見出し画像

5月22日 長男猫の誕生日!

こんにちは。リエコです。




本日!
5月22日は、長男猫の誕生日になります。
今年で5歳になります。



猫の5歳でいうと、
ヒト年齢は36歳になります。
丁度私の年齢に近づいて来ました。



長男猫を飼った時は、私自身。
適応障害の真っ只中にいました。
人生のどん底にいました。
そんな中で、飼い始めました。



元々。ビビリな子で
抱っこもブラッシングも嫌い。
撫でるのも顔周りのみ。
初めは触っても大丈夫な猫でした。



ですが、
やっと心を開いてくれたのか?
相変わらず抱っこと
ブラッシングは嫌いですが、
全身撫でさせてくれるまでに成長しました。



そして、
長男猫を飼ったお陰で
お家が明るくなりました。



旅行に行く時はペットシッターさんに
預けますが、
その時はお家がシーンとなっています。
寂しい感じです。
不思議と家が静かなのです。



飼うのを始めは反対していた夫も
今では、猫のいない生活は考えられないと
言っています。



猫を飼う前の私達は、
ストレスがMAXでした。



夫も会社で部署移動があり
常にストレスを抱えていました。
そして私は適応障害です。



そんな中で猫を飼った事により、
ストレスが軽減され
尚且つ幸せな毎日になりました。


猫を撫でると幸せな気持ちになります。
幸せホルモンのオキシトシンが
分泌されます。


不思議です。
猫はそこに居るだけです。


直接なにか人間にしてくれる訳では
ありません。


お世話をするのは、人間です(笑)
ですが、
そこに居るだけで
幸せを与えてくれるのです。



猫は自由気ままです。
自分の要求があれば鳴いて要求し、
此方が対処するまで諦めません。
常に自分中心です。


人間も猫に見習わなければならない事が
沢山あり勉強になります。


そして、
偶然にもうちの猫はみんな22日生まれです。
私も22日、長男猫も次男猫も22日です。
運命を感じます。
縁を感じます。



特に長男猫を飼う時は、
私の一目惚れでした。
こんな可愛い子が居るんだと
見せて貰った一瞬でメロメロになりました。
長男猫は、店頭に並ぶ前の猫でした。



5歳になるまでに
大きな病気をせずに暮らしています。
これからも元気に過ごして欲しいです。



いつもありがとうございます。
また明日からよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?