見出し画像

「優秀だね」と言われても|誰かとの比較で満足していいの?

こんにちは。かきもとみさです。私はチャレンジが人生を充実させると実感しており、チャレンジを応援できるような記事を配信したいと思っています。

私が敬愛する吉田松蔭先生とルフィの話でも「他者からの評価」って全然気にする必要ないよねという話を前回の記事に書きました。

それと少し似ているのですが他者との比較はもっと必要ないよねってことを書きたいと思います。

仕事に慣れてきたり、実績がでたタイミングで「優秀ですね」と声をかけられる機会が多くの方があると思います。私もありがたいことにあるのですが、このような声をかけてもらったときに思うこと(≒思うようにしていること)があります。

一つ目は、素直に感謝すること。こんな自分を見てもらって、温かい声をかけてもらってありがたいなと、素直に喜びます。また頑張るエネルギーにさせていただきます。

二つ目は(こっちが本題です)、優秀だねと言われたところで自惚れないことです。

ずっと思っているのですが、優秀という言葉は、「優」も「秀」も、「勝っている」「何かよりも秀でている」という意味合いがあって、「劣」という他者の存在があるから「優」が成り立っているような気がするんです。だから「優秀だね」と言われても、その時たまたま他の人よりも少し運に恵まれて成果が出ただけで合って、別に自分にはあんまり関係ない。大事にすべき評価というのは、その時の仕事が、自分軸で評価したときに納得のいくものだったのかどうか?ということだけなのではないかなと。

なぜこう思うようになったかというと、他人軸基準の自己評価というのにあまり価値を見出せないから。(伝わりますかね?言語化難しい...)

以前、営業部隊に所属していたときに、新規開拓の営業の後輩が、「〇〇先輩(彼の1コ上)には負けないことが目標です!」と言っているのを聞いて、率直にこう思いました。

「お前はバカか?」と。

「たった1コ年上の先輩営業に負けないことが目標って…どんだけ目標ちいさいんじゃい!!もっと壮大な目標を掲げんかい!」と。本人には言わなかったけどね。

例えばその1コ先輩が調子が悪かったりして営業成績で追い抜いたりしたらそれで目標クリアなの?そんなんで満足しちゃうわけ?と、ツッコミどころが満載なのでした。

こういう他人軸基準の自己評価というのは目標設定としては脆いと思うんですよね。だから自分の中で「どういう営業でありたいのか」「どういう商談をしたいのか」という在り方像を鮮明に描く力があるほうがよっぽど成長するとおもうんです。

だから営業成績で何かのNO.1を獲るとか、私も経験はあるけれど、数字ベースのランキングなんてすべて「たまたま」。他の人との評価をされて「NO.2よりも良かっただけ」くらいの感覚でした。

ただ余談ですが、とくに男性というのは「誰かに負けたくない」みたいなモチベーションの高め方が強い傾向があるので、例えば「全国でNO.1になってやる!!」みたいな壮大な目標を掲げてチャレンジできる人もいます。これはこれですごいエネルギーを発揮するわけで素晴らしいと思います。私はあくまで自分軸で自己評価をしたいタイプなので、こういう男性タイプにはきっとエネルギー的には勝てないんだろうなぁと思っていました。


二つ目が長くなったのですが、「優秀だね」と言われたら思うことの三つ目は、相手が自分のことを好きでいてくれていることに対する感謝です。

意味不明だと思うので補足。だって、「優秀だね」って言ってくれる人が、言う相手を嫌いなわけないでしょう?(笑)

想像してみてください。超陰険であなたが大嫌いなセールスが、全国NO.1セールスとして表彰されたとして、あなたは本人に「優秀だね」って言います?「こんなやつがNO.1だなんて..」って、嫌悪感レベルが増すだけですよね(笑)

だから「優秀だね」っていわれると、その温かい言葉に対して「あ、この方は私を人間的に好きでいてくれてるんだ!嬉しいな!」と感じる部分が正直一番強いです。

本当に優秀かどうかなんて、周りの人や環境によって見え方が変わってしまうもので、「優秀」という他人軸基準の言葉自体にはあまり信憑性はそもそもありません。あくまで自分軸で成長を続けるべきで、そのときにたまたま優秀に見える結果を出せたとしても自分に自惚れる必要はない。人に愛されている自分に誇りを持って、「在りたい自分」を目指すだけです。

だから、自分が最高にカッコいいと思う自分を目指して、チャレンジは一生続きます。「自分史上NO.1の自分を目指す!」これが人生の目標なのではないでしょうか。

ではまた♪adiós❤

✅日経xwomanアンバサダーやってます♪女性を応援するようにあ記事をたくさん書きたいと思っています。
✅Twitterやっています♪「チャレンジしよう!」という気持ちになってもらえるような発信をしています。よかったらフォロワーしてください❤
✅Standfmやってます♪飲みながら🥂聞いてください❤

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?