見出し画像

顔を使い分けてしまうことってある

今日も1日、おつかれさまです。
みさきの世界で、心の休息をしましょう。

今日は、会う人にあわせて、
顔を使い分けてしまうことについて、
話していきます。


人によって、顔を変える。
というと、
八方美人、性格の悪さが垣間見えてしまうかもしれませんね。

そりゃあ、誰にでもいい顔をして、
言っていることや行動が、コロコロ変化していては、
八方美人、性格への指摘は免れないでしょう。

しかし、言動に一貫性はあっても、
性格が悪くなくても、
会う人や場面によって、少々、顔が変わることは
大いにあると思います。

顔が変わる、というと聞こえが悪いですかね。

人にあわせて、キャラが変化する。
といったら、心当たりがあるかもしれません。

そんな、キャラを変えてしまう経験について、
話していきますね。

少しでも共感や安心を届けられますように。


会う人にあわせて、顔が変わる
たとえばの話です。

あくまで私の場合ですが、、、

友達と話すとき、
相手の反応ってだんだんとわかってきてしまいます。
だから、その人によって、
キャラを変えてしまうことがありました。

それこそ、話し方だけをみても、
おとなしい性格の人の前では、
にこやかに明るく話しかけるけど、
ゆっくり穏やかな話し方で、
相手が話すときはゆっくり応答しますし、

声が大きい、かなり明るい性格の人の前では、
こちらも明るくはきはきと話します。

会話の内容も、
たわいもない内容だとしたら、
穏やかな話し方と、はきはきとした話し方では、
内容すらも変わっていました。

相手にあわせた内容や話し方をしてしまいます。

下手をしたら、
同じことを話すとしても、
話す相手によって、話し方や会話の運びかたが変化し、
同じ話が違う話のようになってしまうでしょう。

話す相手によって、
話し方が変化し、キャラが変化していきます。

それは、この人とは、こういう話し方をした方が
盛り上がる、うまくいく、
という体験談があるからです。

根本的な考え方は、人によって変えることはありません。
私の中身、考え方には、一貫性をもつことを意識しています。

そのなかでも、
話す相手によって、話し方を変化させます。

話し方を変えることで、
より相手にうまく伝えることができたり、
盛り上げたりできるかなって思っているのです。


それでも、人によって、
見せる顔が変わるのってどうなのかなって
思うこともあります。

よく、男と女の前で、キャラが変わる
とか、
初対面と親しい関係とでは、全然違う
なんて、話を聞くことがありました。

それは仕方ないことだと思います。

男性or女性が苦手、初対面だと緊張する、
など、キャラが変わっても仕方ない理由は多々あるでしょう。


それでも、
親しくなるうちに、
この人の前では、この自分、
あの人の前では、あの自分
といったような、人によってキャラが変わるのは、
いいことなのか、悪いことなのか、悩んでしまいます。

こんな状態なので、
一対一で会うならいいですが、
複数人と会うとなると、
自分はどの顔をしていればいいのか
悩む瞬間もあります。

いつもの自分でいればいいのですが、
その人に見せている話し方やキャラが違う人が
そろってしまうと、どの私がいればいいのか、
悩んでしまいますね。

いつもの自分
が、複数いる状態ですから。


また、友人関係から恋愛に発展した場合も、
恋人になっても、どんな顔をすればいいのかわからなくなります。

今まで、友達としてうまくやっていくために、
あえて、明るくて面白い人だったとしたら、
恋人になっても、キャラは変わらないでしょう。

それをうまく変えたらいいのかもしれませんが、
恥ずかしさもあり、なかなか難しいです。

そもそも、私の性格やキャラは、
こういうものだと認識された上で、
お互いに恋愛に発展したのに、
それは私があなたには、こういうキャラで接しようと
つくっていたキャラだと知ったら、、、
悩ましいですね。

そういう性格だったっけ?
急に、みせる顔が変わった、キャラが変わった、
どうかしたの?
なんて、言われてしまうかもしれません。

うまくやっていくためのキャラが、
つくられたものであればあるほど、
崩壊していくごとにしんどくなってしまいます。

初めから、私のままでいられたら。
なんて思っても、まわりの友人との関係性も踏まえて、
いいように、あわせていたんだから、
無理な話でしょう。

また、恋人の前での私と、
友人の前での私は、ちょっと違う顔をしているかもしれません。

そんなとき、恋人と友人と同時に会うとしたら、
どんな顔をしたら良いのか、悩んでしまいます。

どちらかにあわせたら、
もう片方から違和感があるかもしれません。

顔を使い分けるなかで、同時に何人かに会うとしたら、悩ましいですね。

そんな人だとは思わなかった。
これが1番きついですね。


人によって、みせる顔を変えているからか、
その場しのぎの人間関係になり、
長続きする関係は、片手で数えられる程度です。

今でも関わりをもってくれる人たちは、
数少ない、ほんとの私を知っている人。
つくっていたキャラが崩壊しても変わらなかった、
もともと素の自分で接することができた、
貴重な人たちです。

これからもよろしくお願いしますね。


相手によって、みせる顔を変えてきた私。
いつかみんなであったら、どんな顔をするか悩んでしまうかもしれない。
長続きしない、その場しのぎの人間関係もたくさん経験してきた。

だからこそ、初めから、どんな顔をみせるか考えないで、
ほんとの私で、最初から今も、変わらない大事な人。
この出会いは、嬉しいものですね。


ここまで、ご覧いただき、ありがとうございます。
みさきの世界で、少しでも共感や安心を届けられますように。
みさき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?