見出し画像

変わりたいなら即決?コーチングを受けるメリット3選

と、その前に。「そもそもコーチングって何?」そんな方はまずこちらの記事を読んでみてくださいね。

コーチングのメリット3選

夢や目標(=理想の状態)へ前進するための、コーチとクライアントのコミュニケーション、それがコーチング。そんなコーチングを受けるメリットを今日はご紹介。

1. 「行動のサイクル」が早くなる

人間の脳はとにかく「ラクをしたい」ナマケモノ。やろうと思ってもなかなかできない/新しいことを始めたくても続かないのは、そのため(あなたの意志の弱さじゃない、脳の働き!)なんですが…そこで自分との約束をコーチに宣言することにより、小さな強制力が生まれるわけです。
「どんなことができるだろう?」「いつまでに?」こんな会話を継続的に繰り返すうちに、どんどん階段を登っていくようなイメージ。

「気付けばもうこんなところまで来たんだ!」
と、あなたもきっと自分の行動力に驚くはず。

2. 物事を「客観的」に見られる

コーチという第三者からの、様々な角度からの問いかけにより、自分の話なのにどこか俯瞰で考えられたり、違う視点で見ることができたり。そんなことを繰り返すうちに客観的に物事を捉える力がついていきす。

3.「考える力」が向上する

誰もが持っている

・考え方の癖 (例:~すべき・こうあるべき)
・思い込み (例:お金は汚いものだ)
・不安や恐れ (例:私にはできない)

このようなことで立ち止まったときは、深く考えてみます。初めはコーチに聞かれて答えているだけでも「なんで私こう思っているんだろう?」「なんでこれがしたいんだろう?」と、次第に自分で自分と向き合う癖がつきます。

体験したから、分かること

コーチングのメリットを3つご紹介しましたが、これらのメリットは私が約1年間コーチをつけた「クライアント」としての実体験に基づくものです。

1.「行動のサイクル」が早くなる
2. 物事を「客観的」に見られる
3.「考える力」が向上する

長期でコーチングを受けることで、次第に自分で自分のことが分かるようになりました。言葉にして伝えられることが増えたため、コーチとの信頼関係も次第に構築されていったように感じます。

自己成長が何よりも財産となりました。
こんな事があったから…。

おまけの話

実は、サポートを受け始めた頃は「どんどん進みたい!」と、思考の癖や思い込みを無視して、とにかく加速したかった私。そう、とっても前のめりでした。笑
なので、「なんでコーチはわかってくれないんだー!」と思ったこともありました。自分で自分のことが分かっていないのに、他者(コーチ)が全部自分の思い通りにしてくれる、と心のどこかで思っていたのでしょう…(すみません…)

でも、結局は全部自分の捉え方次第ということ、今なら分かります。
コーチングを受けることで、人として成長できたのが私の大きな財産です。

今回のお話は私の失敗談で終わりとなりますが(笑)コーチングを受けることで得られるメリットが、少しでも参考になっていれば嬉しいです。
こちらの記事でコーチングを受けるにあたっての「向き・不向き」もご紹介しているのでぜひ読んでみてくださいね。ではまた!


ーーーーー
いかがでしたか?「記事が役に立った!」「読んだよ!」という方は「♡」をタップして教えてくださいね(誰でも「♡」で応援できます ♪)

・やりたいことがあるのに行動に移せない
・なんだか言葉にできないモヤモヤがある
・周りの目が気になってしまう

そんな想いや葛藤を持ちながらも「変わりたい」と思う人へ ”コーチング” という対話を通じて【理想の状態へ】進んでいくサポートをしています 。
Instagramもぜひチェックしてみてください◎
◇ https://www.instagram.com/misa_lifecoach


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?