見出し画像

一人お味噌汁カレンダー 3月25日~3月31日

3月25日月曜日

夜中や明け方の寒さは弱まったけど、お天気は今日も良くない。
少しでも気持ちを晴れやかにしようと、菜花を入れたお味噌汁にした。
黄色いお花がいろどりをくれる。

数日前から痛めている背中。まったくよくならない。ゆっくりとしか左腕を動かせずつらい…。


3月26日火曜日

雷雨の音で夜中目が覚めた。もう1度眠り、朝起きてもまだ雷が鳴っている。こんなに雨が降る日はなかなかない。

今日は、大好きなビーツのお味噌汁。心をほっとさせてくれる甘味。いくらでも食べられそう。わかめのちょっとした塩気とよく合うのです。

午後には雨はやんだけど、風が強まってきた。明日は穏やかに晴れるといいなぁ。


3月27日水曜日

今日は久しぶりに良く晴れました🌞 子どもたちと長めにお散歩♪ でも年度替わりの不安から、仕事への向き合い方を反省するばかりの1日だった。

今朝は、定番の大根のお味噌汁に。自家製黒豆味噌。汁が多めになったけど…。お野菜の滋味で、情緒を整えてくれるような感じがした。


3月28日木曜日

初めて「のらぼう菜」でお味噌汁を作ってみた。菜花の仲間の在来種。でも苦みはなく、くせもなく、意外にあっさり。春の食養生の選択肢が、また1つ増えた。

妹から素敵なプレゼントが届いた!エシカルアイテム、太陽光で充電できるソーラーランタン。軽くて持ち運びも楽だし、雰囲気も良くて、電気消してこれを照明にして食事したりお風呂入ったりするのもよさそう!


3月29日金曜日

あと残り少しになってきた大根をお味噌汁に入れた。葉がついていた部分のぎりぎりまで、余すところなく使う。ねぎも一緒に。
発酵させていた大根の塩漬けも、発酵が進んでたくあんみたいな風味になってきて美味しい。

今日は、勤めている保育園で、転園する子たちの「旅立ちの会」をした。今年度入ったばかりの子もいれば、0歳や1歳の、まだ歩けない頃から見てきた子もいるけど、どの子も本当にかわいくて、愛おしくて…。純粋な瞳にいつも癒されて、今までの日々を振り返ってついうるうる…。保護者の方達にも感謝しかない。どうか、この子たちの未来が、幸せと希望でいっぱいでありますように。

今日は、春が来た∼という感じの、明るくて暖かくて、晴れ晴れした1日だった!


3月30日土曜日

昨夜~今朝にかけて、暖房要らずで過ごせた。やっとやっと、本当に春がきたみたい♪ ということで、冬野菜の定番大根を使い切り、お味噌汁へ。今日も黒豆味噌で。最近は年中ある大根だけど、やっぱり春に出回るのが美味しいよね。

毎週土曜日のお楽しみ。農家さんのお手伝いへ。春夏に向けて、お野菜たちも準備してるみたい。ちょこんと顔を出した小さな小さな芽がなんとも愛おしくて、かわい~かわい~って連呼しながら鉢上げ。この一つ一つすべてがいのち。これを繋ぐお手伝いをしていると思うと、神聖な心持になる。
おいしくなあれ!


3月31日日曜日

今日で、3月もおしまい。いつも聴いていた朝のラジオニュースの方が今日で卒業だって聴いて、なんだかちょっぴりさみしくなった。

今日は、人参。この農家さんの人参を買ったのは初めて。人参は陽性食材だから、体をしっかり温めたい朝のお味噌汁にはぴったりですね^^

私の尊敬する人から、とても大事なお話を聞いた。
「何事も、”自分で選択した”という意思を持つこと」
「求めるばかりじゃなくて、与えること。なんでも循環させようと思うこと」

私は常にマイナス思考だから、こういうお言葉がすごく勉強になるというか…。自分の考え方の癖を見直したいなって思う。

明日から新学期…。どうなることやら、どきどきです。

この記事が参加している募集

記事に共感してくださった方、興味を持ってくださった方、サポートしていただけると嬉しいです!サポートは、今後の活動に大切に活用させていただきます♡