見出し画像

35歳以上ユーザ系SIerからの転職③ 転職活動はじめました~おわりました

ここからは転職活動編です。どんな感じだったかを綴っていきます。

1.みその職務経歴

突然ですが、みそのスペックは次のような感じです。
 ・地方国立理系学卒
 ・ユーザ系(金融)SIerに新卒入社 転職歴なし(当時)
 ・アラフォー(30代後半)
 ・IPA高度資格2つ
 ・語学力皆無
 ・アプリSE経験が数年、インフラ(主にミドル)SE経験が数年

戦闘力5…とはいいませんが、大体ヤムチャかクリリンくらいのスペックです(自称なんでゴミめ、と思った人は軽く流して下さい)

2.使った転職サービス

最近はリファラル採用なんてものも流行ですが、特別なスキルもないアラフォーSEですのでそんなコネなんてありません。よくある転職サービスを使いました。

転職サービスの種類については色々な方が既に説明されているので、あえて触れませんが、スカウト型、エージェント型、サイト型、いずれのサービスも利用しました。

私が転職したときの利用スタイルとしては
 ・大手のエージェント2社に登録(R社,P社)して、エージェントと相談
 ・同社の求人サイトで気になる求人を漁って直接応募する
 ・スカウト型サービス(某Biz☝)に登録してスカウトを待つ
というのを並行して行っていました。

3.求人選びの軸

求人選びの軸としては
 ・IT職(IT以外の職種経験なんぞない!)
 ・企業業種は問わない(インフラ経験が長い、アプリ経験も業務知識より開発経験の方がアピールできるので、前の会社の業界に拘らなくてよいと思った)
 ・事業会社のIT部門(基本給アップ狙い、将来的に社内でも職種転換も想定して)か大手SIer(基本給アップ狙い、特定分野のITアーキ職狙い)

という感じで、無難に直近の経験が活きそうな求人を狙う気持ちとスキル売りしたい気持ちが自信のない気持ちが交錯して、大体前者と後者で2:1位の割合で応募しました。

4.応募した会社と選考結果

結果は以下の通りです。
 応募企業:15社 書類通過:8社(お祈り:4社/内定:1社/途中辞退:3社)

応募した会社を業種で分けると
 ・通信キャリア 3社
 ・N系グループ会社(持株直下)2社
 ・保険会社(メガ)
 ・財閥信託銀行
 ・財閥不動産
 ・建設、建築
 ・大手独立SI、シンクタンク系SI
 ・空間デザイン系会社
 ・競馬関連の公益財団法人
 ・出版(専門書籍系)
こうして並べてみると業種については一貫性が皆無です。新卒就活でこの選択していたら間違いなくキャリアアドバイザー的な人に指導されそうです。一応IT専門職を募集していて、私がこれまで仕事していた経験スキルが活きそうな求人を選びました。

下の3つは正直趣味ですが、これらと前職と同業界の会社は書類で即落ちしてます。それ以外はきちんと求めている経験スキルとマッチするかを確認して応募したので、趣味の応募を除くと8/12と書類通過率は悪くなかったと思います。

祈られた会社については面接の中でなんとなく求められている経験スキルが違っていたり、雰囲気が合わなさそうな様子が分かったために特に落ちて意外だったり、残念な気持ちはありませんでした。

基本的にはこちらからどんどん応募して面接に臨むスタイルでしたが、上記の会社の中に某Biz☝経由で直接、私にオファーをして頂いていた会社がありまして。その会社での面接の結果、内定が決まり、最終的にそこにお世話になることにしました。内定が出た時点で、選考中の企業は辞退をしまったため、私の転職活動はそこで終了しました。

期間は大体2か月くらいだったでしょうか。2~3週間おきにまとめて応募を出して、書類通過の状況をみて応募数を調整するような感じでやっていましたが、意外とあっさりと終わりました。

ちなみに内定が出た企業の面接ですが、私が直近にプロマネをやっていた案件と同じようなプロジェクトを回す人を探していたようで終始歓迎ムードの雰囲気でした。当該システムに対する基本的な知識やプロジェクトで問題が起きたときの対処方法やストレス耐性についての質問やストレス解消方法といったような話題が振られ、ほぼ履歴書に書いてあることの確認のような感じでした。





この記事が参加している募集

退職エントリ

ありがとうナス!