マガジンのカバー画像

記憶のノート

73
残しておきたい雑言集
運営しているクリエイター

記事一覧

「夢」じゃなくて「目標」だと思い続けた果て。また夢へ

「夢」じゃなくて「目標」だと思い続けた果て。また夢へ

「夢」という言葉はふんわりとしている。そのまま置いといていい感じだ。

でも、本当にそれをかなえたかったら「目標」と言葉に置き換えて現実のものにしないといけない。

目標達成するために具体的な施策を考え実行を積み重ねていく。そのうち目標は身近に見え、諦めなければやがて達成できる。

ビジネスだったら「目標」って言わないとだめって思って、ずっと仕事してきたんだけど、最近はなんかもういいかなーという気

もっとみる
人生最初で最後のバズリの記録

人生最初で最後のバズリの記録

Twitterやインスタグラムをやっていると一度はバズってみたいと思うもの。

それは月曜日の夜に突然やってきた。

(大好きCANVAで昔の中国の時計を作ってみようかな)と思い立ち、ちょうどかわいい十二支のイラストがあったので、2時間くらいで作って軽率にTwitterにアップしお風呂に入った。大体なんでも唐突にやるタイプです。

(これはウケるだろうなー。1,000いいね!くらいいくといいなー。

もっとみる
だからドラマは嫌いなんだ

だからドラマは嫌いなんだ

私は昔からドラマをほとんど見ない。それには理由がある。

くだらないとかおもしろくないとかそういうのではない。ハマるとやばいからだ。

テレビドラマが主流だった時代、毎週「何曜日の21時」と時間を拘束されるのが嫌だった。録画が出来てもなんとなくちょっと嫌なのだ。だから興味を持ったものは見るけど、積極的にはドラマを見ないようにしていた。

レンタル時代になった。好きな時間に好きなだけ見られる。
次が

もっとみる
お絵描きは正義

お絵描きは正義

お絵描き歴2年。
一昨年の始めに突然「絵を描こう!」と思い立ち、我流でいろいろ描き始め限界を感じて一昨年の11月に絵画教室に通い始めた。すばらしく素晴らしい先生(語彙力)に出会え、毎回楽しく通っている。

通い始めて1年3か月で基礎デッサンコースを終了。

終了っていったって基礎デッサン力は底辺レベルだけど、色塗りの基礎までは教えてもらったので色が塗れるようになった。

最近……いうか今日描いた絵

もっとみる
私はいくつまで生きないといけないのかしら

私はいくつまで生きないといけないのかしら

階下におしゃれなマダムが住んでいる。

カラオケとおしゃれが大好き、いつも着飾ってお出掛けに行く。姿勢がとてもよくて、”おばあさん”とは呼ぶのははばかられるような人だ。イナちゃんと呼ぼう。呼んだことないけど。

頭もボケずにひとりで暮らし。耳も悪くなく普通に会話ができる。私にとっての希望だ。元気でいる姿を見ると嬉しくなってつい話しかけてしまう。

先日、久しぶりに彼女を見かけた。少し離れた場所をゆ

もっとみる
無意識を意識で切る

無意識を意識で切る

根がオタクなので家でずっと過ごすのにはなんら抵抗がない。気になるのは消費カロリーに対する過剰摂取のみで、あとは推し活していれば実に快適なのだから仕方ない。

人間は保守的な生き物。そのことが(あんまりよくないよな)と思っても変化しないことを好むものだから仕方ない。

だからこそ意識して、新しいことをする、知らない場所に出かける、初めての人と会う。適度のストレスをかけなければいけないと思う。

最近

もっとみる
古装劇専門の私がうっかりはまった家族を描いた中華ドラマ「都挺好」

古装劇専門の私がうっかりはまった家族を描いた中華ドラマ「都挺好」

2019年上半期に中国でヒットした「都挺好(All Is Well)」を見た。

中華古装劇を専門にしている私には珍しく現代ドラマ。きっかけはTwitterで「都挺好っていうタイトルなのに、1話見たけどうまくいってることがひとつもない」と見かけて、ちょっと見た。
見たらおもしろくなちゃって全話見た。

その感想です。ネタバレはほぼないです。

蘇州を舞台にした家族の物語「都挺好(All Is We

もっとみる
脳と身体のリトリート。箱根は良い

脳と身体のリトリート。箱根は良い

旅が好き。箱根が好き。

2022年の初旅行は箱根。

近いので日帰りで行くことも多いけど、今回は1泊2日でのんびりじっくり。
箱根にしょっちゅう行ってるとはいえ、行くところはいつもで知らないところばかりなのであう。

今回は今まで行ったことがなかった箱根元宮に行けた。箱根神社、大好きな九頭龍神社(本宮)も巡って、初の箱根三社巡りとなった。

「箱根元宮」は”はこねもとつみや”と読むことも初めて知

もっとみる
中華食材店物色中01

中華食材店物色中01

最近のマイブーム。中華食材店て中国の食品を買うことである。理由はもちろん絶賛中華沼にハマり中だからです。
横浜に住んでいながら、中華食材店など必要なものがある時、必要なものを買うことしかなかったのだけど、よく店内をめぐるともうワンダーランドなのだ。

おいしいものを見つけて記録していく所存であります。

青棵米棒 芝麻味 はだか麦のぽんぽん菓子

ママっぽい人がこれを探しに来て買っていたので、子供

もっとみる
わたし以外の誰が読んでも面白くない話。中華エンタメ01-沼落ちの始まり

わたし以外の誰が読んでも面白くない話。中華エンタメ01-沼落ちの始まり

2021年自分史上最大の中華ブームがやってきた。

ことの発端はアニメ「魔道祖師」のアマプラ配信開始。

すごく話題の人気アニメと小耳には挟んでいたし、中国のアニメってどんなんだろうという興味から見始めたのがお正月気分も抜け切らない1月。

びっくりした。

本当にびっくりした。

作画が美しい。光、炎、風、水が実写映像のよう。美しすぎる。こんなアニメ見たことがない。絵画鑑賞をしているように飽きな

もっとみる
自分も働くが何かにも働いてもらう

自分も働くが何かにも働いてもらう

今日エキサイトしたこと。30分クオリティでいきます。

長く契約しているソニー生命の担当者が新しくなったということで、今日そのKさんに会った。

生命保険はライフステージによって見直していく。でも今回話して7年前の契約のままでいいねってことになった。安定期っていうか、終焉に向かうっていうか。ちょっと寂しいけど、まいっか。

保険はほんとに保険としてだけ入る。貯蓄は別の方法がいいという考えは一致。流

もっとみる
2022年の抱負

2022年の抱負

文章を書くのが苦手過ぎてストレスなので慣れるように、推敲せずにとりあえずブログをたくさん書く。そのうちうまくなる(はず)。
なのでnoteにもいろいろ書いていく。主に中華沼関係を吐き出す予定。

仕事方面の目標

今まで自分がしてきたことをまとめて次世代に渡せるように数年かけていきたい。まずはコンテンツ作り。「ミサリングファクトリー流子供お菓子教室メソッド」「コミュニティとしての教室作りメソッド」

もっとみる

WordPressの終焉(当社比)

さっきいじっててブログが消えた。サブドメインを変更してDNS設定をしたのだけど、たぶんどこかが間違っている。

エラーの感じからWordPressの設定が必要なのかもしれない。

いや、これはもしかしたら神さまがWordPressをやめるタイミングですよ。と言ってるのかもしれない。

っていうか。

昔みたいに問題を切り分けて障害の解消をしたいというパッションかわかない自分自身への問いかけなのであ

もっとみる

ほとんどの犯罪は、「幼児期の愛情不足」「生育期の教育の不足」「成人してからの経済的余裕の不足」の三つから起こる。犯罪者に対して社会がなすべきは、これからの不足を補うこと。 by森達也氏(映画監督・作家)