垂直思考」はニガテ。
この2つをバランスよく使う事が大事。

社会では垂直思考が求められるから、私のように水平思考を持ったぶっ飛んだ考えを持つ人は周りから距離を置かれそうなので、あまり意見は言わないようにしてるかも。

これが生きづらさにも繋がっていたのかな。

10.予測して備える才能

具体的にイメージして。些細なことに気づき、それをあるべき姿とら照らし合わせて、修正しながら必要な準備を思いつき、現実に準備をすすめる特性。

人前で話す時に、何度もイメージし、もしこんな質問されたらどう答える?を想像し、事細かく想像して準備を整える。
発表が終わるまでずっと、その事で頭がいっぱい。磁石のように引き戻される。

物凄く共感!!!
ピアノの発表会や国家試験の勉強、仕事のプレゼンが終わるまで全然気が休まらない💦

特にプレゼンは「質問タイム」があるので、予測されそうな質問を想像して答える練習までしてた。

休みの日や気分転換に出掛けてるときもずーっとそのことを考えていました。


いかがでしたか?

自己肯定感が低かった私も、これって才能なんだと驚きを隠せない内容。

そう、長所、短所は表裏一体。

一見ネガティブに思っていたことも実は才能だったんだなと気付かされました。

これを読んでるあなたも自分の才能に気づくきっかけとなりますように。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回お会いしましょう!

美咲





HSP.ACについて詳しく知りたい!
あるあるや気質の活かし方を知りたい方はここをクリック!
↓↓↓
Instagram@hsp_missa_bloom

※参考になった!という方はいいねボタン&フォローお願いします☺️

※メール相談承ります:プロフィールURL「メール相談ご希望の方へ」をご覧ください。

電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→InstagramプロフィールURLからご覧ください。

こちらも発売中:
HSPのあなたへ~周りの目を気にしない魔法~発売中
https://www.amazon.co.jp/HSP-2-ebook/dp/B08813748M/

#かくれ繊細さんのやりたい事の見つけ方 #時田ひさ子#hsp#エイチエスピー#ハイリーセンシティブパーソン#hss型hsp #hsp気質 #hsp対策#hsp特徴#hspライフワーカー#hspカウンセラー#hsp看護師#かくれ繊細さん#かくれ繊細#敏感#繊細#感受性#自己肯定感#美咲#傷つきやすい#考えすぎ#悩み#hspの人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?