見出し画像

読書メモ:佐渡島さんの仮説「ぼくらの仮説が世界をつくる」_20210915

この本はきっと、佐渡島さんが、世界中のクリエイターに向けて書いた本です。多くの新米クリエイターは、たった一人で創作を始めます。そして世間からの反応の薄さにがっかりして、辞めていきます。

でももし、そんなクリエイターに佐渡島さんの様なことを言ってくれる併走者がいれば、どんなに心強いだろう。

プロのクリエイターがどんな心構えで、どんな技術を磨いて創作に挑むことで芽が出てきたのか、作品をどうやって届けるのか。

挙げられている事例は、佐渡島さんが創作現場で経験したことや、現在進行中で実証しようとしていることです。面白くないわけがないですね。

===============================

実は、この本の仮説検証の話、私がPMOとしてお手伝いしてるプロジェクトチームのメンバーに共有したら、バチバチに響いてました。

私が読み解いた、佐渡島さんの仮説検証の手順は、こんな感じです。

① こんないい世界をつくりたい、と理想を描く

② 自分でXXXXという状態を創り出せば、①の世界になるはず

③ 現在のリソースでxxxxという状態にするには、○○をやってみよう

本では「当初売れ行きが悪かった『宇宙兄弟』の販促」という実例を挙げて、仮説検証を説明されています。

なぜ、佐渡島さんのやってる仮説検証が、私の会社のプロジェクトチームのメンバーに、バッチバチに響くのか。

明日の記事で!

===============================

佐渡島さんの本の最新刊はこちらだとおもいます。この前書きに「『ぼくらの仮説が世界をつくる』で描いた仮説は、ほとんど実現していない」と書いてあります。

「仮説検証」このキーワードが気になって「ぼくらの仮説が世界をつくる」を読んでしまいました。

私の想像してた本とは違ってたけど、巡り巡って、プロジェクトメンバーの士気を挙げている。

こういう連鎖が面白いので、読書はやめられません。

===============================

毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

記事を気に入った方は「スキ」をおしてもらえたらうれしいです。

noteのアカウントがない方も「スキ」を押すことができます。

読んでいただき、ありがとうございました。



#毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #考え方 #書き方 #最近の学び #しゃかせん #本の感想 #佐渡島庸平 #ぼくらの仮説が世界をつくる #観察力の鍛え方



この記事が参加している募集

最近の学び

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。