見出し画像

嗅覚反応分析🌿モニター募集のお知らせ✨

みなさん こんにちは みさこです
暑さが厳しくなってまいりました。。。🎐
みなさま いかがお過ごしでしょうか?

夜は寝苦しく睡眠不足になったり、日中は外気との温度差で
体力が消耗していきますね。。。🥵

夏場は激しい運動は控えて、軽い運動やストレッチなどで
汗をかく程度にしたほうがよさそうです


沢山のモニターご参加頂きまして
ありがとうございました
一旦終了といたします🙏
😊💐🌿
追加で行う際には、noteにて
お知らせいたします

私達は内部・外部からの刺激に対して
体温調節や呼吸、ホルモンの働き、免疫、内分泌などを
安定した状態に保とうとする生命維持の働きがあります(ホメオタシス)
これがストレスや環境などで崩れると、心身に影響を及ぼします🤔

「今の自分は、どんな状態なのか?」
知ることができれば、それに適した対処ができますね
様々な分野でこのバランスを図ることができますが
嗅覚反応分析では、香りの好き・嫌いから
自分が今どんな状態なのかを数値化して(グラフ化)
目で見て確認できます
(嗅覚は五感の中で最も脳への伝達が一番早く思考のブロックが入らない)

好きな香り⇒不足しているから必要な要素
嫌いな香り⇒充分持っているから必要ない要素


<嗅覚は全身の情報のフィードバック>

香り成分を科学的に分類した8本の香りの好き・嫌い
今の自分の状態を知ることができます
◆ストレス度
◆過剰なもの、不足しているもの
◆特徴や傾向など
また自分では自覚していない部分の発見もあったりします

どんな食事が適しているのか?(栄養素)
運動は?心のケアは?など
自分に適したものが分かります

一般的に「○○がよい」とされる中には
自分にとって合わない場合がありますので
パーソナルケアが大切になってきますね🫶😊🍀

~~~~~~~~~~~~~~~~

<モニター概要>
・興味がある方
・体験の感想をnoteに書いてくださる方
・感想を伝えて下さる方

都内在住の方でしたら、直接チェックができますが
遠方の方には「簡易チェックキット」を送りますので、
ご自身で香りを嗅ぎチェックをしてください
※キットボトルには成分ごとに配合した精油を
ムエットに浸して入れてあります

◆チェックのやり方◆
ポイント
・制限時間3分間
・嗅ぎ直しは3回
・食後1時間以降

①8つの香りを好きな順に並べます
慣れないうちは「好き」「普通」「嫌い」
3つに分けてすると判断しやすいです

②好きな香りが幾つかあれば、更に順番をつけます
普通も嫌いも同じようにして
最終的に1~8番の順番に並べます
この順番をメモします
例;1位A.2位Cというように

③嫌いな香りがあれば何本あるか?
どれが嫌いかをメモします 
例;C、Bが嫌い

④結果を私に教えてください
状態をお伝えします

★キットは、香りの持続が約1か月使用できます
色んなシチュエーションでチェックして、変化を
体験するのもおすすめです😆👌
・起床時/就寝前
・運動の後/動かない時
・仕事の後/休日の時
・機嫌が悪い時/良い時
・ストレスを感じる時/感じない時
・やる気がある時/ない時
・雑念があるとき/ないとき

◆料金◆
直接お会いできる方は無料でできますが
キットをお送りする方は
「キット代+送料」を頂戴いたします

プラケース簡易キット(送料込み)=600円
遮光ガラスのキット(送料込み)=1100円
(2mlのガラス瓶なので後でアロマボトルとして使えます💙)

ご興味ありましたら是非トライしてみて下さいね~
やってみたい!と思う方はコチラまでご連絡ください
sukha.misako@gmail.com

※WSやイベントへのお誘いもお声掛けくださいね


⇩嗅覚反応分析について

⇩チェックに使用されている精油メーカーはこちら
(成分表がついており確かな精油です)


最後までお読み頂きありがとうございました😊🙏🌍

暑さを乗り切る工夫で
健やかな毎日を過ごしたいですね🍉🌽🍆



☆☆☆追求☆☆☆(7/6時点)
おかげさまで、多くの方に
モニターに参加して頂けることに
なりました。
ありがとうございます😊

※ガラス瓶キットは、お手数ですが
中蓋を外して香りをチェックして
くださいね🙏😊

モニターの皆さんへ
香りを選ぶときのポイント
◆「これは何の香り?」
 「ラベンダーかな?」🤔
 というように憶測や思考を
 入れずに嗅いで
 「これはスキ、これはキライ」と
 ぱっと感じたもので選んでください👌

◆その日の体調や状況により
香りがしないと感じることが
あります。体調や状況が変わると
匂いを感じられるようになります。

◆香りに慣れてきて、視覚で選んで
しまうようなら、文字を隠したり
目を瞑って選ぶのも良いです😊

◆並べた順番をメールで
送って下さいね😊🙏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?