見出し画像

褒められたら嬉しい顔したい

いつからだろうな。褒めてもらえたのに「そんなことないです、あたりまえです、かたじけない」みたいな顔するようになったの。
結構そういう人多いように感じるな。

照れちゃうよっ!(肩パン)
凄い嬉しい〜~
ありがた〜い
って顔したり、もう口に出しちゃったりそんな大人、ちょう可愛いのにね。
小ちゃい子褒めて、褒められた子がもじもじ照れてるの見るともっともっと時間をかけて褒めたいって思うじゃん。
「おばちゃんもっとあなたのこと褒めたいことあるからちょっとそこ座って。」
って蒲焼さん太郎とか飴ちゃんとかココアあげてさ「いつもいい子だね、おばちゃんあなたが褒められて嬉しい顔してくれて嬉しかったよ〜ありがとう!」ってなるじゃん。

まぁそんなことしたことないんだけどさ、とにかく褒められて喜んでる姿はほんとに素敵だと思うんだ。
だって嬉しいとか照れるとかありがとうとかその他もろもろプラスな感情だけで出来てる顔じゃん。そんなんステキに決まってるよね。

でも今の私は褒められたら鼻の穴膨らんじゃいないだろうかとか上手く平然と出来てるか、なんて考えちゃってる。平然とする必要なんてないのに。
嬉しかったら喜んでいいんだよね〜。

マイナスな感情押し殺さないように努めてきたけどプラスな感情出すことから始める方がちょっとだけ簡単かもな〜って数日前に思った。思いたてほやほや。新鮮。

だから最近誰かに褒めてもらったら頭に手を当てて照れてるポーズするようにしてるの。
文字に起こすとぶっ飛んだ人だけど案外
「あ、照れてるの?😂」ってその場が和んだりするんだよ。
もう、頭に手おいたら嬉しい顔するしかないじゃん。だから半強制的に
ありがと。って口から出ちゃうんだよね。むすっとしてる時もあるけど、それでも褒められると嬉しいんだよ。

そこまでしないと子どもの時のようなありがとう〜❁⸌◦̈⃝⸍は出来なくなっちゃったんだけどやっぱり頭に手を当てて照れてるポーズは続けていきたいな。

褒められると嬉しい。

隠さなくていいよね。

今日書いた絵↓↓↓

#褒める #子ども #大人 #かたじけない #素直 #嬉しい #ありがとう #照れる #人間関係 #イラスト #色えんぴつ #お絵描き #らくがき #感じること #思うこと #発達性トラウマ障害 #精神科 #嬉しい #プラスな感情 #表情

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?