🎥映画『CHEF 三ツ星フードトラック始めました』🎬
映画は何本見ても飽きないです。見るたびに夢と希望をもたらしてくれるので好きです。
今日見た映画は「CHEF」でした。
料理が題材となる映画はあまり見たことがなかったですが、フードトラックが題材なことと、ポスターに惹かれました。
LAのフレンチレストランで働くシェフが、オーナーとの意向の違いで仕事を辞め、キューバサンドのフードトラックを始める物語です。
文字で書くとシンプルですが、仕事を辞めることになったシェフのツイッターでの炎上や、それがきっかけで他のレストランで働くことも出来ず、たまたま行ったマイアミのリトルハバナで本場のキューバサンドに感動しフードトラックを始めるという経緯、
離婚した元妻との間の息子との微妙な距離感がフードトラックを始めたことで縮んでいく様子など、何の関係もなかった小さなきっかけが見事に線で繋がっていくところが現実世界でも十分起こり得る出来事に感じました。
主人公のシェフであるカールは、意図的に何かをしようとしているのではないし、無理やり前を向こうとしているわけでもない。
炎上したのはそもそもツイッターの使い方の無知からであったし、炎上したことで職を失い、離婚した無職のアパート住まいの男だと自分自身を悲観していました。
フードトラックは息子がツイッターで拡散したことで、どこの街でも大盛況で、フレンチレストランで働いていた時の仲間は昇進していたにも関わらず仕事を辞めて手伝いに来ました。
どれもカールがお願いしたことでもなければ、意図したことでもなく、
ただ、料理が得意で、美味しい料理を作って食べてもらった人に喜んでもらうことが好き、というシンプルな気持ちで前に進んで行ったところがいいなーと思いました。
目標や、ターゲットや、目的を決めて何かをすることではなく、ただ純粋に楽しい、ワクワクする、夢中になれることをひたすら追いかけていきたい。
シンプルに好きと楽しいを探していきたいな、と思った映画でした。
あとは、キューバサンドが食べたい!キューバ料理も、メキシコ料理も食べたいし、フードトラックでのロードトリップもすごく楽しそうでした。
行ってみたいところ、やってみたいところが増えたハッピーな映画です☺︎