見出し画像

最強の継続法!見つけた

こんにちは。かきもとみさです。

過去にも「継続」のためのヒントを記事にしたことがありましたが、本日はまた更新します!

最近良いと思った最強の継続法!ぜひ参考にしてみてください。

まず、継続するためには、ハードルを下げることが肝心

「継続する」を実現するために必要なのは、「頑張りすぎないこと」です。

勝間和代さんのYoutubeでも、「がんばろう」とハードルを上げるから続かないんだ!とお話されていました。

そもそも勝間和代さんは、Youtubeを継続するための方策として、「ノー編集、一発撮り」というシンプルなやり方をされています。これも継続するためにハードルを下げるための一例と言えます。

過去の「継続」をテーマにした記事はこちらから。

で、私は運動をすると調子が整うタイプなので、ずっと「うまく生活に運動を習慣化させたいな」と思っていました。

その中で最近編み出し、いまでも実践できているの今回の方法です。

期間と頻度と選択肢を決める

いま私がやっているのはズバリこれだけ!!

・週に1回は、ボクシングジムに行く
・週に1回は、ランニングをする
・週に1回は、パーソナルジムで筋トレをする

この3つさえできていれば、なんでもOK!!

これを叶えられるように、1週間の中で運動するスケジュールを立てています。

週に3回を必ず運動し続けられたら、まぁまぁ良い方だと思いませんか?

この方法の良いところをお伝えします。

その日の気分で「選択」できる

例えば「ランニング30分だけは毎日やる」など1つのことを継続すると決めてしまうと、「今日は走りたくないな・・」「今日は風が強いからな・・・」とかいう日にかなり継続のハードルが上がってしまいます。

ですが、「運動」という大き目のテーマのうち、「今日はボクシングジムか、走るか、どちらでもOK!」という風にしておくと「その日の気分でそのどちらを選ぶ」ことができるんです。

これがやってみると意外に良い!

「ボクシングジムに今日は行けなかった・・・」とその日は悲観的になりそうになっても、「じゃあ代わりに今日は走ることにして、明日ジムに行こう!」と巻き返しができます。

また、「ボクシングジム or 走る」の2択なので、迷ったときに「運動しない」を選択することがないのです(笑)

継続目標が自分の中で「達成!」になりやすい

このようにある程度、柔軟性をもった選択式の継続法を取り入れると、「気分が乗らない・・」という日も巻き返しをしやすくなり、結果として「週1ボクシングジム、週1ラン、週1筋トレ」のノルマをらくらくクリアすることができます。

そして、選択肢があるから、飽きずに毎回気分転換にもなってさらに取り組みやすい。

※ちなみに週1の筋トレはパーソナルジムで予約してあるので強制的に継続できています。

このプチ達成感が継続するモチベーションにもプラスの効果を生み、「続けるまでが大変」という苦しみからも、「続いていたけど、一度辞めてしまったら再開するのがキツイ」という再度のまき直しのハードルも下げてくれるんです。

運動以外にも応用できるはず

私の例は運動でしたが、これは他のテーマでもできるのではないかなと思います。

例えば英語学習。

「週1回はオンライン英会話、週に1回はTOEIC問題集を30分、週に1回はシャドーイング20分」などと柔軟性のあるミニマムの目標値を決めておけば、気分がのるときに取り組んでしまえば意外に楽々とクリアできてしまうもの。

クリアできてしまったら、すこしずつ頻度や内容のレベルを上げたりすれば、どんどん高い目標をクリアできちゃうかも。

本当にちょっとしたコツなのですが、もしも「今年の目標を決めてすでに挫折しそう・・・」というテーマがあったら、是非試してみてくださいね!

本日はここまでです。

👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

Youtube「女子のためのビジネススキル爆上げチャンネル」始めました♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?