見出し画像

読書メモ:佐渡島庸平さん「観察力の鍛え方」_20210927

佐渡島さんは、よい仮説を立てるには、よく観察することが必要、と主張します。

そして、観察結果から、新たな問いをたてることで、仮説はアップグレードしていくそうです。

「問い⇒仮説⇒観察」のサイクル。

これを、佐渡島さんは「観察サイクル」と呼んでいます。

このサイクル、おこがましくも、自分のnote毎日投稿している状況と似てるなぁ、とおもいます。

一つの記事を書いて、頭の中を言語化することで、次の記事への問い・仮説が生まれてくる。

「note毎日投稿」は、自分の観察サイクルを回す場所になっているのかも、しれません。

私のnoteのコンテンツ「文章の書き方本の学びを記事にする」。

これも最初は、ライティング初心者の私が「書くって何だろう?/書くことの仕組み化できないのか?」と問うたことがきっかけでした。

記事を書くと、どんどん、次の調べたいことが現れてきて、未だにまとめることができません。

でもおかげで、毎日続けることができています。

**

それにしても、不思議な作りをした本でした。

この本の前半、私は前著の「ぼくらの仮説が世界をつくる」の続きとして読みました。前著でも触れていた「観察力」について、今回の本では深掘りしています。

そして本の後半は、「観察」に影響をあたえている、認知バイアスや、人間の感情の話をしています。

どうやらこの後半、次の書籍の前振りとなっているようです。

後半の認知バイアスや感情の話、佐渡島さんが目下、試行中の思考を書き連ねています。本が完成していないやん、といえばそうなのですが、創作する人が好きなのって、完成品じゃないですよね。

前著と、今回の「観察力の鍛え方」と、次に出る本の3冊が、グラデーションをつけながら、つながってる感じ。

こうやって次ができていくんだな。

そうやって読みながら考えててふと、佐渡島さんの「問い・仮説・観察」のサイクルに、既に自分が巻き込まれていることに気がつきました。

観察サイクルを、追体験できる本でした。


===============================

こちらの記事でも、観察力について記載しています。

覗いてもらえると、嬉しいです。

観察力がある状態 = 観察対象について、文章で説明できる

自分でも忘れないようにしたいな、と思っている発見です。

===============================

毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

記事を気に入った方は「スキ」をおしてもらえたらうれしいです。

noteのアカウントがない方も「スキ」を押すことができます。

読んでいただき、ありがとうございました。



#毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #考え方 #書き方 #最近の学び #しくみ #佐渡島庸平 #観察力の鍛え方 #ぼくらの仮説が世界をつくる #本の感想 #しゃかせん

この記事が参加している募集

最近の学び

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。