見出し画像

人間は似たもの同士だから喧嘩する|M&Aアドバイザーのつぶやき

こんにちは。かきもとみさです。私はM&Aアドバイザーの仕事をしています。

Twitterも細々とやっているのですが、

Twitterって、本当に人の陰湿な部分が吐き出されやすいものですね(笑)。

私自身も発言をつつかれたり、影で批判されたり、ちょこちょこと匿名アカウントの同業者に近い方々から不愉快な思いをさせられたことがありますが、

最近もまた戦争が起きているのを見ました・・(笑)

参戦はせず、横目で見ているだけでしたが。

争いの内容としてはよくある話で、

①「M&A仲介」というポジショニング自体に対する反感
⇒売主・買主双方から報酬をもらう立場として稼働することに関して利益相反なので存在自体を否定したいという気持ちから発せられる批判(海外ではM&A仲介は存在しないので気持ちはわかる)。

②FA(ファイナンシャルアドバイザー)と比較して仕事内容が軽い?という反感
⇒これは要するに「M&A仲介なんてただの営業だけで、FAみたいなアドバイザー業は全然できていないよね」という思い込み(事実の場合もあるしそんなことは無いこともあるのではないかと思う。ケースバイケース?)

この2つが主な争点なのではないかなと思います。

もちろんM&A仲介(私もこれですが)の立場からすれば「仲介(双方の立場に立つ)だからこその難しさとか調整能力はFAにはわかんないだろ」とか「FAがどれだけえらいのか知らないけど簡単な仕事しかしてると思うなよ(見下すなよ)」という気持ちが沸き上がるでしょうから、Twitter上で否定されたら腹が立つのも理解できなくはないです。

だけど正直、

心の底から「どうでもいいな~」って思います(笑)

まず、同業者(M&A仲介)が批判されて業界否定されるような発言があったとしたら、私だったらむしろ喜びます。

業界の悪評や、実際にヘッポコな仲介アドバイザーが存在するからこそ、自分がきちんと仕事をするだけで差別化できるじゃんって思う(笑)

「M&A仲介なんてどうせ」って思われたら、むしろ儲けものですよ。

お客様に対して真摯に良い仕事しただけで「こんなに寄り添ってくれるんだ!」と、余計に喜んでもらえちゃうかもしれないのだから。

なので悪評はむしろウェルカムですよ!(本音)

そしてもうひとつ思うのが、諍い事って、ほんと似たもの同士の間で起こるものだなぁといこと。

例えばコンビニの店長からしたら、「FA」だって「M&A仲介」だって、「会社を売ったりとか買ったりとかそういう話に携わる人」「財務とかの知識があってアドバイスする人」と言う意味で、おそらく完全に同業者扱いですよね。

(そもそもコンビニ店長は「FA」,「M&A仲介」という言葉すら聞いたことがない可能性が高いことはおいといて・・)

広く見ればFAだってM&A仲介だって、同業界の仲間です。

クライアントに対して、主に「会社を第三者へ譲渡する」という状況で専門適菜アドバイスをする立場の仕事。こういう意味で一般的にはもう同じカテゴリですよ。

自分と近いから、小さな違いや、価値観のちょっとしたズレが目について喧嘩する。人間ってこのクセが消えないもんだなぁって思います。

飛躍するけど、日本人と韓国人が仲が悪いのもこれと同じだと思います。血も文化も価値観も近くて、同じように理解できる面がとても多い。だからこそ、違いが目立ってしまって受け入れられなくて、相手に不愉快なことを言ってしまう。

似ているから、いがみ合うんですよね。

「ありえない」「かんがえられない」と「自分とは全く違う」と感じるモノや人に対してはそんなに反感を抱かないのに、「似ているけどちょっと違う」ものに対して人間は敏感です。不思議なもんです。

相手に対して、自分と完全に同調してもらうなんて不可能なのに。

むしろ違いがあるから面白いのに。

もしかしたら、似ているからこそ、なにか否定された意見を聞いたときに、自分を否定されたと錯覚してしまうのかもしれませんね。

だから、似たもの同士での摩擦が起きたときには、「そんなの間違ってる!」と楯突きたくなる。自分を肯定したくなるのかも。

だけど、別に自分のことを言われたわけではないので、いちいち怒ったり反論して闘ったりする必要ないじゃん、と思います。

「そんな意見もあるんんだな~」で、良いと思います。

自分が属する業界や職業、それ以外に限らずあらゆるカテゴリにおいてなにかアンチコメントを見たとしても、決して「自分に向けられた言葉だ」と思い過ぎない方が、精神衛生上良いのではないかなと思います。

むしろ、私のように「業界への悪口ウェルカム(笑)」くらいの他人事感でとらえるくらいでちょうど良いのではないかなと思います。

最近の炎上ぶりをみて、ちょっと思ったことを書いてみました。

皆様良い日曜日を♪


👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪
Youtube「会社の縁つなぎ巫女」チャンネル登録よろしくお願いします♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?