見出し画像

やっと減薬できそう|体調の安定を目指して、自分のココロの声に耳を傾けよう

こんにちは。宝条実空です。

本日はメンクリの受診日でした。

去年、体調を崩してから少しずつ薬が増えてしまいました。

2ヶ月前の診療で、減薬したいことを伝えたのですが、

体調を3ヶ月キープできたら減薬していこうというお話になりました。

年明けから体調は安定していたのですが、先月体調がブレてしまい減薬は延期に。

治療期間が短い方なら減薬もしやすいそうなのですが、私はこれまでの治療歴19年という期間に何度も体調を崩しその度薬が増減しています。

治療歴が長いと簡単に減薬はできないとのこと。

私の数ある症状がある意味実績として残ってしまっているのです。

減薬するには、体調を安定させること。

ブレても自分でコントロールして回復すること。

これらが減薬の条件です。

今月は比較的安定しており、ブレても自分で元に戻れることを主治医に話しました。

すると、完全に減薬ではないですが、2~3日に半錠減らすなどと少しずつ様子を見ながらチャレンジしていこうというお話になりました。

嬉しい(`;ω;´)

でもでも、まだ油断はなりません。

安定した状態をキープしないと、本当の減薬にはならないので、

より自分の体調に目を向ける必要があるのだと感じました。

とにかくストレスを溜めないことですね。

私が体調ブレるときはこんなとき。

・過集中したとき
・テンション上がったとき
・人に良く見られようと背伸びしたとき
・仕事を頑張りすぎたとき
・睡眠が足りないとき
・複数の人に次々と話しかけられたとき

などなど。

自分でコントロールできるものもあれば、人が絡んでいてコントロールできない部分もあります。

コントロールできない部分は、自分でストレス発散していくとか、少し休息や深呼吸を挟むなどの必要がありそう。

減薬を目指して!

どういうときに自分が体調崩すのか、危険なサインをキャッチしていこう!

明日から仕事。

うんうん。

無理しない。

落ち着いて、落ち着いて。

100点を目指さなくて良い。

ほどほどで良い。

明日からの1週間も無事に乗り切るぞー٩(*'ω'*)و

皆様も毎日が素敵でありますように。

それでは、また。

宝条実空


◇スキ・フォロー・コメント◇

とっても嬉しいです。

いつも私の体調に配慮してくださり感謝致します。

おかげさまで心地の良いnote生活を送れています。

この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?