見出し画像

RISU算数・RISUきっず使ってみた感想・レビュー#2_20211011

子どもの算数教育に興味のある方におすすめです。

RISUが我が家に到着した日の様子

RISU算数を使うのは小学3年生のハル(9歳)、RISUきっずを使うのは年長のヒロ(5歳)です。

二人とも、自分用のゲームやタブレットを持っていません。自分専用タブレットが(貸して)もらえると大興奮でした。

ハルだけでいいとも思ったのですが、ヒロはすぐ、ハルの使うモノを欲しがります。思い切って、ヒロにも使わせてみることにしました。

外観はこんな感じです。充電用のアダプター、ペンが2本ずつ、説明書が同梱されていました

画像4

電源を入れた後、Wifiの設定をしたら、すぐ使えるようになりました。

お風呂と夕食、明日の準備を終えてから、いそいそとRISUを開始。いつもならゲーム動画を見ながら、ゴロゴロする時間です。

画像5

ハルの使うRISU算数は、初回に実力テストがあるから、休日の昼間にゆっくりやって欲しかったのですが。

解けたらガッツポーズして、すごく喜んでるし。

到着日くらい、好きなだけ使わせてみようか。


使いやすさ

ハルにはRISU算数の使い方を教えてませんが、タブレットのガイドに従って、勝手に、いつの間にか使えるようになっていました。

時々、入力ミスがあったようですが、実力テストは無事に終了。


ヒロは、RISUきっずの操作が、少し難しかったようです。

そこで最初の20分ほど横について、どこを押すとどうなるか説明しながら、解いてもらいました。

ヒロは文章を読めませんが、音声で問題を読みあげる機能がついています。

開始30分後には、一人で学習を進められるようになりました。

ただし、小さい子には意外な落とし穴もありました。

1画面に3問ある場合、画面の左側に2問、右側に1問が表示されます。

この右側の問題が、見えてないようです。

マルつけして100点でないことが分かると、ヒロは何が間違いなのか分からなくて、怒り出します。

そこで私が解答画面を確認すると、右側の問題が空白のまま、ということが何度もありました。


到着当日にクリアしたステージ数

ハルは2時間かけて実力テスト+1ステージをクリア

画像3

ヒロは2時間かけて1.4ステージをクリア

画像1

2時間で1ステージが終わっちゃうんだ・・・・・・。

おいおい、1か月あたり2.0ステージ以内に抑えたいんですけど。

1ステージの問題数は、RISU算数もRISUきっずもこんな感じです。

画像2

1ステージあたり四角が25個、表示されます。

1つの四角をクリックすると、1~4題の問題が表示されます。


四角を一日1~2個クリアする、という使い方にすれば、1か月あたり2.0ステージ以内に収まる感じでしょうか。

二人を観察すると、四角1個の所要時間は3分~5分くらい。

ということは、1日あたり5~10分くらいが、学習速度も速く、費用も抑えられた、ちょうどよいRISUの進め方なのではないでしょうか。

子どもの解答の速さにもよりますが、スキマ時間に、効率よく学習できそうです。


「一週間お試しキャンペーン」の申し込み

RISUに興味のある方は、こちらから「一週間お試しキャンペーン」の申し込みができます。

クーポンコード「awm07a」を入力して、ご利用ください。

RISU算数(小学生向け)はこちら


RISUきっず(就学前児童向け)はこちら

**

RISUホームページへのリンクはこちらです。

ホームページからは本契約のみ可能です。「一週間お試しキャンペーン」の申し込みはできません。

**

こちらのマガジンに、私の書いたRISUレビュー記事をまとめています。

===============================

毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

記事を気に入った方は「スキ」をおしてもらえたらうれしいです。

noteのアカウントがない方も「スキ」を押すことができます。

読んでいただき、ありがとうございました。



#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #習い事 #AI教材 #AI #教育 #算数 #RISU算数 #RISUきっず #タブレット教材


この記事が参加している募集

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。