見出し画像

女性それぞれの考え方!

おはようございます。リエコです。



※今回の話は気分のよい話ではありません。
不快な思いをするかもしれません。
自己責任でお願いします。
それではどうぞ…





皆さんは、
自分より上の世代や親から
「男性は立てなさい。」
「女性は一歩下がって夫に尽くしなさい。」
「女性は男性より出しゃばては
            いけません。」


などと上記の言葉を
言われてませんでしたか?


私は言われて来ました。


この言葉。
「呪いの言葉」ですよね。


一昔前なら頻繁に使われていた言葉です。


今聴くと男尊女卑の考え方です。


男女平等と今現在は言いますが、
それでもまだ
「女性は男性に尽くすのが当たり前。」
と言う考え方が根強く残っています。




私の知り合いに、
「男性を立てて。」
という考え方の女性がいます。
その女性もフルタイムで働いています。

※この女性の考え方が悪いとは思いません。


いつも「夫」を気にしてます。
「夫に気を遣っています。」


その女性にとって
「夫に働かせてもらっている」という
考え方なのです。
※これが良い。悪い。ではありません。


女性の夫は高収入なので、
女性が働かなくても生きていけます。

女性はやりがいの為に働いているのです。
決してお金だけの為ではありません。



そして、
そういう女性ですから、
一緒に仕事をしている男性も
「女性は男性を立てて。」当たり前!
という考え方です。


恐ろしいです。


自分が思っている事が
現実になっているのです。


仕事仲間の男性に横柄な態度を取られても、
全く怒らないのです。


私は嫌です。
皆さんはどう考えますか?




また
女性のお子様にも会った事ありますが、
その様な考えのお母様ですから、
彼女も「男性は立てなさい」という言葉を
真に受けています。


そのお子様は、
彼氏と同棲していますが、
彼氏が「一切家事をしません。」


彼女に甘えて何もしないのです。
ゴミをゴミ箱にも入れない。
脱いだら脱ぎっぱなしそんな感じです。


このご時世そんな事で大丈夫でしょうか?


結婚して子供が産まれれば、
猫の手を借りたい程忙しくなるのです。


それなのに、
「自分の事は自分で出来ない夫」なのです。


今は、
それでもいいでしょうが
実際に結婚して子育てが始まったら、
そんな夫に愛も覚めるのでは
ないでしょうか?


実際彼女に、
上記の様な事を言った事あります。
ですがイマイチ、
事の重大さを分かってはいませんでした。

※私は何も「男性を立てるな。」
            とも思いません。


それは人それぞれの考え方です。
ですが、
夫婦というのは対等な筈です。
それなのに、
夫にへりくだるのは違うと思います。
お互いに助け合いながら、
生きて行くのが夫婦です。



また、
妻が働きたいというのであれば
それを尊重して
「家事や育児を一緒にやる。」のが
夫婦ではないでしょうか?


妻は、
「お手伝いさん」又は、「家政婦」
          ではありません!



大抵の夫は、
「働いてもいいけどしっかりと
  家事と育児が出来るならいいよ。」と
上記の様な事を平気な顔して言うの  です。
言わなくても、
それを当たり前の様に要求しているの です。

※家の夫は違います!協力的です。


今時、
家事も育児も仕事も完璧に1人で出来る。
そんな女性いますか?
そんな仕事ありますか?


フルタイムで働いていれば無理です。


勿論、
パートなら短時間でも仕事が、
あるかもしれません。


ですが、
パートに出ると言う事は、
「夫の稼ぎが悪いから。」
「甲斐性がないから。」
それを補填する為に、
働いている人が大半です。


それなのにも関わらず、
妻1人に全てを押しつけているのです。


何もかも妻に任せるのは間違っています。
夫の子供でもあるし、
家事も2人で生きていく為の物ですよね?


それを女性側だけに押し付けて、
夫は仕事があるからやらない。


これでは今は離婚されます。


少なくとも
自分の事は自分で出来なくてはなりません。



今回の新型コロナウイルスで、
公立の小中高校が閉鎖となりました。


困ったのは、兼業主婦の女性達です。


急に言われても対応ができません。


それなのに、
夫婦2人の子であるのにも関わらず、
夫の方は「妻が仕事を休むのは当たり前。」
「お昼ご飯の支度をするのも妻。」
見たいな風潮があります。


夫側はあくまでも
     「お手伝いの範囲」なのです。


同じ様に働いている兼業主婦の妻でさえ
実態はこれなのです。

※勿論、
しっかりと夫婦2人で協力している
夫婦もいます。


男女平等とは名ばかりです。


女性側だけの負担は増える一方です。



これでは、
若い世代が子供を産まないのも納得です。

結婚して中々子供が出来ないとなったら、
不妊治療の病院に行きます。

それも全額自費なので、
物凄い額のお金が掛かります。

最早不妊治療は、
高収入でなければ受けられない治療です。

時間や精神的、体力的な面でも
負担が掛かるのは女性側です。


政府は、
若い女性にもっと子供を産めと言うなら
不妊治療も保険適用にするべきです。
そんな事もしないで、
「産め。」「産め。」言われても無理です。


そして、
産んだとしても今度は保活です。
保活も大変です。
子供を産んだ瞬間から、
保育園を探さなければなりません。
そうしなければ、
保育園にも入れないのです。
でも
預ける先も何処でもいい訳ではありません。
あぶれて待機児童の問題もあります。


もう少し、
働く女性に優しい社会になる事を願います。



そして、
男性は最低限、自分の事は自分で   出来る。
その事が大切です。


家事、育児も
手伝うではなく、一緒にやるのです!!!
夫婦2人で!!!


皆さんはどう考えますか?



参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?