見出し画像

㊗初投稿!私という人間の自己紹介。(前編)

初めまして。私は2代目です。。。


唐突でしたね。

私は幸福度日本一に輝いた福井県。その中の一つ。目の前に日本海が広がる小さな町で産まれました。

その町は漁業が盛んで、新鮮なお魚はもちろん、有名な物をあげると、越前ガニ(雄の本ズワイガニ)や、メスのセイコガニがあります!個人的に言えば、鯖のへしこや、塩ウニ、岩ノリ、わかめ、サザエや、アワビ・・・etc

海産物ばかりですね💦もちろん他にもいっぱいありますよ!

あげるときりがないのですが本当に美味しいものが沢山あります!


そんな町で私の実家は水産業と旅館を営んでいました。(今はもう閉めてしまいましたが。。)

私はその家の、男3人兄弟の真ん中として生まれ育ちました。兄とは5つ、弟とは2つ離れています。まーよく言われたのは「兄弟の中で一番まじめやなー」と・・・(ただの人見知りでおとなしい性格だっただけなんですけどね(-_-;))

まー兄と弟、特に兄がちょっとだけ・・・すこ、し?行動的??破天荒?!(笑)だったので尚更、おとなしい自分がまじめに見えただけです!!僕から言わせれば兄はとても情に厚く、誰よりも家族思いで率先して家のあれこれとやってくれる頼れる兄で、弟は運動神経抜群!周りの人から親しまれ、なかなかのイケメンモテ男なんですけどね。

それに比べて自分はまじめ!が取り柄です!!(笑)母にはよく今は亡き父に一番似てまじめで努力家と太鼓判をもらってます!(`・∀・´)エッヘン!!

と言う母もかなり行動力ありありのパワフルかーちゃんなんですけどね(笑)70超えてバリバリ働いてます(゚Д゚;)まーそんな個性的?な家族達に囲まれて育ちました。


実家の水産業と旅館は私の祖父が築きあげ、父がその跡をつぎました。まーそんな感じで、美味しいものに囲まれて育ったため、(毎日魚、魚、魚、・・・たまには肉や、ウインナー、玉子焼きも食べましたよ!好き嫌いはまーそこそこありましたね。。笑)お陰様で舌はおのずと知らず知らず育ちましたね(`・ω・´)b

小さい時から料理とかするのが好きで、よくホットケーキとか、プリンとかお菓子を作ったり、玉子焼き、茶わん蒸しなんかもやったりしてましたね。夏には毎日のように海に友達と素潜りで潜りサザエやアワビなんか取ってつぼ焼きや、刺身にして食べました♪(子供の頃の話ですよ!今は勝手に取ったらだめですよ!怒られちゃいます笑)

小学校高学年の時の自由研究なんかは、父に大きなシイラを一匹もらって、捌いてそれを自由研究したりしました!もちろん捌いた後はおいしく食べました(#^.^#)


弟と一緒に父の大きなトラックにのって東京までお魚を運んだり。(トラックの後ろで寝てただけ笑)

母が作る料理をお客さんに運んだり。(サボってばかり笑)

3匹の子犬を見つけて、兄と隠れて家の倉庫裏でエサをあげたりして育てたり。(結局ばれて怒られた笑)

近所のおじじ(祖父)の家まで荷物を届けに行ったり。(目当てはお小遣い笑)・・・


こうやって文を書いていると書ききれないほど、なんか懐かしい思い出がいっぱい溢れてきますね。。

すごくすごくnote始めてみて良かったかもって思えてきます!!


そんな感じでなんだかんだと育ってあっという間に中学、高校生に・・・

この続きはまた次の機会にしますね。。


こんな感じで読んでいただいた方本当にありがとうございます。とりあえずは自己紹介をしながら、今後は私の出来事や、お料理のレシピ、ためになる情報や、笑える話など、色々自分が体験してきたことや、聞いた事など書いていけたらと思っております。。今後ともお付き合いいただけたら嬉しいです( *´艸`)

それではまたの機会に。。おやすみなさい<m(__)m>

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?