見出し画像

#10 移住して困ったホンネ。

最近、移住関連の話を聞かれることが増えてきた。テレワークが進む中で移住が注目されているなぁと感じるこの頃。
移住関連で話をされる時に、よく聞かれる質問が「実際、移住してみて困った事、イメージと違ったことは何?」
そこで、改めてここでも困った事、イメージと違ったホンネを書いてみたいと思います。

困りごと① ゴミ出し

東京に住んでいたころはマンション内で24時間365日あらゆるごみを出せたのですが三島に来て、基本的に決まった日にしかゴミが出せません。
ペットボトルや缶等の資源ごみは2週間に1回しかチャンスがなく、そのタイミングで出張や旅行が入ると、かなりゴミがたまってしまいます。
どうしようもなく溜まった時は近くのスーパー等で回収しているので、そこまで運んでいます。

困りごと② 東京の友人との距離

どうしても物理的に離れているので、ふらっと遊びに行くということができなくなり東京の友人とは少なからず疎遠になりました。
もちろん、連絡はちょこちょこ取っているのですが、会う頻度等は激減してしまいました。

困りごと③ 「今から飲みに行こう」と言う難しさ

中心地から徒歩圏内に住んでいる人は意外と少なく、車で来てもらって・・・と考えると「今から飲みに行こう」と言い出す雰囲気が薄い気がします。
現在35歳ですが、同世代の既婚率が高いというのもあるかもしれません。

困りごと④ 家のイメージとのギャップ

週5で東京に通勤していたこともあり、新幹線通勤を考えると三島駅の近く(と言っても徒歩20分)に住みたいと思い物件をさがしました。
もちろん、都内に比べると圧倒的に安いのですが、理想のイメージとして、庭があったり、持て余すほど部屋が広かったり、と妄想していたのですが・・・現実は普通のマンションの1室に住んでいます。

結論:そんなに困っていない

いろいろと困っていることを列挙してみたけれど、改めて感じたことはそんなに困っていないという事に改めて気づいてしまいました!


#移住のホンネ #困りごと #移住の苦労 #移住の困りごと #ゴミ出し

#新幹線通勤 #こだま #ひかり #三島 #三島市 #Mishima #三島ライフ #三島暮らし #静岡 #静岡暮らし #田舎暮らし #ローカルライフ #ローカル #二拠点居住 #二地域居住 #多拠点 #デュアラー #デュアルライフ #バツイチ独身 #バツイチ独身ライフ #独身ライフ #キャリーケース生活 #旅するように働く #lifeistravel #ウィンドサーフィン #海のある暮らし #西伊豆の海 #西伊豆 #QOL #qualityoflife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?