見出し画像

RISU算数・RISUきっず一年使ってみた感想_20220919

子どもの算数教育に興味がある方向けの記事です。

算数教材「RISU」を使い始めてもうすぐ1年。

今日は、年長の秋から使い始めたヒロの様子をレポートします。

以下のお試しキャンペーンは、クーポンコード「awm07a」を入力して、ご利用ください。

RISU算数(小学生向け)はこちら

RISUきっず(就学前児童向け)はこちら


2学年、先取り中

上の子のハルがRISU算数を始めたとき、年長だったヒロもRISUキッズを始めました。ハルがタブレットを触ってたら、ヒロもやりたがるでしょうから。

案の定、ハルと一緒になって、最初の2ヶ月はRISUに(というか、ご褒美でポイントが貯まる仕組みに)夢中になりました。

そしてこの1.5ヶ月でキッズステージ終了。これにはびっくりしました。

小学校入学まで4ヶ月ほどありましたが、小学校低学年コースの学習を始めました。

困ったのは、キッズコースにはあった「問題の読み上げ機能」が、低学年コースではなかったことです。

私が問題の読み上げや問題文の解説をしないと、学習できなくなりました。

(小学校に入った頃から、自分で読めるようになってきましたが。)

今も時々、問題文に何が書いてあるのかわからない、とRISUに付き合わされます。


その他、ものすごく困ったこと。

答えのマスに候補の答えを入力して、当てずっぽうに回答して、ステージクリアするようになりました。

普段、自分が算数が得意だと自覚しているからでしょうか。ヒロは理解するよりも、問題を正解することに力を入れ始めてしまいました。

でも、大丈夫。

当てずっぽうをやると、RISUから私に、注意を促すメールが届きました。

メールがきたら、ヒロにどの問題を解いているのか確認して、その箇所を一緒にやるようにしました。

問題を解いた過程を確認しながら解いてもらえば、ごまかすことはできません。

「当てずっぽうで解答してる可能性がある」という警告のメールは、半年で3回くらい届きましたが、私からヒロに誤魔化しは止める方がいいこと、誤魔化してもバレてしまうことを説明して、最近はやらなくなりました。


ヒロは計算問題が好きみたいです。多分、文章が関係ないから。

先日、算数の問題集を欲しがるので2年生の問題集を買ってきて渡したら、6枚分くらいの問題をやって、ミスが一個もありませんでした。

次は割り算をやりたいそうですが、九九を覚えていません。覚えないと次に進めないので、めんどくさいとは言うものの、九九には興味を持ってきたようです。

(これまでは九九を覚えずに、足し算を繰り返して、掛け算を計算していたらしい。。。)

毎日の勉強時間は15分から30分くらいです。

面倒がってやりたがらない日と、ぐいぐい自分で進める日の差が激しいです。正直、私にはヒロが何を考えているのか分からないので、RISUの進め方についてはヒロにお任せです。


以上、ヒロは一年間RISUを継続して、

● 計算が得意になりました。

● 算数力に、国語力が追いついてなくて、停滞することもあります。

● 本人のペースで学習を続けて、今では2年くらい先取りしています。

**

こちらのマガジンに、私の書いたRISUレビュー記事をまとめています。

ちょっと難しい利用料金についても、感覚的に掴みやすいよう記事にしてみました。

参考にしていただけると嬉しいです。


===============================

毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

記事を気に入った方は「スキ」をおしてもらえたらうれしいです。

noteのアカウントがない方も「スキ」を押すことができます。

読んでいただき、ありがとうございました。




#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #習い事 #AI教材 #AI #教育 #算数 #RISU算数 #RISUきっず #タブレット教材 #使ってみた感想 #しゃかせん

この記事が参加している募集

最近の学び

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。