見出し画像

ちょっとできるようになったと思ってた大人の二回目の一人旅松島編その5

お店を出て、良縁に恵まれるパワースポットの橋、松島三大橋巡りに向かうことにした。

順番があるので、順番通りにちゃんと巡る。

まずは雄島にかかる渡月橋からだ。渡月橋のある雄島は三大橋の中で最も松島海岸駅寄りにある。渡月橋は悪縁を切る橋と呼ばれていて、まずはここを渡って悪縁を断つところからスタートする。

雄島の入口について進んでいくと、まさに現世と違う世界へ進むような空気感の道があってわくわくした。

少し進むと渡月橋が見えてくる。悪縁が断ち切れますようにと考えながら橋を渡り、島の中をうろちょろと巡った。

島からの見晴らしは良く、そして意外と人に会わない一人の時間も多かった。

トンネルみたいなところがあって、怖かったから通り抜けなかったんだが、島をぐるりとまわったあとにトンネルの反対側に到着した。トンネルがあると思わなかったから、ひょこっと飛び出たところ、トンネルの反対側には写真を撮ってる人がいて慌てて戻った。
相手の方からしたらトンネル撮ってたら急に人が出てきたんだと思うと一人で面白くなってしばらくツボに入ってしまった。

雄島を満喫したあとは、福浦島にかかる福浦橋へ向かう。雄島から福浦島までは少し歩く。福浦島の入口に着き、ここは通行料金を払うので、チケットを買って支払いを済ませて橋を渡る。

出会い橋と呼ばれている橋を渡り、福浦島を巡る。広くて結構歩いた気がする。

きのこシリーズ
苔。

歩き疲れて見つけたお茶屋さんで冷やし甘酒を飲むことにした。こういう現地でのお食事は楽しいなあと思いながら甘酒を飲んだ。

福浦橋を渡って戻り、最後の橋は五大堂につながる透かし橋だ。

透かし橋は雄島と福浦島の真ん中にあるので元来た道を戻る。

良縁を結ぶと言われている透かし橋を渡り、五大堂をお参りした。

そして帰りにお土産屋さんで見かけたハチワレをゲッツ。行きは二匹いたハチワレが一匹になっていたのでなんとなく運命を感じた。

コラボ。

そして最後は円通院へお参りに行く。

のだが、

ここで久しぶりのうっかりが発動する。

円通院へ向かっていた私だったが、マップを見るといくつかお寺が並んでいて、その中の一つ、瑞巌寺の中に円通院もあるんだと勝手に思い込んでいたのだ。

瑞巌寺に入る前にチケットを買うのだが、その時本能的には調べた方がいいのかな?と一瞬思ったのだが、ま大丈夫だろうと調べずにチケットを購入し、瑞巌寺に入っていった。

そして入ってマップを見る。

円通院が…ない……?????

間違えた。違うところに入ってしまった。そして脳裏に不安がよぎる。

順番通りにまわらないといけないのに、違うところを挟んでよいのだろうか……?????

入っちゃったし、このまま出るのも謎だし、瑞巌寺に失礼では…でもこんな気持ちでまわるのも失礼では……でも入っちゃったしせっかくだし……

一応、順番通り巡っていることにはなるはず…!と思い込み、瑞巌寺をくるりと拝観してから出口を出た。

今度こそ円通院へ向かう。めちゃちゃんと看板あったし、本当よく見てないの直したい…と思いながら入り口でお金を払って円通院に入った。

円通院の中もくるりとまわり、入口にある縁結び観音様にお願いをして円通院を後にした。

最も重要であろう縁結び観音様のことをちゃんと把握していなかったので、出る時にちゃんと気付けて良かった…と安堵した。

大分歩いて疲れたので海の方のベンチに向かい、座ってしばらく休憩をした。ウトウトしながら体力を回復し、海鮮丼の店員さんに教えてもらった公園へ向かうべく立ち上がった。

時刻は夕方に近づいていた。少し肌寒くもなってきた。到着する頃にはちょうど夕焼けとかになってて綺麗なんじゃと期待を胸に歩き出した。

まさか大変な思いをするとはつゆ知らず…
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?