見出し画像

手に入らなかった未来を手放す~双極性Ⅱ型でも夢をかなえる~

世の中には自分でコントロールできることとできないことがあって、後者を変えようとする(自分の思い通りにしようとする)からストレスが生じる。それは人間関係や仕事、恋愛、結婚、不妊治療など、どの問題でも大抵当てはまるのではないかと思います。

そして私は、この歳(28)になって、人生にはどうしても変えられないことがあるのだと実感しています。変えたいという思いはいつからか執着のように、いつまでもそれに囚われて、それこそ変えられない運命を呪っていたくらいでした。

そんな時、この名言に久しぶりに再会しました。

God, grant me the serenity to accept the things I cannot change,
courage to change the things I can, and the wisdom to know the difference.

神よ、変えられないものを受け入れる平静さと、変えられるものを変える勇気を、そして両者を識別する知恵を与えたまえ

Reinhold Niebuhr

一番最初に来るのが、変えられないものを受け入れること、なんですね。今だからこそ、身にしみます。

解決できない問題にずっと囚われていると、目の前にある大事なものを見過ごしてしまう。

変えられる数少ないことに集中しないと、変えられないことを変えようとするだけで人生の大事な時間を消費してしまう。

どうか、手に入らなかった未来から解放されますように。
こうなった運命を受け入れられる日が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?