見出し画像

ハーブを気軽に楽しむ🌿

みなさん こんにちは みさこです

厳しい暑さが続いていますね。。。
いかがお過ごしでしょうか?

ベランダのハーブ達も必死に暑さに耐えて可哀そうな様子です😥


気軽にハーブを育てている方も多いとも思いますが
どんな使い方をしていますか?

お料理やお菓子、化粧水、お掃除、虫よけなど様々ありますが。。。


ハーブだけでハーブティーとして飲むのはもちろんですが
紅茶と合わせても美味しくいただけます☕


そして、その時々の季節や体調に合わせてハーブを
選ぶのもいいんです~😄👌🏼


冬の間は、カモミールを入れるとほっこり優しい甘みと
豊かな香りが美味しく感じました


春になったばかりの頃は
「冬の間に溜まったものを出したい」
という身体の声からか
ローズマリーやラベンダーを入れると
胃腸がすっきりしたり。。。。

少し季節が進むと、ジャスミンやローズなど。。。


春の終わりころからは、ゼラニウムを入れています
ちょうど季節の変わり目で自律神経も揺らぎがちな時ですね

自律神経やホルモンの調節もしてくれるゼラニウムの香りと
スーっと爽やかな味が美味しく感じます


ハーブも紅茶も陰性なので外へ向くエネルギーです
外気が陽の暑い時には、陰性のものを摂ることで
私達を中和してくれます



最近は、緑茶にハーブを入れてあるものも
ありますね
その時の自分が美味しいと感じるものが
命の働きにピッタリマッチしています


ぜひ、ティータイムに楽しんでみて下さいね



上の白いお皿はフレッシュのゼラニウムとローズマリー

下の丸いお皿は春に採れたものをドライにしたもの
下からジャスミン、ゼラニウムの花、ラベンダーの葉、カモミールの花
タイムの葉、真ん中がローズの花です



和紅茶に出会ってからは和紅茶を良くいただきます
今回は「富山県のくれはのお茶」にゼラニウムの葉を入れました
ハーブを入れると、スッキリして美味しいです
洋紅茶にも、合います


******************

ミントは暑さにも強くてどんどん伸びるので
ミント水をたっぷり作っておいて
飲んだり、洗顔したり、歯磨き時にも使っています
口の中が爽快になりますよ~🌿


引っ越しのたびに、ハーブ達やお花を手放す羽目になるのですが。。。
いつか、お庭に好きなハーブを沢山植えて暮らしたいな~🥰


最後までお読みいただきありがとうございました
暑い夏を工夫して爽快に乗り切りたいですね~🎐🍉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?