見出し画像

一人お味噌汁カレンダー 4月22日~4月28日

4月22日月曜日

かぶれ菜という菜っ葉をお味噌汁に入れてみました。春の菜っ葉特有のくせはなく、あっさり。もうそろそろ、春の菜っ葉も時期が終わるころかも。

今日は「アースデイ」。ずっと菜食を続けていて、自分にとっては心地いいなと思っている。でも、身の回りの ”モノ” とか、電気とか、もっといろいろ、エシカルにできることあるんじゃないかなーと、模索中。


4月23日火曜日

今日も自家製冷凍野菜に助けられてお味噌汁づくり。解凍したビーツを入れた。柔らかく蒸しておくとぐっと甘味が増すビーツに、お味噌やわかめの塩気が合わさって、元気の出る味。

帰りの電車は遅延し、しかも雨も降り、仕事も多忙で、どたばたの1日だった。


4月24日水曜日

雨が続いている。まさか梅雨じゃないよね…と思うようなお天気。今日は、満月も見られないだろうな…。

かぶれ菜と茶大豆味噌のお味噌汁にした。お味噌の味より、お野菜から出るお出汁の方が際立ったお味噌汁になった。今日は肌寒いからもっと生姜入れればよかった。

この前まで、上着を着てると暑いくらいの日もあったのに、この寒暖差はほんとうにつらい…

体の痛みがなかなか取れず、今日は人生初の「鍼」をしてもらった。そこで言われて気づいたのだけど、私は「肩の力を抜く」ということができないみたい。常に力が入っていて緊張した状態。「気持ち」だけじゃなくて、体も常日頃からこわっばてるんだと分かった。リラックスとか脱力とか、できない性格なんだよなぁ…。力を抜く方法を、探さなくては…。

そうだ!今日は、ゴキちゃんを自分で退治したのです!半年ほど前から一人暮らしを始めた私。実家にいたこときは、ゴキちゃん退治は父や母の役目。おんびんくそな私は、ぎゃーっと逃げるだけ^^; でも、もう頼れる人は自分しかいない…。頑張って自らゴキちゃん退治!
何も、自分の褒められるところなんてないけど、ゴキちゃんを退治した私、えらい!と今日は心の中でつぶやきました(笑)

生きとし生けるもの、見た幸せであってほしいけど、どうしてもゴキちゃんとは共生できそうにありません…^^;


4月25日木曜日

昨日は帰宅後も雨が降ってたから満月は見えないだろうと、窓の外をのぞくことすらしなかったんだけど、今朝のラジオで、「満月見えた∼」って近県の人たちも言ってた。どうやら夜には晴れてたらしい…。ピンクムーン、見たかった。悔しい…。

今朝、お味噌汁に入れてかぶれ菜は使い切り。軸が結構硬かった。もう少し小さく刻めばよかった。
旬の名残を美味しく味わうには、ひと工夫が必要です!


4月26日金曜日

菊芋と茶大豆味噌のお味噌汁。わかめどっさり、ねぎもたっぷり。いつものことだけど、お汁は少なめで具はたっぷり。今朝はいつも以上に食欲がある。

学校給食の牛乳で、大勢の子がお腹を壊したというニュース。小・中学校の給食に必ずつく、「絶対飲まなきゃいけない」あの牛乳。私も嫌いだったな。
そもそも牛乳って、牛の赤ちゃんが成長するためのもので、そんなもので人間の体が大きくなるわけないのに…。いまだに牛乳神話は消えませんよね。他の動物のお乳を飲んでるのは人間だけ。特に日本人の体質には合ってないのに、どうして子どもに強制するんだろう?飲みたくないのに飲んで、お腹を壊した子はかわいそう…。せめて、飲みたい人だけ飲めばいい・・・という風になればいいのに。


4月27日土曜日

今日も連続で菊芋のお味噌汁にしました!お味噌は、今日は自家製ひよこ豆味噌。酸味があるお味噌なので菊芋の甘味が引き立ちます。

今日も、午前中は雨降り。晴れの日が少なくて、「春らしい」って気分にはなれない…。体が、おひさまのぬくもりとパワーを求めてる。

農家さんではスナップエンドウやきぬさやをもらった♪ 春の菜っ葉の次は、春のお豆さんたちの出番♬ せめて食材からは、春を感じたい。


4月28日日曜日

今日はよく晴れております!貴重なおひさま🌞清々しい!

おひさまみたいな色の、かぼちゃさんをお味噌汁に。(今日も自家製冷凍野菜。)ひよこ豆味噌との相性抜群^^

明日は祝日だから、もう1日お休みって思うと、なんだか気分がらくですね♪きっと明日もお料理三昧だろうけど…^^

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?